SSブログ

『乗数効果』とは何か…!? [今日の一言]

 参議院予算委員会で、『乗数効果』に関する問答がありました。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51353169.html
池田信夫blog part2
『乗数効果を知らない財務相』
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/02/post-119.php
エコノMIX異論正論 池田信夫
『子ども手当に「乗数効果」はあるか』

じょうすうこうか【乗数効果】
 経済現象においてある経済量の変化が第二・第三の経済量の変化を波及的に引き起こして、最終的には最初の変化の何倍かになる効果。
(広辞苑 第五版)

 『乗数効果』は、マクロ経済学上の用語のようです。一兆円の財政支出に対し、最終的にGDPの成長額がいくらになるかの倍率が乗数効果と思えば良いのかな… 子ども手当がGDPを押し上げる効果は1兆円になる見通しのようです。給付に必要な予算が2.5兆円なら、乗数効果は、1÷2.5=0.4となります。そんなに低い見通しでよいのでしょうか。
 しかし、国家の財政を預かる財務相や行政改革担当相が、『乗数効果』や『消費性向』というマクロ経済学上の基礎的な用語を理解していない事実が露呈してしまったのは、日本にとって誠に残念です。
 林芳正議員のいうとおり、閣僚が経済音痴と分かると、市場に悪影響があるのは間違いないと思います。

 「大丈夫なのか? 日本」

(by 小父蔵)


 【追記】 自衛隊員の皆様を、家族団欒から引き離して、命懸けの任務を与えているのは、最高指揮官であるサギカモ総理自身なのです。人にはそれぞれの役割があるのは仕方がありません。しかし、サギカモ総理は、自身の職務を命を懸けて真剣に遂行しているだろうか? そうでなければ、隊員のお子さんに対して申し訳が立たないと思います。「万感胸に迫る」という言葉が口先だけのものでなければ良いのですが…
鳩山首相.jpg


 【追記2】 こういう車に乗る人は、きっとお金持ちだろうと思います。しかし、どうして歩道に停めるのでしょうかね… せっかくの車が泣きます。
DSC01866s.jpg


 【追記3】 国会開会中は「忙殺されます」とのことです。その割には、悠長にTwitterなんてやってるなと思うのは、私だけでしょうか?
鳩山首相.jpg
【公邸のドアノブ】(撮影者:鳩山由紀夫内閣総理大臣)
20100206.jpg


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

子ども手当に所得制限を設けよ

財源が足りないのだから、子ども手当に年収300万円の所得制限を設けるべき。
橋下知事は7人の子供がいるので、毎月18.2万円、年間218万円の子ども手当がもらえる。
これから3人の子供を生むとすると、総額1千4百万円の他人のお金(税金)がもらえる。
在日ももらえるのが最大のみそ。
注)2.6万円x12ヶ月x15年x3人=1.4千万円
防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
社会主義に偏向した民主党は何でも一律が公平だという偏見と誤解を持っている。
政権交代という目的を達成するために、いかに他人のお金をばら撒いて集票するかというのが出発点であるから理念が無い。
実体は、こども手当ではなく、集票を目的とした大人票手当である。
子ども手当が何の支出に使われるのか、それとも貯蓄に回るのか分らなければ乗数効果は出せないのではなかろうか。
by 子ども手当に所得制限を設けよ (2010-02-07 15:38) 

小父蔵

 ばら撒き買収政治は反対です。子ども手当なんてやめろと言いたいのですが…
by 小父蔵 (2010-02-07 16:05) 

すぅ〜ちん♪

小父蔵さん、こんにちは(・∀・)ノ
いつもnice! 押し逃げていますが
とっても興味深く拝見しています m(._.)m
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-07 16:26) 

やすとみ

車、またですか(>_<)。
変に写真撮っていちゃもんつけられへんように気をつけてくださいね。
by やすとみ (2010-02-08 00:31) 

enosan

子供手当をもらっても給食費を払わない親は減るとは思われないね。
by enosan (2010-02-08 09:45) 

りぼん

@ 猫でもわかる食事法♪♪♪♪[猫]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました

大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-08 10:44) 

qooo

最近、政治に関心を持つ事が辛い事になってしまいました。。。
どうしたらいいのかな〜。次の参院選も、どの党に入れていいのか
分からなくて、白紙でだしてしまいそうです。
by qooo (2010-02-08 15:06) 

大将

子供さんのいる家庭での票と言うことに関してだけは
もしかして乗数効果はあるかも知れませんね
by 大将 (2010-02-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。