SSブログ

これは合成写真だと思うが…!? [雑感]

―――――
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/portal/chishiki_ondanka/p01.html
ひまわり6号が撮影した地球

MTSAT.JPG
―――――

 この写真は、ひまわり6号が2008年10月16日の11時(JST)に撮影した地球のようです。

 これを見て、なにも違和感を覚えない人もいると思います。

 でも、私に言わせたら、どうして陸地がすべて緑色になっているのか不思議なのです。

 とくに、オーストラリア大陸が一面の緑で覆われているなんて在り得ません。

 ひまわり6号に搭載されたカメラで地球を撮影すると、どうして陸地だけが緑色になるのでしょうか?

 たぶん合成写真なのだと思いますが…

(by 心如)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

shira

 合成というより、デジタル処理の時に陸地がどこだかわかるように同じ色をつけたんじゃないですかね。何にしても「ひまわり」から見た地球の映像そのものではないでしょう。
by shira (2011-12-17 21:34) 

心如

shiraさん、コメントを頂き有り難うございます
 「ひまわり6号が撮影した地球」といいながら、実際はデジタル処理した映像を公開しているということのようですね。気象庁の体質をよく表しているのではないかと思います。
by 心如 (2011-12-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。