SSブログ

ダイエット(減量)成功の秘訣とは…!? [健康]

―――――
http://moneyzine.jp/article/detail/201239
ダイエット目的の運動、ウォーキングが一番人気
85.5%が「お腹まわりが気になる」
2011年12月10日 10:00

 宴会続きで暴飲暴食。運動不足も加わって一気に体重増も懸念される冬。そこで実践したいのはダイエット。キーワードは簡単、手軽さだ。

 師走に入り、外食の機会も増えるこれからの季節は、普段以上に体重の変化には注意が必要な時期でもある。住信SBIネット銀行が実施したダイエットに関する意識調査によると、体重が気になりだす平均年齢は女性33歳、男性40歳。そして85.5%の人が、お腹まわりが一番気になると回答した。

 ダイエットに取り組んでいる人は40.3%で、週3日の運動、食事や間食を控え気味にすることを心がけているようだ。ただし、費用については、昨今の厳しい経済事情もあってか、「お金をかけない」が29.8%と最も多く、かける人でも月平均で4000円程度のようだ。また、運動の種類ではウォーキングが33.5%で一番人気だった。

 ウォーキングで効果を得るには、呼吸法が重要といわれている。肩の力を抜いて、歩きながら口から息を吐いてお腹をへこます。そして鼻から息を吸う。この腹式呼吸の繰り返しが腹筋を鍛え、お腹の引き締めに威力を発揮する。これなら忙しいビジネスパーソンでも、通勤時などに試せそうだ。

 一方、費用をかけない運動として、「ハーモニー体操」も最近注目を集めている。欧米のリハビリ治療に用いられる動きをヒントに考案されたもので、寝たまま、または椅子に座った姿勢で行う。ハーモニー体操の特徴は、これまでの体操が、特定部分の筋肉を鍛えるものだったのに対して、同体操ではいろいろな筋肉をゆっくりと動かすことで、身体全体の筋肉のハーモニー、調和をとろうというのもの。一見、運動とは思えないのんびとした動きだが、続けると身体の不調が緩和されるという。もともとは高齢者を対象にした同体操ではあるが、仕事がデスクワーク中心の向きには、運動不足解消にも役立ちそうだ。ハーモニー体操関連商品としては「毎日10分!寝たままできるハモーニー体操DVDブック」(1680円/扶桑社)や、DVD「ハーモニー体操」(2980円)がある。

 お風呂も入り方によっては、ダイエットにつなげることができる。お湯を少し熱めの42度ぐらいにして、最初はかけ湯で身体を慣らす。次に湯船に約3分つかり、身体を洗うなどで5分。この動作を2、3回程度繰り返すと、エネルギー消費が高まるという。またほかにも、ぬるめのお湯で20分から30分程度の半身浴をすれば、体全体が温まり、血行や代謝が良くなる。ただし、体調をよく見極めた上で行いたい。

 方法はさまざまあれど、ダイエット成功の秘訣は「続けること」だ。継続は力なりをモットーに、健康的で見た目も格好いい自身の姿を思い浮かべつつ、地道に励むことが肝心だろう。
―――――
マッチs.jpg

>方法はさまざまあれど、ダイエット成功の秘訣は「続けること」だ。
>継続は力なりをモットーに、健康的で見た目も格好いい自身の姿を思い浮かべつつ、
>地道に励むことが肝心だろう。

 なんだ、これがダイエット成功の秘訣なのかと、がっかりした人もいるかも知れません。

 こんなこと言われなくても分っている。だけど、続かないから困るのだと…

 しかし、よく考えたら、太っているのは摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスがとれてないのです。食べる量を減らすのは簡単そうですが、長続きしません。急に食べる量を減らして、一時的に痩せても、油断してドカ食いをしたら、一発でリバウンドします。

 食べる量を減らさないで、体重を減らすには、運動量を増やすしかありません。だからと言って、高い料金を払って、スポーツジムやフィットネスクラブに通う必要はないのです。通勤や通学で少し歩くようにすればいいのです。エスカレーターやエレベーターを使うのを控えて、階段を上れば効果的です。無理のない範囲で少しずつ運動する量を増やし、それを毎日続ければ良いのです。

 「継続は力なり」を信じて、諦めないで続けることが、ダイエット(減量)成功の秘訣なのです。

(by 心如)

・・・

【おまけ】

◎金髪娘
問い:なぜ金髪娘は新聞を冷蔵庫にしまっているのか?
答え:毎日フレッシュなニュースを読みたいから。

・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

大将

禅の教えにもある通りに継続は力ですね
ジョギングや体操等は一気にやると逆効果
健康的にダイエットをするならば
正しく歩くですね
by 大将 (2011-12-15 20:50) 

心如

大将さん、コメントを頂き有り難うございます
 やっぱり基本は歩くことですね。
by 心如 (2011-12-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。