SSブログ

証拠隠滅は誰のせい? 役人ってやつは…!? [社会]

 こんなニュースがありましたが…

証拠隠し許さん!…警察と行政、偽装や悪質商法に連携対処
(読売新聞 - 06月25日 15:57)

 全国各地で食品の産地偽装や住宅のリフォーム詐欺が後を絶たないことから、政府は被害拡大を防ぐため、監督官庁の農水、経産両省に寄せられた相談や内部告発を、速やかに行政処分や警察による摘発に結びつける体制を整備する。
 行政の立ち入り調査をきっかけに証拠を隠滅する業者が目立つため、悪質な場合は、行政と警察が各都道府県ごとに設置した協議会に情報を提供し、事前通告なしで立ち入り調査を実施したうえで迅速に警察に告発する。

 26日の犯罪対策閣僚会議に報告し、7月にも実施する。
 「比内地鶏」や「飛騨牛」など、昨年1年間に警察が摘発した食品偽装事件は、過去最多の計16件で前年の4倍。悪質な住宅リフォームや点検商法などの特定商取引法違反事件も30件増の142件で、被害額は107億円を超えている。
 こうした消費者関連事件は、監督権限を持つ両省などが立ち入り調査を実施し、営業停止などの行政処分をしたうえで警察に告発するのが一般的だった。
 しかし、立ち入りを事前通告すると証拠が発見できないケースも多く、愛媛県の業者によるウナギの産地偽装事件では、農政事務所と県が昨年6月、立ち入り調査を事前通告したことで帳簿などが改ざんされ、県警が9月に捜索に入った時には必要な書類が焼却されていた。
 このため両省や自治体などが調査に入る前から警察と協議する場が必要と判断した。消費者庁が新設されれば、同庁が集約した苦情や相談をもとに、監督権限を持つ両省などに調査を要請するという流れを作る。警察庁も両省などに告発状のひな型を配布し、摘発強化に乗り出す。
=========================(引用終り)

>行政の立ち入り調査をきっかけに証拠を隠滅する業者が目立つ…
>立ち入りを事前通告すると証拠が発見できないケースも多く…
>立ち入り調査を事前通告したことで帳簿などが改ざんされ…
>県警が…捜索に入った時には必要な書類が焼却されていた

 お役所仕事といってしまえば、それで終わりかも知れませんが…

 悪徳業者に、事前通告してから立ち入り調査を行っているなんて

 お役人が、国民ではなくて、監督している業界に対して如何に気を遣っているか分かります


 このような実態を、さも当然のように報道するマスコミにもあきれますが…

 政界、官僚、学会、財界、マスコミ、あまりにもふざけた輩が多すぎると思う昨今です

 この国は、本当に大丈夫なのでしょうか?

 そんなことを、今日もぼやいている駄目オヤジなのですが。。。。(小父蔵)


p2575.JPG
 【名称は知りませんが…1】

鮮やかな黄色が目立ちます










p2578.JPG
 【名称は知りませんが…2】

こちらは、涼しげな色です^^










p2556.JPG
 【妻の実家のお墓参りにて】

お墓の掃除をしていたら、
緑色のカメムシが…

生きているって素晴らしいと思います







 


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

komo

きれいな花を見つけてブログで公開しようかなとよく思いますが
花の名前がわからないものが多くて恥ずかしくて公開できない場合が
多々ありますね。でも、ブログを始めてから花の名前随分覚えました。
でも、名前をしらなくてもきれいなものはきれいで照会していいんですよね。
by komo (2009-06-25 23:46) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 名前を知っていれば、それに越したことはないのですが…
 所詮、駄目オヤジのすることですから、大目に見ていただけると幸甚です^^
by 小父蔵 (2009-06-26 00:05) 

花火師

花の名前はおいらもダメなのです
カメムシは異常にきれいですね\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-06-26 00:59) 

大将

ほんとうにお役所仕事と言ってしまえばそれまでですが
そう言われているお役人は何も感じてはいないんでしょうね
民間に比べるとゆったりとぬるま湯に浸かりながら
口を開けば『忙しい!』
ほんとう、この国は大丈夫なのか真剣に心配になりますね
by 大将 (2009-06-26 08:43) 

enosan

私も常々思っている、事前通告してそれも立ち入りまで相当日にちをおいて立ち入りされてもいい準備機関をおいているのにはさらにあきれかえる。
その通告や立ち入りも事象からの対応の遅いこと…。
by enosan (2009-06-26 09:51) 

ハイマン

誰が正義なんだろう・・・
by ハイマン (2009-06-26 18:47) 

侘び助

黄色はランタナ・・・ブルーはアガパンサスの様な気がしますが・・・
by 侘び助 (2009-06-26 21:38) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
訪問&nice等ありがとうございます(*^_^*)
カメムシ・・・(>_<)
でも緑なら・・・(^○^)
今日も楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-27 06:06) 

袋田の住職

警察の利用の仕方は、お役人よりも悪人の方が上手ですね。
私も、ボランティアで警察と協力する仕事をしています。
警察は、役に立つ存在です。
ぜひ協力して、国民を犯罪から守ってほしいものです。
by 袋田の住職 (2009-06-27 09:43) 

小父蔵

花火師さん  コメント 有り難うございます
 今年生れたカメムシでしょうか? 鮮やかな緑色に生命力を感じました。
by 小父蔵 (2009-06-28 08:35) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 本気で摘発する気があれば、事前に調査に入る日程を連絡なんてしないはずです。
 国民の安全よりも業界の保護・育成に重きをおいているとしか思えませんが…
by 小父蔵 (2009-06-28 08:35) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 残念ですが、国民を守ることが本来の仕事では無いようです。マスコミも生温い事ばかり言ってます。こんなことでは、改善なんて期待できないような気がしますが…
by 小父蔵 (2009-06-28 08:41) 

小父蔵

ハイマンさん  コメント 有り難うございます
 誰が正義かは分かりませんが、わざわざ証拠隠滅の猶予を与えるなんて、やる気がないとしか思えませんが…
by 小父蔵 (2009-06-28 08:43) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 黄色が「ランタナ」で、ブルーが「アガパンサス」ですか。有り難うございます。
 散歩していると、丹精されたお庭に綺麗な花が咲いているのに出会います。写真に撮ると、目で観たときほどでもなくて…、 なかなか上手く撮れないのが口惜しいです^^;
by 小父蔵 (2009-06-28 08:48) 

小父蔵

父ちゃんさん  コメント 有り難うございます
 カメムシは動きが遅いので、写真が撮りやすいのです。
 蝶は、カメラを向けると飛び立つのはなぜでしょうか? なかなか上手く写真に納まりません^^;
by 小父蔵 (2009-06-28 08:52) 

小父蔵

袋田の住職さん  コメント 有り難うございます
 お役所は、自分達の領分(縄張り)という意識があるので、初めから警察と手を組むという考えにならないのではないかと思います。(面子があるということでしょうか)
 国民を、悪質な業者から守るという使命を忘れてもらいたくないのですが…
by 小父蔵 (2009-06-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。