SSブログ

敢えて言いますが… [雑感]

野田 01.JPG

 余計なことをするくらいなら、何もしないほうが増しです。

 いまやるべきことは、東北の復興をプランを早く練り、国民の生活基盤を整えることです。復興住宅の建設予算を各自治体に交付すれば、県営住宅や市営住宅の建設が始まり、それだけでも雇用が生まれて、国民の生活は安定するのです。

 震災から10ケ月になろうかというのに、増税プランばかり議論し、復興プランについてまともな議論をしない政府なんて、無能を通り越して、復興の邪魔者でしかないないと思います。

 増税なんてしなくても、景気が回復すれば税収は増えます。

 景気が落ち込み、デフレスパイラルの真っ只中で、消費税率を引き上げても税収は増えません。まず、先に景気回復をしないと税率の引き上げは逆効果になりかねないのです。景気が回復し、消費が拡大すれば、消費税率なんて引き上げなくても税収は増えるのです。余計なことはすべきではないのです。

 いま必要なのは、緊縮財政ではなくて、景気回復のための積極財政なのです。

 増税と緊縮財政をセットで行うなんて、日本経済にとどめを刺すつもりなのでしょうか…

 余計なことをするくらいなら、何もしないほうが増しだと、声を大にして言いたい。

(by 心如)

・・・
【おまけ】
http://www.afpbb.com/article/sports/nfl/2847510/8226427
NFLもクリスマスモード、チアリーダーがサンタ仕様で登場
サンタのチアリーダー.jpg
・・・
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2846159/8205640
私を食べたい?ドッキリ盛り付けで肉食に抗議

ドッキリ盛り付け.JPG
【12月16日 AFP】スペイン・バルセロナ(Barcelona)で15日、動物保護団体「アニマ・ナチュラリス(AnimaNaturalis)」の活動家が巨大な皿の上にはだかで横たわり、肉食に抗議するパフォーマンスを行った。(c)AFP

ドッキリ盛り付け02.JPG
・・・


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

大将

何を1番にやらなくてはいけないか
何を優先しなければいけないか
そしてどうしてそれをやるのか
ハッキリ言ってお役人のやる事いう事には
残念ながらすでに期待はありませんが
せめて何かするならこの3点をきちんと考えてほしいですね
子供じゃないんですからね
by 大将 (2012-01-02 17:53) 

心如

大将さん、コメントを頂き有り難うございます
 震災から復興し、日本経済を立て直す。それがまず第一だと思います。その後で、増税して財政再建をするのであれば、国民も協力すると思います。
 日本経済を立て直せなければ、消費税率を引き上げても税収は増えない可能性が高く、消費の冷え込みによって、デフレが一層加速しかねません。そんなことは、私のような素人でも予測できるのですが…
 日本の政治家には、そういう簡単な予測も出来ないのでしょうか。
by 心如 (2012-01-02 18:08) 

toyo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by toyo (2012-01-03 09:42) 

心如

toyoさん、コメントを頂き有り難うございます
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 心如 (2012-01-03 12:13) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
by 水郷楽人 (2012-01-03 18:40) 

心如

水郷楽人さん、コメントを頂き有り難うございます
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 心如 (2012-01-03 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。