SSブログ

パンが焼けました [暮らし]

00555.JPG

 今日は、カシューナッツ入りのチョコチップパンを焼いてみました。


【材料: 2斤分】
・水 280cc
・卵 2個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ2杯
・砂糖 大サジ3杯
・塩 小サジ1杯
・バター 20グラム
・インスタントコーヒー 大サジ2杯
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料を、パンケースに入れて、ホームベーカリーの本体にセットし、メニュー6(早焼きパン)、サイズ…2斤、焼き色…普通、と設定して、スタートボタンを押しました。

 約20分経つと、具入れブザーが鳴りましたので、今回の具(チョコチップ…適量、カシューナッツ…適量)を投入して、焼き上がりを待ちました。

 小麦粉とドライイーストの量は前回と同じですが、卵と砂糖の量が増えていますし、インスタントコーヒーも入れたせいか、パン生地の膨らみ具合(発酵)が少し弱くなり、出来上がりのパンのサイズが少し小さ目に…^^;

 自分で味見して、まあまあの出来だと思ったので、2センチくらいの厚さに切ったものを次男の部屋に持って行きました。次男も、コーヒーの味とチョコチップの味がマッチして美味しかったとか… まあ、不味いなんていうはずもないけど。。。

 妻は実家に出かけてますので、戻ってきたら味見をしてもらおうと思います。

(by 心如)

・・・
http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html

H24 01 27 1328.jpg

H24 01 28 0748.jpg

H24 01 28 0926.jpg

H24 01 28 1430.jpg

H24 01 28 2148.jpg

 山口県にいると、ゆれを感じる地震は滅多にありません(月に一度もあるのかどうか…)。それに比べて、東日本(東海、関東、東北など)では、毎日のように震度3以上の地震が続いているようです。
 普段は神様なんて信じない駄目オヤジですが、地震の神様がもしいるのであれば、ご機嫌をなおしてくださいとお願いしたいくらいです。
・・・


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。