SSブログ

美辞麗句で、国は守れない…!! [社会]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100215-OYT1T01164.htm
《「連隊長発言」再発防止へ、防衛相が指導》

 北沢防衛相は15日、陸上自衛隊第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐の日米同盟に関する発言を受け、火箱芳文・陸上幕僚長に対し、再発防止に向けて幹部らに注意を喚起するよう指導した。

 中沢1佐は10日の日米共同訓練開始式で「同盟は外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない」と訓示し、12日に注意処分を受けた。防衛相は陸幕長への指導後、記者団に「国家意思である政治や外交について『そんなもので同盟が維持されるわけではない』という考え方を述べたことと、最高指揮官である総理の発言を揶揄するような表現」が中沢1佐を処分した理由だと説明した。

(2010年2月15日20時37分  読売新聞)
 ==========(引用終り)==========

 中沢1佐が、日米共同訓練開始式で行った訓示の内容が、処分の対象になるような内容なのだろうか? 同盟は、『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない、というのはその通りだと思います。
 最高指揮官である総理の発言のほうに問題があったからといって、それを揶揄してはいかんなんて馬鹿げている。まあ、気の小さい人間ほど、本当のことを言われると腹を立てます。痛いところを突かれて怒ったということでしょう。
 民主党って、自民党の批判をするときは、好き勝手なことを言ってましたが、自分たちがちょっと揶揄されただけでも怒るなんて、子供の集団みたいです。まあ、総理が63歳児なんていわれるのも分かります。
(by 小父蔵)


 【追記】 市町村合併前の下関市のマークです。分かりやすくて好きでした^^
DSC03158m.jpg
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そうだ、そうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-17 11:00) 

大将

こんな事を言うと
自衛隊の方々に非国民!と銃で撃たれそうですが
札幌に住んでいると自衛隊って雪祭りのためにいるのかなぁ・・・
by 大将 (2010-02-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。