SSブログ

『七つの社会的大罪』 いまの日本によく当てはまる…!? [社会]

 鳩山首相は施政方針演説で、今の日本と世界が抱える問題を鋭く言い当てているとして、インドのマハトマ・ガンジー師の「七つの社会的大罪」を引用。
 現在の日本で最も正すべき大罪は?

 『七つの社会的大罪』
理念なき政治
労働なき富
良心なき快楽
人格なき教育
道徳なき商業
人間性なき科学
犠牲なき宗教
 


 鳩山総理は、「今の日本が抱える問題を鋭く言い当てている」と言ったようです。

 私も、その通りだと思います。

 しかし、その責任の大半が自分にあるという点を感じているのか?


 民主党のばら撒き買収政治にどんな理念があるというのか?

 資産家のお坊ちゃんに「労働なき富」を批判する資格があるのか?

 「良心なき快楽」、人妻を寝取るような人間に何を言えるのか?

 「人格なき教育」、東京大学、スタンフォード大学、立派な学歴をお持ちのようですが、納税意識もない人間が出来上がってしまったようです。


 マハトマ・ガンジー師の言葉に多くの人が感動するのは、その言葉を発した人に行動の裏付けがあったからではないのでしょうか?

 自分の言ったことすら守らない人間が、偉人の言葉を引用して演説を飾るなんて、厚顔無恥の極みと思わざるを得ません。

 鳩山総理は、偉人の言葉を引用する前に、自分の言動を反省すべきではないのでしょうか…

(by 小父蔵)

 

 【追記】 いまの国会議員には、代議士としての矜持はないのでしょうか?
国会崩壊.jpg

鳩山首相.jpg
 国民の声を、真摯に受け止めていれば、「耳が痛い」ではなくて、胸が痛むはずなのですが…
 


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 7

penny

総理の「労働なき富」発言はナシだと思います。
ニュース見てて、さすがに突っ込みましたよ。
by penny (2010-01-31 14:02) 

吟遊詩人41

全部自分のことです!って言っちゃったほうが逆に支持率上がるかもしれませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-31 20:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
沖縄基地問題、本当に5月には決着するのでしょうか!
「trust me!」とはわたしを信じないでという意味なのか(笑)
by あら!みてたのね (2010-01-31 21:24) 

fam

普通の人が2度人生を送らないと稼げない位の生涯賃金の2倍も脱税
していた人が国のトップに居るのはやっぱりおかしいし頂けないですね、
政治資金で土地やマンションを十数戸も買っていた人も(自分が死んだら
寄付すると言っていた)(口では何とでも言える)相当の2乗位おかしいですね。
国民新党の人間も政治資金でマンションを買っている人なんか政治家にいくらでも居ると 豪語した、総務省が調べた結果 小沢氏一人だけだった。
この人も参議院選挙までの与党の命となりふり構わぬ暴言許されないですね
by fam (2010-01-31 22:06) 

nyankome

>今の日本が抱える問題を鋭く言い当てている
本当にわかっているのでしょうかね!?
by nyankome (2010-01-31 23:34) 

enosan

全くだ、労働なき富とはよく言えたものだ。
by enosan (2010-02-01 09:46) 

大将

どこまで言ってもお坊ちゃまなんですなぁ
耳が痛いという前に国民の痛い心を知りなさいだなぁ
by 大将 (2010-02-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。