SSブログ

欧州の大寒波、死者200人超 [気候変動]

―――――
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2855268/8403191

欧州の大寒波、死者200人超に 週末も雪の予報
2012年02月03日 21:06 発信地:キエフ/ウクライナ

 イタリアからウクライナまで欧州の広域を1週間にわたって襲っている大寒波による死者は3日、AFPの集計で218人に達した。東欧では各地で交通網が断絶し、多くの村が孤立している。数万人が避難所で寒さをしのいでいるウクライナでは、3日までに101人が死亡したと当局が発表した。多くは路上での凍死か、病院に搬送後に低体温症で死亡したという。

 予報によれば、厳しい寒さは週末も続く見通しだ。英気象庁(Met Office)は、寒波は欧州の広い範囲で引き続き停滞し、気温はやや回復する可能性があるものの、ウクライナの首都キエフ(Kiev)などでは3日夜も大雪が降るだろうとして警戒を呼びかけている。

欧州で記録的な寒波 01.jpg
写真は、ベラルーシの首都ミンスク(Minsk)で、凍りついた幼稚園の窓から外をのぞく少女(2012年2月2日撮影)。(c)AFP/VICTOR DRACHEV

欧州で記録的な寒波 04.jpg
写真は、ルーマニアのコンスタンツァ(Constanta)で、凍った海の上を歩く人々(2012年2月1日撮影)。(c)AFP/DANIEL MIHAILESCU

欧州で記録的な寒波 02.jpg
写真は、ルーマニアのコンスタンツァ(Constanta)で、黒海(Black Sea )の脇にある凍ったダムの上を歩く人々(2012年2月1日撮影)。(c)AFP/DANIEL MIHAILESCU

欧州で記録的な寒波 03.jpg
写真は、ドイツ南部ガルミッシュ・パルテンキルヘン(Garmisch-Partenkirchen)近郊のパルトナッハ峡谷(Partnachklamm)で、つららを撮影する男性(2012年2月2日撮影)。(c)AFP/ CHRISTOF STACHE
―――――


 欧州を記録的な大寒波が襲っているようです。


 東工大の丸山教授の予測どおり、地球は寒冷化に向かっているのかどうか、

 この寒波だけでは、もちろんなんとも言えません。

 でも、地球がどんどん温暖化していると言う話もどうかな… と思います。

 あと、五年か十年くらいしたら、大気中の二酸化炭素濃度はどんどん増えているが、

 温暖化はさほでもないというのがハッキリすると思います。

 そのとき、地球温暖化脅威論を煽った人たちが、いったいどんな言い訳をするのか興味深いのですが…

(by 心如)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。