SSブログ

オカルトはエコ…!? [雑感]


 もうすっかり夏です

 夏といえば怪談です


 怖い映画が苦手な駄目オヤジですが、

 今日、7月13日はオカルト記念日だそうです

 オカルトブームの火付け役となった映画、『エクソシスト』が日本で初公開された日だからみたいですが…

オカルト【occult】
 神秘的なこと。超自然的なさま。
(広辞苑)

occult
 1.秘密の
 2.魔術的な,神秘的な
 3.難解な;肉眼で見えない;隠れた
 4.超自然的なもの,オカルト(現象);秘学
(ジーニアス英和辞典 第3版)

オカルティズム
 ラテン語occultum〈隠されたもの〉に由来する語。〈隠秘学〉〈神秘学〉などと訳される。占星術,魔術,錬金術,心霊学など,多少とも秘教的な思弁と実践の総称で,擬似学問のニュアンスで俗用されることも多い。ただし,近代科学の諸原則から逸脱した学知をすべてオカルティズムとして排することは誤謬であって,当の近代科学がオカルティックな思潮に支えられて生れたとの議論もある。芸術運動からいわゆるアングラ文化まで,オカルティズムが時代精神の形成に一定の役割を果たすことは,現代にあってもうかがえる事実である。
(百科事典 マイペディア 電子辞書版)


 オカルトとはラテン語の「隠されたもの」が語源で、目で見たり、触れて感じたりすることのできないこと、超自然的なものという意味らしいです


 暑い夏の夜、家族で怖い話をしてみては…


 オカルト話で涼をとるのは「エコ」だと思いますが、
如何でしょうか^^;


 今日は、失業給付の認定日でした。6月末に大量の派遣切りがあって、失業者がさらに増えていると聞いて、ちょっと背筋に冷たいモノを覚えた、駄目オヤジですが。。。。(小父蔵)


 エクソシスト-01.jpg

エクソシスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

がま親分

事実は小説よりも奇なり・・・一番怖いのは「現実」ですね・・・。(怖~)
by がま親分 (2009-07-13 22:59) 

komo

アメリカでいえば”オーメン”シリーズ好きでした。
日本のオカルトはゾーっとする。欧米は怖い。って感じ。
一番怖いのはイタリアです。”サスペリア”は怖すぎる。
by komo (2009-07-13 23:45) 

袋田の住職

7月お盆ですね。
暑くなりました・・・
by 袋田の住職 (2009-07-14 07:02) 

大将

その通りですね!確かにオカルトはエコです
その証拠にまだエアコンなんてなんぞや!?の時代には
怖い話で涼をとるのは通例
夏に怖い話するのはその証拠ですね
冬だって怖い事はないわけですもね
by 大将 (2009-07-14 10:26) 

駅員3

オカルト記念日なるものは知りませんでした。
確かに今のご時世、何よりも恐いものは『失業』ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-07-14 19:30) 

小父蔵

がま親分さん  コメント 有り難うございます
 現実に比べたら、人の考えた物語は想像の範囲ですから…
by 小父蔵 (2009-07-15 10:57) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 オーメンシリーズも怖かったですね^^; 小学生の頃、父親の背中に隠れて、ドラキュラ映画を観ていました
by 小父蔵 (2009-07-15 11:01) 

小父蔵

袋田の住職さん  コメント 有り難うございます
 そうですね。 お墓の掃除(草刈り)に行かねば…
by 小父蔵 (2009-07-15 11:03) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 肝試しなんてやっていた頃が懐かしいです^^
by 小父蔵 (2009-07-15 11:05) 

小父蔵

駅員3さん  コメント 有り難うございます
 昔は、怖いモノの代名詞は龍と虎でした。今は、栗鼠と虎が怖いですね^^;
by 小父蔵 (2009-07-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。