SSブログ

暖冬予報は、はずれたのか…!? [環境]

―――――
http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000008022010
《環話Q題:[急]記録的な大雪、暖冬予報ははずれたのか?(10/02/10)》

 強い寒気の影響で、日本海側の各地が記録的な大雪に見舞われている。新潟では26年ぶりに積雪量が80センチを超えた。12日(日本時間13日)から冬季五輪が開かれるカナダ・バンクーバーが雪不足で悩んでいるのとは対照的だ。気象庁は昨年9月の長期予報で「12月から2月の気温は高め、降雪量は少なめ」と見込んでいた。暖冬予報は大はずれだったのだろうか。

降り続く雪に埋もれた駐車場=6日、新潟市中央区〔共同〕
MMECzh000008022010_2_0_000zh.jpg

 実は、統計的にはこの冬はとくに寒くはない。気象庁気候情報課の渡辺典昭予報官は「12月からこれまでの気温は平年(1971~2000年の平均)並みで、関東などはむしろ高めだ。日によって高低差が激しいのが特徴で、低温のときに寒さをよけいに感じるのだろう」と指摘する。
 雪についても、降雪量は今のところ平年の93%と普通だ。ただし、この3年間は雪が少なく、06/07年が同9%、07/08年が44%、08/09年が31%だった。山沿いに比べて都市がある沿岸部の降雪量が多く、しかも集中して降るため大雪の印象が強くなっているという。

暖かい日が続くバンクーバー。ウィスラーではTシャツ姿のスノーボーダーも=8日〔共同〕
MMECzh000008022010_3_0_000zh.jpg

 暖冬予報の根拠となったのは、昨年夏に始まったエルニーニョ現象だ。日本付近の海面水温が上昇するため、暖冬になりやすいことが分かっている。ところが、12月半ばに北極から猛烈な寒気が日本付近や北米東海岸に漏れ出し、1月下旬にも同じパターンが繰り返された。寒気がエルニーニョの影響を打ち消したために、ならしてみれば平年並みの冬になったといえる。
 寒気の漏れ出しは、北極と高緯度地域の気圧差を示す「北極振動」という指数である程度予測できる。しかし、いつどこへ漏れ出すかは、いまの天気予報の技術では直前まで分からない。日本と北米東海岸の中間にある北米西海岸に流れていれば、五輪会場は十分な雪に恵まれていたはずだ。
 現時点の北極振動指数は、寒気の漏れ出しが減る方向にある。同庁によると、今後1カ月の日本の気温は全般的に高めで、降雪も少ないという見込みだ。「それでも気温は上がったり下がったり、変動は大きくなりそう」と渡辺予報官は話している。
[2010年2月10日/Ecolomy]
―――――

 今年は暖冬になると予報したが、日本の各地で26年ぶりの記録的な大雪になった。暖冬予報ははずれたという指摘に対し、バンクーバーは暖冬で雪不足だとか、平均すると平年並みだとか… いろいろ言い訳を並べています。
 しかし、エルニーニョの影響で今年は暖冬と予報したが、実際は暖冬ではなかったという事実に変わりはないと思います。天気予報すらなかなか正確に出来ないのに、100年先の気候の変動が正確に予測できるなんて信じられません。まあ、外れても、その時には予測した人は誰もいませんから、言い訳する必要はないのですが…

(by 心如)


 【追記】 今日は建国記念日です。鳩山総理のお誕生日でもあり、63歳になられたそうです。立派な大人として、子供や孫のお手本となる行動をして欲しいと思います。政治道楽からは、そろそろ足を洗ったほうが良いと思いますが…
鳩山首相.jpg
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2010/0211/index.html
《鳩山由紀夫の「ゆう&あい」》


 【追記2】 離党だけはしたようです。次の参院選に不利とみれば、やっぱり捨て駒になるしかないのでしょうか? 元秘書が責任を負わされ、政治家本人はなんの処罰も受けない。これじゃあ、自民党時代よりも酷いと思いますが…
石川議員.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

吟遊詩人41

明日の天気予報だって当たらないんですから100年先って・・・(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-11 17:09) 

ハイマン

今日もめちゃ寒いです~
by ハイマン (2010-02-11 21:46) 

すぅ〜ちん♪

“暖冬”と予測された秋口(?)・・・そういう時に限って 関東では大雪??
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-11 22:09) 

penny

正確に天気を予想できるようになるのは、いつ頃なんでしょうね。
by penny (2010-02-11 22:13) 

komo

今年は4回のドカ雪でたいへんたくさん降りました。
が凍結が少なく助かりました。気温は高いんですよね。
by komo (2010-02-11 23:43) 

やすとみ

寒いのは我慢できるし、スキーとかもしないんでうちには全然影響なかったりします。
by やすとみ (2010-02-11 23:59) 

がま親分

暖冬だと予想されたとて雪国では例年通り雪には備えたでしょう。都会人だけが振り回されたのです。振り回されない訓練も必要でしょう。
by がま親分 (2010-02-12 01:33) 

nyankome

地域にもよるのでしょうけど、大阪は暖冬だと言ってよいと思います。
by nyankome (2010-02-12 01:54) 

enosan

気象予報士は沢山出来ているんたがなー。
まぁ機械的に予報が出来るようになると予報士も失業するだろうから。
by enosan (2010-02-12 09:23) 

大将

北海道人の会話でよく出てくる話題で
雪の多い年は暖かい冬と言う話ですね
確かに雪が少ない年は寒いんですよねぇ
今年の北海道の冬は一気に気温が下がったりあがったりですが
平均すると確かに暖冬かもしれません
雪は。。。平年と比べて札幌北部は多く、南部は少ないようです
by 大将 (2010-02-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。