SSブログ

霊長類:半数、300種が絶滅の危機 [環境]

http://mainichi.jp/life/today/news/20100220k0000e040021000c.html
霊長類:半数、300種が絶滅の危機

〔絶滅のおそれが極めて高いとされたインドネシアのメガネザルの一種〕
メガネザル.jpg
 地球に生息する霊長類のうち、半数にあたる約300種が絶滅の危機に直面しているとの報告書を国際自然保護連合(IUCN)などがまとめた。熱帯雨林の伐採などが主な原因。アフリカ・マダガスカルのキツネザルなど最も絶滅の危険度が高い25種をリストアップし、保護対策強化を訴えている。
 報告書によると、ベトナム北東部のトンキン湾の島にのみ生息するゴールデン・ヘッド・ラングールは60~70頭。マダガスカルのキタイタチキツネザルも100頭を切った。ベトナム北東部のヒガシクロテナガザルも110頭前後しか残っていない。原因として、熱帯雨林の伐採による生息地の破壊のほか、食用やペットとしての違法取引などを指摘している。
 報告書を執筆した環境保護団体「コンサベーション・インターナショナル」のラッセル・ミッターマイヤー会長は「10月に日本で開かれる国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で、各国政府に対策を働きかけたい」と話している。【足立旬子】

毎日新聞 2010年2月20日 10時58分(最終更新 2月20日 13時06分)
 ==========(引用終り)==========

 人間が原因なのは判っているが、どうすれば良いのかが問題です。食用やペットとしての違法取引に関しては、厳重な取り締まりをするしかないと思いますが…
(by 小父蔵)


 〔ワタボウシタマリン〕
ワタボウシタマリン.jpg


 〔シルバールトン〕
シルバールトン.jpg


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

大将

全てにおいて原因が人間で
しかもそれに人間が気づくのが遅く、なおかつ目をそむける
今、北海道では鹿の食害が問題になっています
で、すっかり鹿が悪者になり
鹿を減らす事を考える人間。。。
もともと鹿が増えすぎてしまったのも
人間にとって悪者であるヒグマを殺しまくった結果ですからねぇ
地球にとってではなく人にとって益か害かを考え続けると
いつか。。。ですね(-_-;)
by 大将 (2010-02-20 20:57) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 テレビのCMで、「地球に優しい」という言葉を聞く度になにが地球に優しいだ、人間に都合が良いの間違いだろと思います。口に出していうと、家内に一々突っ込むなと言われますの思うだけにしてますが…
by 小父蔵 (2010-02-20 21:10) 

ひろたん

絶滅・・・
この言葉を聴くたびにこころが痛みます^^;
by ひろたん (2010-02-20 23:26) 

やすとみ

結局ヒトのエゴですよね(>_<)。
by やすとみ (2010-02-20 23:49) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
絶滅危機の動植物が増えていますね。
人間の責任による環境破壊が主たる原因なのですが、悲しいですね。
ワタボウシタマリン、メガネザル、シルバールトンの赤ちゃん可愛いですね♪
by あら!みてたのね (2010-02-21 07:56) 

qooo

ちいさなおさるさん、可愛いです〜。
絶滅なんて、避けたいですね。
by qooo (2010-02-21 19:58) 

人間科学者

調査捕鯨を妨害する面々のエネルギーを
霊長類の保護に向けたい気もします。
by 人間科学者 (2010-02-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。