SSブログ

まっとうなダイエット法…!? [減量]


 『うおつか流 あぶないニッポンで安全に暮らすためのヒント100』(魚柄仁之助/㈱日貿出版社)を下関図書館で借りました

 

51AaJoRihWL__SL500_AA240_.jpgうおつか流あぶないニッポンで安全に暮らすためのヒント100

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

(22頁から引用)

 まっとうなダイエット法

 もう百年以上も昔の、米国でのお話です。アメリカン・ドリームそのもので大富豪となったフレッチャーというかたがおった。大富豪だからごちそうが多く、大肥満へ、とお定まりのコースですね。しかし、太り過ぎのため、生命保険を断られ、「こりゃイカン」といろいろな治療を受けてみたが、一向に体重は減らない。そんなとき「食べ物をよく噛んで食べると健康になれる」ということを他人から聞いたので実行してみた。なんと、一口入れたら八十回くらい噛んでおる。八十回も噛めばどんな食べ物もドロドロになるし食事時間も三十分はかかる。
 こんな食生活を四か月続けたところ、体重九十四キロが七十三キロに、ウエスト百五十センチが九十ニセンチなってんですね。
 フレッチャーさんに言わせると、一回に食べる量が以前の三分の一以下で満腹感に達したそうだ。そのうえ、一日三食が二食で済むようになった。体調はよくなり、仕事の能率も向上し、あまり疲れを感じなくなった。また、食べ物の好みにも変化が生じております。肉類はよく噛んでるうちに不快な味を感じるのでだんだん避けるようになったが、野菜は噛んでいるうちにうまみが増すので大いに食べるようになった。
 この、ただひたすら噛むという何のヘンテツもない食べ方が、本当は最も優れたダイエット法なのですな。太っている人の食事を見ていると、得てして早喰いである。人間が満腹感を感じるのは脳の中にある満腹中枢ですが、そこが「満腹である」と感じるためには血中糖分が高まらなければならない。普通、食べ始めてから二十~二十五分たたないと血糖値がそのレベルにならないそうだ。だから、早喰いしてると必要な量はすでに胃に入ってるのに、脳は満腹を認識できない。だからつい食べすぎる、といったメカニズムなんですね。そして、もう一つ言えることは、よく噛むか噛まないかで、味の感じ方が異なるということだ。白いご飯をニ、三回噛んだだけでは、ほとんど甘味は感じないが、十~二十回噛むと、えらく甘さを感じる。どんな食べ物でも、噛むほどにだ液アミラーゼと反応して味を強く感じるようになるから、濃く味付けしたもの、一口、口に入れるだけでうまみがパーッと広がるようなシモフリ肉などは、噛んでるうちに気持ち悪くなり、やがて食べなくなる。つまり、ダイエットしたければ、軟らかくて味が濃い食べ物を早喰いするのがイカンのだということです。ちなみにダイエットに成功した米国のフレッチャーさん、その後はフレチャーイズムという講演会でまた稼いだんですと。
=========================(引用終り)

 妻に言わせると、

 「お父さん、本当にご飯を噛んでるの?」

 と思うほど、私は早喰いなのだそうです


 この本に書かれていることが事実なら、ご飯の食べ方を変えないといけません

 子どもの頃から、ご飯を食べるのは早かったのです

 長年の悪い癖を直すのは、難しいと思いますが、

 ゆっくり、よく噛んで食べるように気をつけましょう


 皆さんは、ご飯を何回ぐらい噛んでいますか?


nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 18

nyankome

よく噛むのは健康の基本だそうです。
現代人は柔らかいものばかり食べるのであごの線が細くなっているとか。
わたしもこの頃気を付けるようにしています。
by nyankome (2009-08-09 21:01) 

大将

かむ事は基本ですもんね
まっとうな日本人はまっとうな日本本来の美しい食生活と
美しい生活態度も見直す時期に来ているのかもしれませんね
ナンでも西洋の文化が良いとは思えなくなってきています
by 大将 (2009-08-09 22:46) 

shira

 いや、まことに結果とは日々時々分々秒々の繰り返しなんでしょうね。私も生徒に常々「辞書を引く数十秒の手間を惜しんで1年を棒に振るな」と言ってます。

by shira (2009-08-10 00:02) 

花火師

おいらも結構早食いなんですよね・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-08-10 01:04) 

enosan

食べる時間なら私だって負けないよ。
早食いは治らない、ゆっくり咬んでいると美味しくない。
by enosan (2009-08-10 08:48) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
昔から、人も羨む早弁(笑) でも、肥えてません(笑)
いつもご訪問ありがとうありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-08-10 10:27) 

駅員3

なるほど、80回噛むんですね[ひらめき]
早速今晩から実践してみます(^-^)
by 駅員3 (2009-08-11 18:25) 

mamire

私も早食い王です。
兄姉弟が多かったので、のろのろしていると食べるものがなくなってしまう環境で育ってせいでしょうか。
昼食は10分もあれば充分です。
これでは、太るわけですね。
by mamire (2009-08-11 21:35) 

an-kazu

昼休みに食べ終えることができるのだろうか(>_<)
by an-kazu (2009-08-12 02:45) 

駅員3

小父蔵さんこんにちは。
私のblogで7000niceのキリ番を踏んでいただいたようです[ひらめき]
のちほど、キリ番の記念カードをご用意いたしますので、よろしかったらお持ち帰りください。
by 駅員3 (2009-08-12 17:01) 

KAZUYA

唾液には抗癌性物質があるのでよく噛んで食べるの
は健康にかなりいいみたいですね!

ダイエットには運動前にBCAA(アミノ酸)摂取も結構
効果的かと☆
by KAZUYA (2009-08-13 14:47) 

aranjues

理屈では解るのですが、実践は無理そうです。
意識的に食べる量を減らすしか有りませんが、中々
難しいですね~~、1週間意識しても一日の油断で
元通りなんて事の繰り返しです。
by aranjues (2009-08-16 12:45) 

モモパパ

分かっていてもなかなかしっかり噛めないんですよね^^;
by モモパパ (2009-08-16 18:23) 

がま親分

めっちゃ早食いです・・・。(汗)
by がま親分 (2009-08-16 23:58) 

iruka

僕も早食いです。
わかっているけど
なかなか 難しいです。
by iruka (2009-08-17 09:43) 

袋田の住職

本山で修行していた頃から早食いになってしまい・・・
今もゆっくり食べることができません・・・
by 袋田の住職 (2009-08-17 14:29) 

旅爺さん

家内に 「よく噛んで食べたら~!”」 と言われてます。
by 旅爺さん (2009-08-20 10:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;!
by あら!みてたのね (2009-08-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。