SSブログ

パンが焼けました [暮らし]

00568.JPG

 今日は、長男が帰省していますので、明日の朝食用のパンを焼いてみました。


 断面でわかるかな… カシューナッツとクルミ入りのチョコチップパンです ^^;

【材料: 2斤】
・水 300cc
・卵 1個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ3杯
・インスタントコーヒー 大サジ1杯
・チョコチップ 100グラム
・砂糖 大サジ3杯
・塩 小サジ1杯
・バター 20グラム
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料を、順番にパンケースに入れました(今回は、チョコチップを最初から入れて、できるだけ均一に混ざることを期待しています)。メニュー6(早焼きパン)、サイズ…2斤、焼き色…ふつう、と設定してスタートボタンを押しました。

 約20分したら、具入れブザーがなりましたので、チョコチップ以外の具(カシューナッツ…適量、クルミ…適量)を投入し、あとは出来上がりを待つだけ… のつもりだったのです。

 ところが、焼き上がりの40分くらい前に、突然停電になり、テレビも照明もすべて消えて真っ暗になりました。せっかく後は焼きあがるのを待つだけの状態なのに…
 どうなることかと気を揉んでいたら、2~3分したら停電が終わり電源が回復しました。早速、ホームベーカリーの状態を確認すると、出来上がりまで38分と表示されており、動作を継続していたのでよかったです(短い停電があっても、どこまで工程が進んでいたかを記憶しているなんて優れモノだと思います)。

 少しだけ味見しましたが、焼きたてのパンは美味しいですね ^^;

 明日の朝食が楽しみです。

(by 心如)


タグ:パン 手作り
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

旅爺さん

実に綺麗に焼き上がりましたね。
息子さんの為に焼いたなんて・・・ホロリ
by 旅爺さん (2012-02-07 06:49) 

青い鳥

こんなに立派な焼上がりなら、もうお店のパンは食べたく無くなるのでは?
ご子息様、お幸せですね。
by 青い鳥 (2012-02-07 18:19) 

心如

旅爺さん、コメントを頂き有り難うございます
 パン切りナイフを買ったので、綺麗にカットできるようになりました ^^
by 心如 (2012-02-07 19:41) 

心如

青い鳥さん、コメントを頂き有り難うございます
 そうですね、ホームベーカリーを使うようになって、パン屋さんに行く回数が減りましたね ^^;
by 心如 (2012-02-07 19:43) 

大将

お店のパンも旨いですが
やはり家庭で焼くパンは一味もふた味も違いますよねぇ
by 大将 (2012-02-08 20:17) 

心如

大将さん、コメントを頂き有り難うございます
 焼きたてのパンの香ばしさは焼いてみないとわからないですよね ^^;
by 心如 (2012-02-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。