SSブログ

基本見解ですが… [雑感]

胡錦濤.jpg  鳩山由紀夫.jpg


http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html

 外務省:尖閣諸島の領有権についての基本見解

 尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって正式にわが国の領土に編入することとしたものです。
 同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条約第2条に基づきわが国が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。
 従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。以上の事実は、わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。
 なお、中国が尖閣諸島を台湾の一部と考えていなかったことは、サン・フランシスコ平和条約第3条に基づき米国の施政下に置かれた地域に同諸島が含まれている事実に対し従来何等異議を唱えなかったことからも明らかであり、中華人民共和国政府の場合も台湾当局の場合も1970年後半東シナ海大陸棚の石油開発の動きが表面化するに及びはじめて尖閣諸島の領有権を問題とするに至ったものです。
 また、従来中華人民共和国政府及び台湾当局がいわゆる歴史的、地理的ないし地質的根拠等として挙げている諸点はいずれも尖閣諸島に対する中国の領有権の主張を裏付けるに足る国際法上有効な論拠とはいえません。

 ==========(引用終り)==========

 遠くない将来、この基本見解が書き換えられてしまいそうな予感が…

 中国という国が、とんでもない主張をなぜ始めたのか?


 愚かな政治家が、

 東シナ海を友愛の海にしようとか、

 日本列島は日本人だけのモノではないとか…

 さんざん馬鹿なことを発言したのが原因ではないかと思います


 もとはと言えば、マスゴミに踊らされた国民が、民主党に投票して政権交代を許したのが間違いの始まりでしょうか…


 総理大臣なんて誰がやっても同じだなんて言ってた人もいますが、尖閣諸島問題は民主党政権だから起きたという認識が民主党支持者には無いのでないかと思います。


 誰が総理になっても、日本がなかなか良くならないのは事実かも知れません。

 しかし、愚か者を国の代表に選べば、国家が窮地に陥る可能性があるということは理解してもらえると良いのですが…

(by 小父蔵)
 

 

【追記】

20100924.jpg

 予想通りの展開ですが…

 これで、尖閣諸島に対する中国の侵略を防ぐことが事実上できなくなりました

 竹島も、北方領土も戻ってこないと思います


 ロシアは昔から北海道を欲しがっているようですし

 韓国は対馬が欲しいといっているのかな…

 中国は、沖縄は中国の一部だと言ってるそうですね

 いまの日本は、自分の国を自分で守るという、当たり前のことができないようです

 10年後の日本が、どんな状態になっているのか心配です

(2010年9月24日 by 小父蔵)

 

―――
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100924-OYT1T00964.htm
船長釈放「司法が判断するのは違う」…橋下知事

 那覇地検が「日中関係への考慮」などを理由に中国人船長の釈放を発表したことについて、大阪府の橋下徹知事は24日、府庁で報道陣に、「そんなことは政治家が責任を持って言わないといけない。政治家がしっかり方針を出すべきだ。司法が判断するのは違うんじゃないか。検事に(判断の)負担を押しつけている」と述べ、政府を批判した。
(2010年9月24日20時57分  読売新聞)
―――
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100924-OYT1T00952.htm
「日本側の司法手続き、違法で無効」中国外務省

 【北京=佐伯聡士】中国外務省の姜瑜(きょうゆ)・副報道局長は24日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で逮捕、拘置されていた中国人船長の釈放が決まったことについて、「いかなる形式であれ、中国人船長に対する日本側のいわゆる司法手続きは、すべて違法で無効だ」とする談話を発表した。

 釈放決定も含め、司法にかかわる日本側の判断、措置を認めないとの立場を重ねて示したもので、姜副局長は「政府チャーター機を派遣し、日本側に違法に拘置されていた●其雄(せんきゆう)船長を迎えに行く」とした。(●は「擔」のつくりの部分)

 中国はこれまで、温家宝首相らが船長の「即時無条件釈放」を求め、報復措置による対日圧力を強めてきた。中国は、日本側の行為を「違法」と断じ続けたまま、船長釈放という結果を勝ち取る形となった。
(2010年9月24日20時38分  読売新聞)
―――
 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

吟遊詩人41

もう、十分窮地ですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-24 02:31) 

penny

釈放されたみたいですね。
何が正しい判断なのかは、もうサッパリ分かりません。
by penny (2010-09-24 16:53) 

多夢

こんな犬ですが、総理でもやったろうか。
by 多夢 (2010-09-24 20:20) 

大将

どうも日本のお役人は中国に限らず
はっきりと物を言えないようで
それを友愛と言う傾向があるようですね
by 大将 (2010-09-24 20:35) 

shira

 昔から日本の外交は褒められたものじゃないんですが、ここ10年はかなりひどくて、特にこの2年間=民主党政権下は全然ダメです。この件に関して中国側に理がないのは明らかなんですが。
 ま、石原のジイさんに関しては相も変わらず「後出しジャンケンしてるなあ」とシラけますけどね。何でも一通り終ってからエラそうなこと言うんだから、ホントに姑息なジイさんです。中央メディアも何であんなジイさんをヨイショするのかいな。
by shira (2010-09-25 00:34) 

ハイマン

国土を守るつもりが有るのかと言いたいし
中国向けODA即時中止して欲しい
by ハイマン (2010-09-25 05:33) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
いつもいつも拙いブログにご訪問いただき♪ 感謝! 感謝!
最終更新記事にお越しいただきniceコメントありがとうございます(^_^)v
新ブログに移行の節もよろしくお願いします。。。

by あら!みてたのね (2010-09-25 08:38) 

an-kazu

ハイマンさんと同じ気持ちですね!
by an-kazu (2010-09-25 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。