SSブログ

夫婦の間でも、言わぬが花…!? [雑感]

二人の間の「言えない」一言は?(gooランキング)

パートナーに言いたいけど言えないことランキング
1.あなたの両親、苦手なんだけど
2.もっと節約してほしいんだけど
3.たまには一人の時間がほしいんだけど
4.部屋をもう少し片付けてほしいんだけど
5.たまには「好き」って言ってほしいんだけど
6.自分のことは自分でやってほしいんだけど
7.服装にもう少し気を使ってほしいんだけど
8.もっと出世してほしいんだけど
9.もっと貯金してほしいんだけど
10.休日は休ませてほしいんだけど

 付き合い始めの頃は、何でも言い合える仲になりたいと思っていた。でも、実際には近い存在だからこそ、相手のことを気遣ったり遠慮したりして「言いたいけど言えないこと」が増えてくる……。「言いたいけど言えないこと」の第1位は《あなたの両親、苦手なんだけど》という一言でした。

 相手の親との関係は、多くの人が悩むことでもあります。生活スタイルやお金の使い方、ご近所との付き合い方から子育て方針と、育った環境が違えば価値観は違って当然。それは分かっていても、できるだけ良い関係を築きたいとの配慮から、パートナーの両親に対しては自分の意見をストレートに伝えられないことも。我慢を重ねているときに、パートナーに向かって《あなたの両親、苦手なんだけど》と言えてしまえばスッキリしますが、その一言がパートナーを追い詰めてしまうかも、と考えるとなかなか言えない人は多いようです。5位には《たまには「好き」って言ってほしいんだけど》がランク・イン。二人でいることが当たり前になればなるほど、「好き」という気持ちを言葉で伝える機会を失いがち。パートナーにしばらく「好き」と言っていない人は、そのひとことがどんなプレゼントよりも相手を喜ばせるかもしれませんよ。

パートナーに言いたいけど言えないことランキング(男性)
1.もっと節約してほしいんだけど
2.たまには一人の時間がほしいんだけど
3.部屋をもう少し片付けてほしいんだけど
4.あなたの両親、苦手なんだけど
5.料理の味がイマイチなんだけど
6.もっと甘えてほしいんだけど
7.最近太った?
8.休日は休ませてほしいんだけど
9.たまには「好き」って言ってほしいんだけど
10.もっと貯金してほしいんだけど

パートナーに言いたいけど言えないことランキング(女性)
1.あなたの両親、苦手なんだけど
2.もっと出世してほしいんだけど
2.もっと節約してほしいんだけど
4.自分のことは自分でやってほしいんだけど
5.たまには一人の時間がほしいんだけど
5.服装にもう少し気を使ってほしいんだけど
7.たまには「好き」って言ってほしいんだけど
8.もっと貯金してほしいんだけど
9.もう少しセンスのいいプレゼントがほしいんだけど
10.たまにはあなたが決めてほしいんだけど


 家内に、「言いたいけど言えないこと」ってなんだろう?

 「料理の味が今一なんだけど…」 なんてことを、今更、言っても…

 結婚前に比べ、一時30kg以上、太っていましたので、まったく説得力がありません><


 家内に言わせると、「自分のことは自分でやってほしいんだけど」かな、それとも…

 身に覚えが沢山あって怖いです


 やっぱり、「言わぬが花」ではないのでしょうか…

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジなのですが。。。。(小父蔵)
 


p2587.JPG
 【散歩で出会った猫】

 カメラ目線のような気もしますが、カメラを向けても、おとなしく座ってくれていました。









p0735.JPG
 【武久川の鯉】

 額にキズがあるように見えたのは、浮いているゴミかも…??










p1473s.jpg
 【二つ並んだ医院】

 花園内科とクズヤマ歯科

花園とクズヤマがお隣というのは
単なる偶然ですが…








【備忘録】95.55kg 体重がなかなか減りません。明日もジョギングをしなくては^^;
 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

侘び助

言わぬが花です。50年たっても伝わり方が違い
バトルです。 もう~喋らん・・・が私の捨てゼリフ~
by 侘び助 (2009-06-28 22:13) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 言わぬが花ですよね^^;
 迂闊に本音を漏らしたら…、一気に修羅場になりかねませんから。。。。
by 小父蔵 (2009-06-29 08:57) 

大将

言えない一言ってなんだろう??
最初に親子でも以心伝心なんて難しいんだ
元々他人が一緒になるんだから何でも話し合おう!
そういう約束で一緒になったので言えない一言は無いかも…
いや…それ以上に過ぎた女房です(^_^;)
by 大将 (2009-06-29 14:28) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 言えない一言がないのですか? それはなかなか他にはないかもです^^
 良い奥様に出会えて良かったですね。
by 小父蔵 (2009-06-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。