SSブログ

地球寒冷化…!? とは、誰も言わないが…?? [環境]

富士山山開き間に合う?8合目以上は登山道に残雪
(読売新聞 - 06月24日 07:27)
2009-06-23 富士山の登山道8合目.jpg
 7月1日の富士山山開きを前に、山梨県などは23日、登山道の安全調査を行った。
 雪が多く残った一昨年、昨年に引き続き、今年も8合目以上で2メートル以上の積雪が残っており、山開きに登山道を開通させるのは難しい状況だった。山小屋関係者は今年も、28日に登山道の雪かきを行う予定。
 23日は、富士吉田市や県警、地元山岳会などから約20人が参加し、山頂までの登山道と下山道の積雪や、看板や道の破損などの確認を行った。

 昨年同様、8合目の山小屋「元祖室(がんそむろ)」(標高約3250メートル)から上では、登山道を残雪が覆っている状態。また、22日夕方の雨で下山道の一部で土砂崩れが起き、道がふさがれている場所もあった。県富士・東部建設事務所吉田支所の竹本慎一道路課長は「登山者の安全を考え、このままだと山開きは8合目までになる」と話しており、今月末に再調査を行って山開きの対応を決める。
==========================(引用終り)

 一昨年、昨年に引き続き、今年も富士山の登山道に残雪が多いという内容です

 一時にくらべて、北極の氷が増えてきている。という話もあるようです

 大気中の二酸化炭素濃度は増え続けているにも関わらず、1998年の平均気温がピークで、その後10年くらいの間、地球の平均気温は横ばいないし下がり気味ではないかと思います

 でも、マスコミは、地球温暖化に都合の悪い内容のニュースの場合、地球寒冷化の可能性には一切ふれません

 地球温暖化の主因が、二酸化炭素で間違いないという人は、大気中の二酸化炭素濃度が増え続けているのに、何故、平均気温は上がり続けないのか?

 大気中の二酸化炭素濃度は、地球の何処でもほぼ均一なのに、何故、平均気温の上がり方に地域差があるのか?

 そういったことを、きちんと説明しないで、地球温暖化の原因は二酸化炭素が主因というのは可笑しいと思うのですが…

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジなのですが。。。。(小父蔵)
 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

たいせい

 太陽の活動は、観測が始まって以来記録にないよほどの低レベルになっているようですね。
 数百年ぶりの小氷期の可能性があるとつい最近何かで読みました。
by たいせい (2009-06-24 22:08) 

大将

地球温暖化というが全世界で暑くなっているわけではなく
天候不順になっていますね
ただ言われるとおりに二酸化炭素だけの問題ではないと思いますね
所詮人間の小さな脳で考える事
自然の前では理解も出来ないのかもです
by 大将 (2009-06-24 23:18) 

小父蔵

たいせいさん  コメント 有り難うございます
 太陽活動が弱まれば、寒冷化する可能性もあると思います
 本当のところは、誰にも分からないかも知れませんが…
by 小父蔵 (2009-06-26 21:10) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 二酸化炭素の影響がまったくないとは言いませんが、二酸化炭素さえ減らせば温暖化を防止できるというのもマユツバです。
 仰るとおり、本当のことは人間には分からないのかも知れません。
by 小父蔵 (2009-06-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。