SSブログ

生物多様性が大事だと言うけれど…!? [音楽]

森山直太朗 - 生きとし生ける物へ

 生物多様性とは、バイオダイヴァーシティ(Bio-diversity)の訳語でしょうか?

 遺伝子の多様性(個体の多様性)、生物種の多様性、生態系の多様性を包括した概念だと言われています

 しかし、よく考えてみると、ちょっとおかしな概念ではないかと思います

 例えば、スーパーに並んだ野菜をみて下さい

 大きさと形に多様性があるでしょうか?

 不揃いな状態にあることこそが多様性なのですが…

 大きさや形が揃ったものを求める消費者が多いのが実態だろうと思います

 生物多様性が大事だと言うのが本当であれば

 まず、大きさや形が揃ったモノを要求するのをやめなさいと言いたいのですが。。。。

 血統書付きのペットを有り難がったり、雑種だとバカにするような人間に、生物多様性が大事だと言われたら、正気を疑ってしまいます

 一年中、温室で育てたトマトやキュウリを食べながら

 温室効果ガス(二酸化炭素)排出を削減しろと言うのと同種の馬鹿が多すぎますね

(by 小父蔵)
 


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

大将

確かに言われるとおりですね
ただ同じ形、同じ大きさを求めるのはもしかしたら
消費者ではなく販売者側ではないかと思う今日この頃
曲がったきゅうりやいびつなオレンジ
旨ければ良いと思う消費者は多い気がします
でも、形が違ったりする事で値段を安くしなてはならないみたいな感じなのかなぁ
by 大将 (2010-10-27 19:02) 

心如

大将さん コメント 有り難うございます
 生物多様性は、本当に保護すべきものなのか… その前に、人間による自然破壊を止めるのが先ではないかと思います。
by 心如 (2011-07-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。