ヴィッツ・ハイブリッドが良かったと思うが… [クルマ]
―――――
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E3838DE2EBE2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E7E0E2E3E2E3E7EAEA
トヨタ、欧州向けハイブリッド車を「ジュネーブモーターショー」に出展
2012/2/9 23:00
トヨタ自動車は欧州向けの小型ハイブリッド車「Yaris Hybrid」を「ジュネーブモーターショー2012」(一般公開日:2012年3月8~18日)に出展する。
エンジンの排気量が1.5Lで、ニッケル水素2次電池を後席下に置くことから、アクア用に開発したハイブリッドシステムとプラットフォームを流用していると見られる。一方、ボディは2011年のジュネーブモーターショーで公開した「Yaris HSD」コンセプトとほぼ同じで、アクアとは異なるデザイン。ヘッドランプやグリルの形状が違うほか、後部もコンビネーションランプを縦型としたアクアに対し、通常のYaris(日本名ヴィッツ)と同様の形状だ。
内装も通常のYarisと同様のインストルメントパネル形状となっており、アクアとは異なっている。なお、フロアシフトである点はアクアと同じ。荷室容量はアクアがホイールベース、全長をヴィッツより伸ばしていることで305Lであるのに対し、Yaris Hybridは286Lとやや少ない。
パワートレーンの出力が74kWという仕様以外明らかにしておらず、詳細は今後発表する。英国では2012年6月に発売する。
(日経Automotive Technology 林達彦)
―――――
トヨタは、欧州向けにヴィッツ・ハイブリッド(Yaris Hybrid)を発売するようです。
実は、昨日、近くのトヨタ系列のディーラーに、アクアを見に行きました(冷やかしですけどね…)。実車を見て、そんなに良いなという印象ではないのです。ヴィッツに比べて、無用な出っ張りがあるような感じです。
欧州向けのYaris Hybridのほうが、すっきりしたデザインで好感が持てます。
アクアは、国内では販売数を伸ばしているのかも知れませんが、個人的には、ヴィッツ・ハイブリッドを発売して欲しかったと思います。
(by 心如)
もう車には縁のない生活になりました。
by 侘び助 (2012-02-12 10:56)
侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
あると便利ですけど、維持費がばかになりません。私も、あと一台買えるかどうかかな…
by 心如 (2012-02-12 11:32)
ボーイズレーサー的な大きさの車にふさわしい生意気な顔つき
好きな感じですねぇ
最近、日本ではカムリのハイブリッドが随分注目されているようですね
by 大将 (2012-02-13 19:37)
大将さん、コメントを頂き有り難うございます
欧州仕様のヴィッツ・ハイブリッド(Yaris Hybrid)を日本でも販売して欲しいと思います^^;
by 心如 (2012-02-13 19:58)