SSブログ

〔月給74万円!!〕 こんな話もありますが…?? [社会]

 兵庫県豊岡市では、副市長を民間から募っているようです 

兵庫県豊岡市 副市長公募.jpg求む!副市長、月給は74万円
(内外タイムス - 06月27日 18:03)
 兵庫県にある人口9万人足らずののどかな田舎町、豊岡市が副市長を広く民間から募ることを発表した。
 任期は4年で給料月額はサラリーマンの平均月収の2倍近い74万4000円。これに年間4.5カ月分のボーナスと任期満了時は900万円近い退職手当が付く。応募資格は40歳以上で、民間企業での職務経験がある人ならば学歴は不問だ。
 不況下のこの高待遇に26日に都内で開かれた説明会には500人以上が殺到。会場はすぐに満員となり、急きょ3回に分けて行うほどのフィーバーぶり。

 説明会では中貝宗治市長(54)がコウノトリの人工飼育を成功させた市の自然をアピールする一方、「財政力の弱い町ばかりが合併してできた」と地方交付税頼みの危機的な財政状況を説明した。
 赤字でも予算を使い切る“お役所的”な部分に民間の力を借りたいというのが今回の公募の理由だ。「大変人使いの荒い市長ですが、意欲のある人は是非挑戦してください」と中貝市長。応募は郵送で7月22日必着分まで受け付ける。
 現実版「シムシティ」ともいえるこの公募に、人生大逆転のチャンスをかける人々の夢は膨らむ。しかし、本紙の取材に市長は「今回の公募によって必ず副市長が選ばれる訳でない。該当者なしもありえる」と明言。副市長への道はそう甘くはない?
===========================(引用終り)

 月給74万4000円、ボーナス4.5か月分、任期満了時に900万円近い退職手当です

 これだけの報酬に見合う仕事をするのは大変では? なんて考えてしまいますが…

 我こそは、と思われる方が沢山いるようです

 7月22日といえば、皆既日食の日が締め切りですね

 該当者なしの場合もありえる・・・、 とのことです。

 兵庫県豊岡市の副市長の募集説明会を、何故、都内のホテルでするのか?

 単なる宣伝ではないのか

 なんて疑ってしまうのは、考えすぎでしょうか。。。。(小父蔵)
 

P769.JPG
 【名称は知りませんが…】

外側と内側で色が違っているのが面白いです









P768.JPG
 【ベランダに犬が…】

散歩をしていたら










P766.JPG
突然、犬が吠えました












P767.JPG

散歩に連れていって欲しいのかも


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

komo

豊岡市ですか。単なるパフォーマンスでないんですか。それか宣伝か?
by komo (2009-06-27 21:59) 

がま親分

宣伝効果狙いで、かつ、よい人材に巡りあえればなおよし、ってとこでしょうかねぇ。
選考方法が気になるところです。
by がま親分 (2009-06-28 00:22) 

silverag

どうだかなあ・・・って思いますが
やってみる価値はあるかも・・・

by silverag (2009-06-28 02:06) 

大将

一般的に民間企業でこれだけの報酬をもらう仕事
そう考えれば応募する人は激減するかもですね
所詮お役人のお仕事、報酬は高くとも
やる事は役人仕事ですから
by 大将 (2009-06-28 08:04) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 パフォーマンスという気がしますが、応募者はかなり集まりそうです。
by 小父蔵 (2009-06-28 09:07) 

小父蔵

がま親分さん  コメント 有り難うございます
 誰が選考するのかですね。
 副市長という役職が必要なのかどうか??? ちょっと不思議な気がしますが…
by 小父蔵 (2009-06-28 09:13) 

小父蔵

silveragさん  コメント 有り難うございます
 財政再建の手腕があれば、おもしろい仕事だと思います。そういう意味では、民間から人材を募るのは正解かも知れません。
by 小父蔵 (2009-06-28 09:22) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 民間企業で、転職していきなりこれだけの報酬を得るとなると、相当の仕事ができないと駄目です。
 案外、タレント等の話題性のある人を引っ張るのが目的かもしれませんね^^;
by 小父蔵 (2009-06-28 09:25) 

enosan

花は「ランタナ」かと思います。私のブログの記事昨日27日にもアップしています。
by enosan (2009-06-28 09:59) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 仰るとおり、よくみれば、同じ種類の花のようですね。この季節は花の種類が多くて、散歩も楽しいです。育てている方は、大変かもしれませんが…
by 小父蔵 (2009-06-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。