SSブログ

ダイエットで、野菜だけ食べるのは危険…!? [減量]

医師が教える!1分ダイエット「食物繊維」

 ダイエットをするのに、野菜ばかり食べる人がいますが、とくに女性は要注意です。

食物繊維やビタミンなどだけを考えると、野菜が健康に良いのは間違いではありません。

でも、人間はそれだけではいけません。



バランスの良い食事を摂らないと、カルシウム不足、鉄分不足の恐れがあります。
食物繊維は、カルシウムや鉄分の吸収を悪くする作用もあるそうです。

気をつけないと、貧血だけではなく、あとあと骨粗鬆症になる可能性もあるそうです。


なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとしです、野菜は体に良いと思ってそればかり食べているとこんな副作用もあるのです。バランスの良い食事が大事な事がわかって頂けますでしょうか。

リンク先の締めの言葉です、偏った食事を直すことから始めるべきという事でしょうか。

その点、駄目オヤジは食べ物に好き嫌いは殆どありません。
何でもよく食べます。

実際、出された食べ物を、残した記憶がありません。

「だから太ったのよ!」と、妻が横から言いますが…

【追記】

夕方、家に戻って体重を量ると、94.3㎏でした。

9月30日の体重が、103.4㎏でしたので、二ヶ月で、9㎏の減量をしたことになります。

11月は、何度かプチリバウンドがありました。それでも、11月1日の96㎏に比べて、1.7㎏の減量となっています。

医師によると、急激に体重を落とすと他の病気が出る場合がある。
毎月2㎏ぐらいの、無理のない減量を継続すべきとのことです。
年内に、90㎏を一応の目標にしています。
でも、増えなければ良いぐらいの気楽な気持ちで、ゆっくり・じっくり減量を続けたいと思います。
90㎏を切るのは、2月ころになるかもしれません。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

ishikawa

おぉぅ。。。胸が痛い。。。
自分はかなりの偏食家で、特にミドリの野菜がダメなんです。。。orz
やはり、”出されたものは何でも食べる”が基本なんですね。
by ishikawa (2006-12-01 16:15) 

心如

ishikawaさん nice・コメント有難うございます。
 好き嫌いをしないのは良いのですが、あるだけ全部食べるのはNGです。
体質により、太り易いとか、太り難いというのはあるみたいですが、食べすぎは必ず太りますからね。
by 心如 (2006-12-01 22:03) 

みね

減量成功ですね。2ヶ月で9kgは凄いです!
野菜は出来るだけ摂るようにしていますが、足りないと思われるものは、サプリ頼りだったりします(^^;
by みね (2006-12-02 04:40) 

心如

みねさん nice・コメント有難うございます。
 お蔭様で、今のところなんとか挫折しないで続いています。
これから、忘年会、年末・年始休暇、新年会と、誘惑の多いシーズンです。
減らすのは無理でも、増やさないように気をつけます。
by 心如 (2006-12-02 07:58) 

やはりバランスよく摂取するのが一番ですよね。。
by (2006-12-02 12:36) 

心如

水郷楽人さん nice・コメント 有難うございます。
 偏食になると、不足した栄養素を補おうとして、カロリー過剰でも飢餓感が残るらしいのです。
反対に、バランスの良い食事を摂れば、少ない量で、空腹感を癒せるのだとか…。
仰るとおり、バランスの良い食事が一番です。
by 心如 (2006-12-02 13:26) 

ちゃぱ

いい感じに減ってきてますねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-02 19:53) 

心如

ちゃぱさん nice・コメント有難うございます。
 11月はあまり減らなかったけど、プチリバウンドを乗り越えたんで、自分としては安堵してます。
by 心如 (2006-12-02 20:25) 

nicolas

ウチの記事にnice!イッパイ、ありがとうございました!(。>ω<。)ノ
Σ(・ω・`|||)え? スゴイ記事ですね・・・
ブログでこっそりカミングアウトしてるんでしょうか?
しかし、減量上手く行ってるんですね~なんか、応援したくなります!
・・って、私も5kg痩せたい・・・私の分も・・・akitoさんよろしく。。(;-ω-)
by nicolas (2006-12-09 20:26) 

心如

にこちゃんさん nice・コメント 有難うございます。
 駄目オヤジですから、誰かに応援してもらうと張り切ります。
妻は、ブタもおだてりゃ木に登るなんて言いますが、応援してもらえると、とっても励みになります。有難うございます。
by 心如 (2006-12-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。