SSブログ

ズーム・イン [雑感]

 前回の記事で紹介した、Panasonic LUMIX DMC-FZ18ですが、

 そのズームの威力を試してみました

 これは、×1(28mm)です

 これで、×2です

 これで、×4です

 これで、×8です

 これで、×16です

 これで、×32です (光学ズーム+デジタルズームの領域に入っています)

 これで、×64です (デジタルズームにより画像が荒れているのが解ります)

 これが最高の、×91.8です (画像の荒れが特に目立ちます)


 こうして比較すると、×64以上は画質の荒れが目立つので、パソコンでトリミングするなら、あまり必要がないと思います

 ただし、その場で望遠鏡代わりに使って遊ぶには、かなり面白いです
 ×91.8のズームで何を見るのかなんて、家内と似たような野暮はいいっこなしです
 近くに寄ってみることができない、可愛いものに決まっています
 
 例えば、このような野鳥ですよ! 誤解のないように…


タグ:カメラ 野鳥
nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 28

侘び助

凄いカメラですね・・・そして腕も
せいぜい4倍ぐらいで、シャッター押しています。
by 侘び助 (2007-10-20 17:07) 

iruka

やっぱり すごいですね。
素敵な芸術作品 また お願いします。^^
by iruka (2007-10-20 18:24) 

plusgate

すごいですね。古いカメラを使ってるとそこまで倍にするとぶれてしまうんですが、
さすがですね~。また写真を楽しみにしてます。
by plusgate (2007-10-20 19:00) 

おいしそうな会社が近くにあるのですね?奥様のおっしゃるように ちょっと あやしい。。^^
by (2007-10-20 19:33) 

きまじめさん

ズームの威力はすごいですね。
それを望遠鏡代わりにして遊ぶのは結構楽しそうですね
by きまじめさん (2007-10-20 22:29) 

fam

鳥が撮りたいですよね〜 凄く大きく綺麗に鳥を写せますね〜
ルミックス 18倍ズームですか〜 凄い〜
by fam (2007-10-20 22:50) 

モモパパ

結構凄いです64倍〜!
by モモパパ (2007-10-20 23:18) 

 自分も高倍率ズームが欲しいと思ってるところです。
 α欲しいな~!
 ってか、手が出ない…。(T_T)
by (2007-10-20 23:19) 

KAZUYA

64倍ズームってかなり凄いんですね(@@;
by KAZUYA (2007-10-21 00:52) 

佐喜春

ズームの威力、凄い!
確かに楽しく遊べそう〜♪
by 佐喜春 (2007-10-21 02:20) 

ちゃぱ

×64ぅ、結構荒れ少ないですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-21 04:33) 

ガンバルおやじ

自信はないのですがコルリですかね~
by ガンバルおやじ (2007-10-21 05:33) 

ガンバルおやじ

ちょうど6000niceでした。おめでとうございます。
私も今日はラッキーデーになって欲しいです。
by ガンバルおやじ (2007-10-21 05:37) 

mami

おはようございます。
6001nice!でした。(笑)おめでとうございます。
このカップ見た事あります。線路より海側でしたか?
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-10-21 07:58) 

enosan

高倍率では三脚が必需品だよね。
by enosan (2007-10-21 12:05) 

kazu

私もつい先日canonの一眼デジカメを購入しました。
仕事がら主に建物の内部を撮るのに必要で
普通のコンパクトデジカメだと広角で撮れない為、何回かプロのカメラマン
にお願いしたのですが・・・物凄い費用が高いので思い切って広角レンズ
を含め購入しました。
by kazu (2007-10-21 12:39) 

ishikawa

高倍率でもかなりキレイに撮れてますね!
野鳥を撮ったりするのも面白そうですね。
by ishikawa (2007-10-21 13:09) 

じつは私も何を撮るのか気になっていました(笑)
鳥さんでよかったです。。。。♪
by (2007-10-21 16:23) 

ひろたん

いい感じですよね^^
by ひろたん (2007-10-21 21:28) 

すぅ〜(*´`*)

日清、カップヌードーーーール♪
by すぅ〜(*´`*) (2007-10-21 21:54) 

のらりくらり

ズームの威力凄いですね!
交換レンズなしでこれだけ寄れるのは羨ましい~!
by のらりくらり (2007-10-21 23:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
デジタルズームの威力に驚きました♪ 凄いですね!!
by あら!みてたのね (2007-10-22 01:37) 

 いいキカイですねえ。
 これじゃあ、奥様に疑われるのもムリないかも。
by (2007-10-22 18:57) 

mamire

良く分からないのですが、すごく大きくなったことは分かります。
これで、遠くの景色もばっちり見られるのですね。
by mamire (2007-10-22 20:52) 

心如

皆様より、たくさんの nice! とコメントを頂戴し、まことに有り難うございます

 記録画素数を、3M(EZ)に設定すれば、
 光学ズームで、28.7倍になりますし、デジタルズームと組み合わせた場合は、
 最高115倍のズームが可能とのことです
 28mm×28.7倍≒803mmという計算になります
 5万円弱のカメラに、28mmから803mmのズームレンズが標準で付属していると考えると、高い買い物ではないと思います
 あとは、使いこなす腕を磨くだけですが…
by 心如 (2007-10-23 22:17) 

心如

ガンバルおやじさん 

 6000 nice! を押して頂き有り難うございます

 駄目オヤジのぼやきですから、勝手なことばかり書いておりますが、
 一つひとつの nice! とコメントに、改めて感謝いたしたいと思います
 これからも、何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 心如 (2007-10-23 22:30) 

月と、

日清からカップヌードル宣伝お礼で届きそうなくらい(笑)見学行って見たいな~。
by 月と、 (2007-10-24 21:31) 

心如

月と、さん nice・コメント 有り難うございます
 下関の東のはずれですので、あまり知名度の高いものがないのですが…、
 自宅のアパートから見える物で、皆さんもよくご存知の物といえば、これだと思いました^^
by 心如 (2007-10-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なに撮るの…?散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。