SSブログ

本当の花を咲かせよう…!? [音楽]

黄金の花 (こがねのはな) Natsukawa Rimi 夏川りみ


おきてはんじょう、ねていちじょう【起きて半畳、寝て一畳】 たとえどんな大きな家に住んでいようと、人ひとりが占める場所は、起きているときは半畳、寝るときは一畳あれば済む。広大な家に住む金持ちをうらやんで、むやみにあくせくしてもつまらないということ。
〔類句〕起きて三尺寝て六尺 ⇒ 千畳敷に寝ても畳一枚
(学研 故事ことわざ辞典)

 どんなに立派な家を建てても、一緒に住む家族がいなければ空しいと思います。小さなアパート暮らしでも、愛する家族と楽しく暮らせるなら幸せです。
 『生者必滅』といいますが、所詮、人間も生き物です。どんなに優秀であろうと、どんなにお金持ちになろうと、不老不死にはなれません。限りのある人生を、家族や周囲の人と笑って楽しく暮らせるなら、それで仕合せではないかと思います。

 「本当の花」とは、家族や周囲の人の笑顔ではないかと思う駄目オヤジです。

(by 心如)

【追記】 人間も生き物です。生きた証に残るのは、子孫だけかも知れません
s0114.jpg
 


nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 9

mamire

家族は大事ですね。
体調を悪くして、つくづく家族の温かさ、ありがたさを感じています。
by mamire (2010-01-12 21:32) 

nyankome

家族を大切にしなければ、と改めて思います。
by nyankome (2010-01-13 06:20) 

enosan

まったくそのとおりだよね。
家内と二人暮らし何処にいても聞こえる狭い家でよかったよ。
by enosan (2010-01-13 09:33) 

iruka

夏川りみ ファンです。
僕の家族は父と二人
早く 嫁もらえって。
by iruka (2010-01-16 14:29) 

大将

すっかり遅くなりましたが
明けましておめでとうございます(^_^)v
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

人の幸福には個人差がありますよね
それが悪いと言う事ではなく、人それぞれに幸せって違う
どんな小さな事でも、どんなちっぽけな事でも
それが幸せだと感じる事ができる
そんな幸せ感じ上手になりたいものですね
by 大将 (2010-01-18 18:36) 

父ちゃん

自分も家族が居て、本当よかったと思います(*^_^*)
大切にしなきゃいけないですね(^_^)v
by 父ちゃん (2010-01-19 06:23) 

すぅ〜ちん♪

しみじみ感じました(^_-)-☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-20 08:14) 

でざぁと

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。m(__)m
いやー、家族はね大事ですよ。本当に。
by でざぁと (2010-01-22 11:47) 

aranjues

この年になると、家族全員がそろうことは滅多にありません(苦笑)。
by aranjues (2010-01-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。