SSブログ

寒冷化、2℃下がると食糧が激減…!? [科学]

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100202-OYT1T00735.htm
『三内丸山、2℃寒冷化で滅ぶ…食料激減』
 縄文時代に栄えた「三内丸山遺跡」(青森市)の集落が約4200年前に滅んだのは、2度の気温低下が原因だった可能性が高いことが、川幡穂高・東京大学教授(古気候学)らによる調査でわかった。
 それまで豊富だった食料用の木の実などが、この寒冷化で激減したらしい。
 三内丸山遺跡は陸奥湾の南約3キロ・メートルにある、縄文時代最大規模の集落跡。約5900年前に成立し、約1700年後に消滅した。しかし、長期にわたる気候変動の詳しいデータがなく、集落の盛衰と気候の関連は不明だった。
 川幡教授らは、この遺跡から約20キロ・メートル離れた陸奥湾で、水深61メートルの海底から堆積(たいせき)物を採取。プランクトンがどのような物質をつくっていたかを手がかりに、当時の海面水温を推定した。
 その結果、海面水温は5900年前から約1700年かけて、約22度から約24度まで徐々に上昇したが、4200年前ごろ、約22度まで急激に低下した。気温の低下も、おなじ約2度とみられる。
 堆積物中の花粉などを調べたところ、温暖期には陸上では食用に適したクリなどが多く育ち、海中には魚が多く生息できたが、寒冷化して、その環境が失われたことがわかった。
 川幡教授によると、この寒冷化は、この地域に吹く南西からの暖かな季節風が弱まったことなどが原因らしい。川幡教授は「2度の寒冷化の影響は、思いのほか大きい。数度の温度変化でも、農業などの1次産業は大きな影響を受ける可能性がある」と話している。
(2010年2月2日14時51分  読売新聞)

三内丸山遺跡 青森市.jpg
【三内丸山遺跡とは】
 縄文前期から中期(5500年―4000年前)の大集落跡。1994年、巨大な六本柱が発見され、「縄文ブーム」を巻き起こした。これまでに、長さ32メートル、幅9メートルの大型竪穴住居を含め、600棟を超える建物跡が確認されている。北海道の黒曜石、新潟のヒスイなど、広域的な交易を裏付ける遺物も多数出土、イヌビエやクリを管理栽培した可能性も指摘されており、「狩猟採集に頼る原始的な生活」という従来の縄文時代のイメージを塗りかえた。
 =====(引用終り)=====

 ビニールハウスや温室がない縄文時代ですから、気温が二度も下がれば、食糧不足になるのは仕方がないと思います。
 寒冷化と温暖化を比べたら、寒冷化のほうが怖いと思います。4200年前に寒冷化が起きたのは事実のようです。しかし、その原因はほとんど分かっていない。今、地球温暖化といって騒いでいますが、その原因も、二酸化炭素が怪しいという仮説が有力ですが、その根拠は今一つはっきりしていません。今後、10~20年間は寒冷化に向かうという説すらあるようです。
 どちらにしても、地球の気温を人間がコントロールできるなんて思い上りではないかと考えます。
(by 小父蔵)
 


 【追記】 サギカモ総理は、「新しい公共」なんて怪しげな言葉を持ち出しています。その意味するところは何でしょうか? 公共を云々する前に、政治家は自身の政治資金の使途を明らかにする公人としての義務があると言いたい。
鳩山首相.jpg


 【追記2】 家内と一緒に散歩をしたら、水仙が咲いていました。春が近いのでしょうか?
DSC03195s.jpg

DSC03193s.jpg


 【追記3】 国民が長引く不況と不安定な雇用に喘いでいるのに、サギカモ総理は、自身の政治資金収支報告書の修正を怠って、量的規制違反を糊塗して政治生命を延し、我が世の春を謳歌しているようです。政治家本人も、年間一千万円を超えて自分の政治資金団体に寄付できないはずです。修正した瞬間に、公民権停止は免れないと知っていて、修正をわざと怠るのは明らかな確信犯です。こんな人が日本の総理大臣をやってるなんて、恥ずかしいかぎりです。
鳩山首相.jpg


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

大将

地球の少しの変化で生き物が激減してみたり
あるいは死滅ということも!
エコだの温暖化だのと流行のような言葉に踊らされる前に
本当にわれわれは生かして頂いているということを再認識したいものですネ

hatoyamaさんもメルマガで説明できるならば
公のツィッターでも説明すれば良いのに。。。
by 大将 (2010-02-05 17:37) 

駅員3

たかが2度、されど2度ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-02-05 21:26) 

nyankome

自然は人間がコントロールできるものではないからこそ、偉大で美しいのだと思います。
by nyankome (2010-02-05 21:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自然から見たら・・・・・
人間なんて本当に小さなものでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-06 05:41) 

aranjues

私も同意見です。
by aranjues (2010-02-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。