SSブログ

人材不足…!? [雑感]

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101112/plc1011122341025-n1.htm
『へそが茶を沸かす 仙谷氏の詭弁と独善』
2010.11.12 23:37 産経ニュース

plc1011122341025-p1.jpg衆院内閣委員会で自民党の中川秀直元幹事長の質問を聞く仙谷由人官房長官=12日午前、国会・衆院第13委員室(酒巻俊介撮影)


 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をきっかけに仙谷由人官房長官の詭弁(きべん)と独善に磨きがかかってきた。事件に関する「厳秘」資料を不用意に広げて衆院第1委員室で撮影されると、正当な取材活動を「盗撮」呼ばわりした揚げ句、今度は写真取材の規制強化に意気込むとは、呆れてモノも言えない。

 「由々しき事件だ。徹底的に調べていただかないといけない。私の刑事事件経験を含めた常識からいっても、その広さと深さの想像がつかない…」

 仙谷氏は10日、ビデオ映像流出を認めた海上保安官に対し、逮捕もされていないのにこう決めつけ、その悪質性を強調した。

 さすが「健忘症」を自認するだけのことはある。民主党の小沢一郎元代表の強制起訴が決まった10月4日、「起訴されても有罪判決が確定するまでは被告人は推定無罪の立場だ。その原則だけは考えなければならない」と説いたことをすっかりお忘れのようだ。

 仙谷氏は、映像流出の責任論が海保を所管する馬淵澄夫国土交通相に向かうと突如として「政治職と執行職のトップは責任のあり方が違う」と珍妙なロジックを持ち出した。

 要は鈴木久泰海保長官に責任はあるが、馬淵氏の責任はないと言いたいらしい。だが、そもそも「政治職」「執行職」という法令上の区分は存在しない。

 「仙谷氏の造語ですね。馬淵氏を辞任させたら、次は追及の矛先が自分に向かうのがイヤなんでしょう」

 ある人事院幹部はこうささやいた。成果は政治家が独り占め。失敗はすべて官僚の責任。これが民主党の唱える「政治主導」であることを官僚たちはすでに見透かしている。

 誰彼かまわずかみつく「癖」も相変わらず直らない。映像流出事件で、学識経験者らが流出映像は「秘密」に当たらず、国家公務員法(守秘義務)違反に問えない可能性を指摘したことを受け、仙谷氏はこう反発した。

 「その種のことを言っている学者とおぼしき方がいるが、ちゃんとした論文に書けと言ったら、そんなことは書かないと思う」

 焦りの表れなのかもしれないが、弁護士歴を誇り、かねて法律の蘊蓄(うんちく)を語ってきた割に、この反論の論理性は乏しい。

 とんちんかんなのは仙谷氏だけではない。菅直人首相は保安官が名乗り出た10日夜、慌てて各省庁の事務次官を首相官邸に集め、再発防止の徹底を訴えた。

 「事務次官会議の廃止」を民主党政権の功績だと誇ってきたのは首相ではなかったのか。「へそが茶を沸かす」という言葉があるが、笑えない喜劇に付き合わされるのはもっと辛い。(阿比留瑠比)

―――
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/101113/crm1011131736013-p3.htm
【巡視船「みずき」に衝突する、中国漁船 =巡視船「みずき」から撮影 (YouTubeから)】
crm1011131736013-p3.jpg 
―――

 『言うこと出任せ、やること出鱈目 = 民主党』

 というのが、民主党に対する私の評価ですが、このような卑怯で愚かな者が、内閣官房長官という要職にあることが不思議でなりません

 民主党は、よほど人材不足なのだろうと言わざるを得ません

 マスゴミの扇動にのって、そういう役に立たない者に票を入れた有権者が馬鹿なのですが…

(by 小父蔵)
 

【参考】
20101111 讀賣新聞 編集手帳.jpg

 民主党の『政治主導』とは、手柄は政治家のモノで、失敗の責任は役人に押し付けることだというのが、この事件を通して明らかになったと感じるのは、私だけでしょうか…
 


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

enosan

もっともだ。
by enosan (2010-11-13 09:05) 

shira

 小沢一郎よりも先に政治生命を失うかも。
by shira (2010-11-13 17:14) 

nyankome

不格好です。
by nyankome (2010-11-14 01:01) 

ハイマン

売国奴って言っている人も居るけど
私もそう思ってしまう時が・・・
by ハイマン (2010-11-14 23:06) 

大将

確かに!ですね
人材不足
二世が次々出てくるのは良いとしても
あまりにふがいない
その取り巻きも同様
国会内で『バカ野郎!』と声を荒げるような豪傑も
今では懐かしいかもですね
by 大将 (2010-11-15 17:54) 

penny

何ですかね、色々な意味でスケールが違ってきちゃってますね。
by penny (2010-11-17 15:03) 

komo

次の総選挙が確実にやばい!
by komo (2010-11-18 20:52) 

心如

皆さん  ご訪問とコメントを頂戴し、誠に有り難うございます

 仙石官房長官は、参議院の問責議決を受けても辞任しないようです。直近の民意を反映しているのは、衆議院ではなくて参議院だと思いますが… 民主党は民意を尊重しろと自民党にさんざん言ったことをすっかり忘れてしまったようですね。
by 心如 (2010-11-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。