SSブログ

志望の理由 [教育]

 パソコンのファイルを整理していたら、次男が五年前に、工業高校の電気科の推薦入試を受ける時に作成した、志望理由書の文案が出てきました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「私は将来、電気工事関係の仕事に就きたいと考えています。
 そのためには、第二種電気工事士の資格取得が必要となります。
 二学年の時、職場体験でお世話になった電気工事会社の社長より、電気工事士の資格を取得するには、貴校が良いとうかがいました。
 三学年になって、体験入学で貴校を見学することができました。
 様々な教室を見せて頂き、その充実した設備や実験機材、パソコン等、ぜひ入学し、この充実した環境で勉強したいという思いが強くなりました。
 入学後は、第二種電気工事士資格取得を始め多くの資格取得に挑戦したり、部活動にも積極的に参加し、有意義な高校生活を送りたいと思います。
 “人から必要とされる技術者になる”という私の目標を実現するために貴校を志願しました。」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 いま読むと、もっと上手い表現もあると思います。しかし、お陰さまで、次男は志望校の推薦入学に合格し、電気工事士の資格も取得しました。
 一昨年卒業し、本人が希望した電気工事会社に就職し、この四月から三年目に入りました。
 二年間働いて貯めたおカネで、先週、中古車ですがクルマを買ったとのことです。
 次男は、どちらかというと勉強が出来たほうではありません。しかし、自分が希望した道をなんとか歩いているようです。妻と二人でお互いに、親バカチャンリンと言いながら、息子たちの成長を喜んでいます。

(by 心如)


DSC_0021.JPG
 ▲次男が作ったガンプラの一部です。 私が高専生のころ、アニメのガンダムが流行っていたと思います。あれからすでに、30年が経ちました。過ぎてしまえば早いモノです^^;

【志望理由、推薦入学】


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

がま親分

Will がありますよ! 立派と思います。
by がま親分 (2010-04-07 00:34) 

nyankome

> “人から必要とされる技術者になる”という私の目標
素晴らしい目標ですね。
by nyankome (2010-04-07 01:01) 

enosan

ご子息さん、私と同じ電気科ご卒業ですね。
私も電気工事士免許の他、就職してからですが電検(電気事業主任技術者)や無線の資格も取得しました。
同じ道を歩いてくれている人がいると思うと頼もしく嬉しくなります。
by enosan (2010-04-07 09:51) 

大将

石の上にも3年が過ぎたのですね
自分が選び自分がやりたいことが仕事でできるのは
とても素敵なことだと思いますね
親から見ればまだまだと思う文章でも一生懸命さが伝わり好感がもてます
by 大将 (2010-04-07 11:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ご次男さん、ご希望の高校を出られ、電気工事士の資格を取得なさっり、資格を活かせる仕事でご活躍なさっておられるのは嬉しいですね!
なにおいても、手に職があるってことは最高の強みですね!!!
by あら!みてたのね (2010-04-07 12:05) 

aranjues

すばらしい志望理由ですね。
親の顔が見てみたいです。
by aranjues (2010-04-07 12:43) 

shira

 志望理由に書かれた通りに成長しているのが立派ですね。野口健の面接試験(世界の最高峰すべてに登頂する計画を具体的に述べて、実際にその通りに登頂した)の話を思い出しました。
 ガンプラ、うちの子どもも大好きです。
by shira (2010-04-07 21:40) 

小父蔵

皆様、沢山のnice!とコメントを頂戴し、誠に有り難うございます

 親から見ると、まだまだと思いますが、職場の上司や先輩のご指導で、なんとか無事に三年目を迎えることが出来ました。三日、三か月、三年と言います。この一年を乗り越えることが出来れば、後は本人次第… ”人から必要とされる技術者になる”という本人の目標が達成できるように応援したいと思います。
 妻に言わせると、子供の心配よりも自分の心配をしろとなっちゃいますが…^^;
by 小父蔵 (2010-04-08 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。