SSブログ

自主開発すれば良いのでは…!? [社会]

FX選定遅れ.jpg

 しかし、防衛省が最有力候補としてきたF22は米国が禁輸措置を取っており、FXの契約は10年度以降に先送りされた。代替機種として検討されているF35も開発中で、導入までは時間がかかる。工業会幹部は「先行きの不透明感から撤退企業は増加傾向にあり、国内の生産・技術基盤が失われる恐れがある」と指摘する。

 一方、国内生産の戦闘機は高額との意見も根強い。生産数が限られる中、ライセンス料など初期費用がかかって割高になるためで、防衛省には「完成品を輸入してもいいのでは」との声もある。【樋岡徹也、高橋昌紀】

 【ことば】日本の戦闘機

 航空自衛隊が現在保有するのは、F4(生産終了81年)、F15(同99年)、F2(同11年予定)の3機種。60年代に導入されたF4は早期の退役が決まっており、防衛省は次期主力戦闘機(FX)を選定中。ロシア、中国が保有するロシア製スホーイ27などに対抗するため、ステルス性が高い米国製F22、F35などが検討されている。
================================(引用終り)

 『緊密で対等な関係』を築くつもりが本当にあるのなら、

 戦闘機くらいは自主開発すれば良いと思う。

 自主独立なくして、緊密で対等な関係なんて築けるはずがない。


 日本が本気になれば、戦闘機くらいは開発できるはずだ。そうすれば、高額なライセンス料は不要になるので、国産の方が割高とはならない。

 これによって、日本の技術開発と雇用確保も実現される。温暖化防止の効果がほとんど期待できないCO2の排出量削減に、190兆円も血税を使うくらいなら、自分の国を護るための技術開発に使うほうがよっぽど増しだ。

 あと、数十年もすれば、中国が世界一の経済と軍事力を持つ国になる可能性がある。そのときに、アメリカ製の武器に頼った国防力では心許無いと感じるのは、私だけでしょうか?


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

涼風

自主開発、賛成です。

そもそも日本が独立した国家と思うなら、国防は可能な限り自力で行うべきだと考えます。
当然、戦闘機も自国で開発、あるいは共同開発すべきでしょう。
もっとも開発費だけでなく、いろいろ問題があると思いますが・・・。

和製戦闘機・・・「バルキリー」どう?w

by 涼風 (2009-10-19 18:34) 

大将

こういう戦争の道具
必要の無い社会、必要の無い世界にならないかなぁ
by 大将 (2009-10-19 18:50) 

すぅ〜ちん♪

違う方面で費やしてほしいな~、ニッポンの技術。。。
「対等・緊密」。
寄りかかっているのは、おいらです(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-19 22:38) 

なおくん

我が国の防衛費は、たったの5兆円です。
因みにアメリカは50兆~60兆円で、中国は日本を抜いて5兆5000億ぐらいです。
Co2削減に10年間で190兆使うぐらいなら、少しでも防衛費の足しにして欲しいです。
あと、子供手当も2兆6千億円。
これを廃止して防衛費に当てれないのでしょうか?
恐らく右派左派問わず物凄い反論がきそうですが、私はよっぽど防衛費増額の方が国民のためになると思います。

また、F-22を売ってくれない、F-35はいつになるのか分からないのなら、いっそのことユーロファイターを購入すれば良いと思います。

そうすれば、多少、アメリカへの牽制になります。
「F-22売ってくれなきゃ、ユーロファイター買うぞ」という交渉もありだと思います。
by なおくん (2009-10-20 15:59) 

駅員3

賛成です!
ぜひ国産自主開発してほしいものです!
by 駅員3 (2009-10-20 16:04) 

an-kazu

憲法を改正する必要がありますが、税金のムダ使い減少を目指す現連立政権の面々はどうとらえるのでしょうね?(>どうします、福○党首!)
by an-kazu (2009-10-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。