SSブログ

スカーフは売れているのだろうか…? [社会]


 『お金の常識・非常識』(中野展子/心交社)を読んでいたら、

 この様な項目が書かれているのを見つけました

―――――
  不景気になると、スカーフの売上げが伸びる!?

 景気の動向が、売上げに如実に影響する商品がある。その一つがスカーフだ。
 不景気になると、たしかにスカーフの売上げは伸びている。
 過去のデータでは、一九七五(昭和五〇)年の石油ショックのとき、一九八七(昭和六二)年の円高不況のときに、スカーフの売上げが飛躍的に伸びた事実がある。
 なぜそんな現象が起こるのだろう。それは、景気が良いときならファッションにお金をかけるおしゃれな女性たちも、不景気になればそうもいっていられなくなるからだ。
 でも、おしゃれはしたい。となると、手ごろな値段でファッションに変化のつけられるスカーフに注目が集まるというわけだ。逆に景気が良いときは、洋服自体がよく売れ、スカーフの売上げは落ちる。
 景気にかかわらず、女性たちのファッションへの関心が途切れることはないが、こうした無意識の消費行動が、景気の波のバロメーターになっているのである。
―――――

 う~ん、家内に洋服を買ってあげたことがないので…

 この辺のことはよく分からないのですが、

 女性の間では、そういう傾向があるのでしょうか?
 
 
 

お金の常識・非常識 -人とお金―100の話題-

お金の常識・非常識 -人とお金―100の話題-

  • 作者: 中野 展子
  • 出版社/メーカー: 心交社
  • 発売日: 2008/10/27
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

an-kazu

世の景気に関係なく、私の財布は寂しいですorz
なので、カメラのレンズは買えないけれど、
ネックストラップを新調して、気分を変えようかしらん(^_^;)
by an-kazu (2009-06-09 08:46) 

enosan

最近株価も上がっているようだよ。定額給付金の話がぷっつりなくなったが貯めとかず奥様に洋服買ってあげてね。

by enosan (2009-06-09 10:40) 

侘び助

スカーフは冬のイメージがありましたが
今どきは涼しそうな素材で売られています。
若い人にはファッションでも。私ぐらいの年は
シミッタレファッションに映る気がして・・・
by 侘び助 (2009-06-09 10:45) 

小父蔵

an-kazuさん  コメント 有り難うございます
 世の景気に関係なく…、ですか
 良いレンズは、値段もそれなりにしそうですからね^^
by 小父蔵 (2009-06-09 12:29) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 株価が回復しているとのこと、景気回復が近いのかも知れませんね^^
 家内に洋服は、まじに買ったことがありません。家内のお姉さんが、家内宛に洋服を送ってくださるので、自分で服を買うことは滅多にないようですが…
by 小父蔵 (2009-06-09 12:33) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 スカーフといえば客室乗務員、なんて発想の駄目オヤジですから…
 ファッションのことはさっぱり分かりません^^;
by 小父蔵 (2009-06-09 12:36) 

大将

確かに言われてみればそうなのかも知れませんね
by 大将 (2009-06-09 12:45) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 不景気になったほうが儲かる商売って、他にもいろいろありそうですね^^
by 小父蔵 (2009-06-09 12:58) 

ゆっきぃ

そうなのかしらー。
アタシはスカーフはプラスαのイメージですが。。。
しかも、何枚も買ってしまうし。
一枚でお洋服が買えるようなお値段だったりもします。

売り手の戦略でしょうか。
by ゆっきぃ (2009-06-09 18:06) 

小父蔵

ゆっきぃさん  コメント 有り難うございます
 一枚でお洋服が買える…、 そういうスカーフもあるのですか?
 スカーフぐらいと軽く考えていたら痛い目に遭いそうですね^^;
by 小父蔵 (2009-06-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。