SSブログ

Tesla Model X スタイルは良いが航続距離はどうなのか? [クルマ]

―――――
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120213/204690/?ref=ML
Teslaが新型EV「Model X」を発表、2014年上期に
米国で納車開始
2012/02/13 11:10大下 淳一=日経エレクトロニクス

 電気自動車(EV)ベンチャーの米Tesla Motors社は2012年2月9日(米国時間)、同社では3車種目となるEVの新型車として、SUVタイプの「Model X」を発売すると発表した。2月10日(米国時間)から予約受付を開始する。「従来のミニバンよりも高機能で、スポーツ・カーよりも高性能、SUVよりもスタイリッシュな車に仕上げた」(同社 CEOのElon Musk氏)。2013年下期に生産を始め、2014年上期にまずは北米で納車が始まる予定。日本での納車開始は北米よりも後になる見込み。価格は未定だが、「同等クラスのプレミアムSUVに負けない価格に抑える」(同社)という。

x.jpg

 Tesla社は発表に併せて、米国カリフォルニア州にある同社デザイン スタジオで、Model Xのプロトタイプを披露した。3列シートで7人が乗車可能。前後2カ所に積荷スペースを設けており、後列のドアには上方に開く「ファルコンウィング・ドア」を採用し、乗車しやすくした。前方と後方にそれぞれモータを載せ、パワー・シフトを柔軟に行えるようにするDual Motor AWD機能をオプションで提供する。停止状態から96km/hまで5秒弱で加速できる。

x2.jpg

 この他、車両情報の表示やマルチメディア処理、無線通信などの機能を備える、17型のダッシュボード一体型のタッチ・スクリーンを搭載した。

 Tesla社はこれまでに「Roadster」を発売し、「Model S」を2012年内に発売する計画である。このうち、Roadsterは2500台の限定販売で、2011年末時点で2100台を販売した。Model Sは2012年に北米で5000台を納車予定で、既にその分の予約は埋まっているという。全世界では8000台分の予約を受けており、日本での納車開始は2013年になる。Model Sは今後4年間で8万台の生産を計画している。

 同社は搭載する車載用Liイオン2次電池について、Roadsterでは電池メーカー大手5社から、Model Sではパナソニックから調達したとする。今回のModel Xの調達先は明らかにしていない。

『Teslaが新型EV「Model S」を日本で発売、トヨタとの連携の成果を盛り込む』
『Tesla Motors社、パナソニックとEV用Liイオン2次電池の供給契約を締結』

―――――


 電気自動車(EV)でも、スポーツカーに負けないクルマが作れるようですね。

 でも、価格もそれなりに高価になりそうです。

 一回の充電で、どのくらいの距離を連続走行できるのか?

 日本で売るには、AC100Vでも充電可能だと良いのですが…

 個人的には、EVよりもPHVのほうが使い勝手が良いのではないかと思います。

(by 心如)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

silverag

EVはCO2出さないって言ってるけど
火力発電は、どうなのって思ってます
by silverag (2012-02-14 21:32) 

心如

silveragさん、コメントを頂き有り難うございます
 二酸化炭素は生物にとって必須の物質です。二酸化炭素を出すかどうかを気にするよりも、同じ距離を走る場合、ガソリン代よりも電気代のほうが安いという点が有り難いと思いますが…
by 心如 (2012-02-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。