SSブログ

ゴミ袋を活用したいが…!? [雑感]

014.jpg 

 市内のスーパーは、おおむねレジ袋が有料(一枚5円)となっています。

 それと、ゴミの回収は、市の指定したゴミ袋以外ではして貰えません。

 昔は、レジ袋でゴミを捨てられたので、わざわざゴミを捨てるためだけの袋なんて不要でしたが…

 いっそのこと、市指定のゴミ袋をレジ袋と同等の強度にして貰えたら良いと思います。

 そうすれば、ゴミ袋をレジ袋代わりに何度か使用します。その後、少し傷んできて、重たいモノを運べないと判断したら、本来の使い方に戻してゴミ出しに使えば良いのです。

 これが実現したら、無駄なレジ袋を買う必要はなくなるし、新品の袋をたった一回のゴミ出しだけに使うというような勿体ないこともしなくて済みます。

 サイズによって価格は異なりますが、市指定のゴミ袋はレジ袋の数倍は高価なのです。少しだけ強度を高めて資源の有効活用が出来れば良いと思うのは、私のようなへそ曲りだけでしょうか?

(by 小父蔵)


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

大将

お役人さんも色々考えて
環境だとかなんとか言っていますが
なんとも片手落ち
日本の誇れるもったいない精神を根本に持ちたいですね
by 大将 (2010-08-07 21:43) 

qooo

たしかにね〜!!それは、よい考えです〜。
それにしても、ゴミの捨て方って、
焼却炉を持つ、自治体によって、まちまちですよね。
私も、もう少し調べてみたいと改めて感じました〜。
by qooo (2010-08-08 05:39) 

吟遊詩人41

うちはスーパーの袋でゴミ出しOKです(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-08-08 11:51) 

plusgate

うちの近所のスーパーでは有料レジ袋が
市指定のごみ袋になってますよ。
全国的には少ないんでしょうか?

by plusgate (2010-08-09 15:44) 

多夢

分別の為に袋の中身が見えないといけないし。。。
色々机上だけで話し合った問題点があるんでしょ。
エコバック化して万引きが増えるなんて、分かり切ったことなのにね。
by 多夢 (2010-08-09 19:33) 

すぅ〜ちん♪

イイ案だと思います!!
by すぅ〜ちん♪ (2010-08-10 15:04) 

nyankome

市指定の袋以外はダメというのは困りますね。
ウチの市は白または透明であれば何でもOKです。
by nyankome (2010-08-11 13:19) 

penny

>新品の袋をたった一回のゴミ出しだけに使う

確かに勿体ない!!
by penny (2010-08-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〇〇ビジネス…!?台風接近中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。