SSブログ

主権とはなにか…!? [政治]

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092500060
日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」-中国

 【北京時事】中国外務省は25日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件で処分保留のまま釈放された中国漁船の◆(簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)が帰国した後、「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにした。
 声明は「釣魚島と付属の島が中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している」と改めて強調。「日本側の取った司法措置はすべて違法で無効で、日本側はこの事件について中国側に謝罪と賠償をしなければならない」と指摘した。
 その上で「中日両国が近隣として、戦略的互恵関係を発展させる方向を堅持することは両国民の利益に合致する。双方が対話と協調を通じて両国間の問題を解決し、両国関係の大局を維持するという中国側の立場に変更はない」と強調した。
 中国側が船長釈放後も強硬な姿勢を崩さず、謝罪と賠償を要求してきたことで、日本側との対立解消にはなお時間がかかるとみられる。
 中国側は事件後、漁船乗組員全員の即時無条件釈放を要求。◆船長を除く船員14人は事情聴取を受けた後、13日に帰国したが、◆船長は逮捕、拘置されたため、中国側は閣僚級以上の交流停止などの対抗措置を打ち出した。
 那覇地検は国民への影響や日中関係などを考慮した上で、29日の拘置期限を前に25日未明、◆船長を処分保留のまま釈放。◆船長は同日午前4時(日本時間同5時)ごろ、沖縄県・石垣島から中国政府のチャーター機で福建省福州空港に到着した。
(2010/09/25-06:55)
―――
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092500135
謝罪、賠償要求を拒否=外務省幹部「全くの言いがかり」-漁船衝突事件

 外務省幹部は25日午前、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、日本が船長らを違法に拘束したなどとして中国政府が謝罪と賠償を求めていることについて「何を根拠にそういうことを言い始めたのか分からない」と批判、「全くの言いがかりで、到底受け入れられない。拒否する」と述べた。
 訪米中の前原誠司外相は24日(日本時間25日)、ニューヨークの国連代表部で、中国の謝罪、賠償要求について「コメントは現時点で差し控えたい」と言及を避けた。その上で「(尖閣諸島のある)東シナ海に領土問題は存在しない。同じような事案が起きたときは、日本は毅然(きぜん)と対応していくことに変わりはない」と強調した。
 険悪化した中国との関係修復について、同幹部は「双方で知恵を出す時期にきている」と指摘。11月に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際には、日中首脳会談が想定されているが、「漁船の事故の再発防止を中心に話し合うということなら、首脳同士でわざわざ話すこともない」として、早急に中国側との話し合いを目指す考えを示した。
(2010/09/25-11:11)
―――

 ここで問題となっている『主権』とは何かですが、広辞苑(第五版)には下記の記述があります
―――
しゅけん【主権】(sovereignty)
 (1)その国家自身の意思によるほか、他の意思に支配されない国家統治の権力。国家構成の要素で、最高・独立・絶対の権力。統治権。
 (2)国家の政治のあり方を最終的に決める権利。「国民―」

しゅけんこく【主権国】
 (1)主権を完全に行使し得る独立国。
 (2)ある事件に対して主権を有する国。例えば、日本の領域において外国人の犯罪が行われた場合、その事件に対する主権国は日本。
―――

 今後の話し合いがどうなるかは分かりません

 しかし、日本は中国漁船の乗組員と船長に対して何の処罰もしなかったのは事実です

 これは、中国から見れば、尖閣諸島における主権(統治権)を日本が有していないという論拠になり得ます

 中国人船長を釈放すれば、中国から感謝されるとでも考えていたとしたら大馬鹿者です

 いまさら言っても遅いのは百も承知ですが、せめて中国人船長に対し、国外退去処分をきちんと言い渡すべきでした

 前総理の「友愛の海」発言もお粗末でしたが、今回の処分保留のまま釈放というのも、中国に誤ったメッセージを送ったのは事実と思います

 民主党の政治家やその支持者には、国家の主権(統治権)というモノがどんなに大切なものか解っているのでしょうか?

 平和と水がタダだと思っているのは、世界でも日本人だけのようです

 「日本の常識は、世界の非常識」という言葉が昔流行っていたと思いますが…

(by 小父蔵)
 

 

【追記】

001.jpg

 日本の空を守る戦闘機は、日本が自主開発すべきと思います

 専守防衛は良いのですが、他国の兵器をあてにした防衛では困ります
 


タグ:主権 統治権
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

吟遊詩人41

マトモに相手にしちゃ、、、いかんでしょ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-25 22:44) 

shira

 日本政府が中国に屈したというより、日米首脳会談の直後にこの釈放があったところからして、中国と仲良くやりたいアメリカが日本に圧力をかけたらあっさり屈したというのが一番ありそうな話みたいです。どっちにしても独立国のやることじゃないです。
 それにしてもアメリカってこういう時に日本のために何もしてくれないんですね。何のための同盟なんだか。
by shira (2010-09-25 23:09) 

小父蔵

 自分の国は自分の力で守る。独立した主権国家だったら出来て当たり前のことですが、日本にはそれが出来ない。
 困った時のアメリカ頼みを続けていたら、いつまでたっても一人前の国として扱ってもらえないということではないかと思いますが…
by 小父蔵 (2010-09-26 05:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当に情けないことです。
怒りを通り越して脱力感を感じました。
領土とは?
国の主権とは?

もし日本が核を保有していたら・・・
今回のようなことになりましたでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-26 06:32) 

大将

言われるとおりですね
悪い言い方をすればすっかりなめられている状態
事なかれ主義も頭を使ってやって欲しいです
by 大将 (2010-09-26 07:28) 

enosan

尖閣諸島が中国領と認めたと同じじゃないですか、ここで世論調査をすれば目に見えている。
by enosan (2010-09-26 08:41) 

fam

今後は日米安保条約の摘要範囲に尖閣諸島が含まれているという事を確認したとしても日本自体で領海を防衛すると言う覚悟を持たなければならない状況になって来て行くので海保でなくて自衛隊が出て行って緊張が増して来るのはかなり危険な気がします、
中国はもう大連で空母をかなりの所まで完成させつつ有り(3艘)
海軍をより増強させるのは間違いないですね、
自国で戦闘機等を作るのは重要ですがそうすると武器輸出三原則を守りながらではコストがアメリカから買うよりも高く付きますね、
ステルス戦闘機を日本に売らないアメリカも?ですが、中国は最も進んだ技術に対するコンプレックスが相当有るので日本は高度な技術情報入手能力
を持つ事が最重要と思います。
今回自民党だったら逮捕したかどうかは疑問です、
前原氏の中国に対する認識は非常に正当だと思います。
過去に中国に行った時に彼は『中国の軍事力の伸びは他国に脅威を与えている』と言う発言で要人に会う事を拒否されました。
中国政府はその事をそして彼の考え方に反発をしていると言うように私は思います。
by fam (2010-09-26 09:27) 

小父蔵

 主力戦闘機をアメリカから輸入している限り、日本の空を日本の力で守ることができません。子供手当に使うおカネがあればお釣りがきますので、アメリカ製を輸入するより二倍になってもかまわないと思いますが…
by 小父蔵 (2010-09-26 10:22) 

toyo

ここまで日本政府が無策だったとは!と思っています。
というか無能としかいいようがない。表面的にはともかく、裏でもっとまともな交渉が進展してる・・と思いたかったけど。やっぱりね、という気持ちです。
個人的には日本もモサドみたいな諜報機関をもつべきだと思います。
同時に各国と太いパイプを作っておかないと。といっても人脈=人間力ですから、そのような大きな器の官僚も政治家もいないとしたら絶望的ですが。

たしかに「平和と水がタダだと思っているのは、世界でも日本人だけのようです」・・が、現実なのかしら?あー、じれったいです。
by toyo (2010-09-26 12:35) 

多夢

中国行って車をぶつけて来ようか^^

by 多夢 (2010-09-26 17:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
中国は信義を重んじる国家ではなかったのでしょうか・・・!?
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-09-26 20:19) 

やすとみ

正直、「はぁ!?」って感じでしたね(-_-;)。
by やすとみ (2010-09-26 20:45) 

駅員3

甚だ不愉快です[ひらめき]
中国は抱えている内政問題を、中国国民の目からはぐらかそうとありもしない領土問題を持ち出しているのでしょう。
非常に残念です[ダッシュ(走り出すさま)]
by 駅員3 (2010-09-27 21:29) 

小父蔵

 中国国民の目をはぐらかすのも目的の一つかも知れませんが、まず領土の拡大と海底資源の確保という実利を得るのが先ではないかと思います。
by 小父蔵 (2010-09-27 22:20) 

智太郎

 日中関係が冷え込むなかで極秘に細野前幹事長代理が捨て駒の様に中国を訪れたそうだが、今の与党:民主党の議員をはじめ、知的でなく、発想力も国の管理レベルも低い政治家・役人どもが、まるで日本を私物化であるかの様に動かし、ヘマばかりしている日本国家に怒り、辛口トークで記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「沖縄県尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件画像」「民主党有志73人が緊急声明 っ?はぁ~?民主党有志~っ?」「小沢一郎=汚沢一郎の民主党の醜態」「秋葉原の電気街や池袋の“チャイナタウン”で買い物する中国人の感想」等々を貼ってみたのです。・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
by 智太郎 (2010-09-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。