SSブログ

ダイエットに関する都市伝説!?【追記】 [健康]

―――――
http://www.biranger.jp/archives/17383

まさか信じてないよね?ダイエットに関する都市伝説5つ

 食べ物について、いろいろな伝説がありますよね。『えっ?一緒に食べちゃダメ!? 夏にNGな「食べ合わせ」4つ』で紹介したうなぎと梅干を一緒に食べると、お腹が痛くなるという“食べ合わせ”もそのひとつです。そんな伝説があるのは、日本だけではありません。

 今回はインドのニュースサイトOnly My Healthから、インドのダイエットに関する「それ、伝説ですから!」と、科学的に証明された“真実”と5つセットでご紹介いたします。

■伝説其の壱:冷たい水は、お湯よりカロリーが高い
[真実]・・・水は温度に関わらず、カロリーゼロです。
 インドでは、お湯より冷水の方がカロリーが高いと思われているようです。どうしてそうなるのか、日本人にはさっぱりわかりませんが……。
 仲間内や国内では常識でも、外から見ると「え?」と思われることは、私たちの周りにもありそうですね。

■伝説其の弐:夜遅くにがっつりヘビーな食事をすると、体重が増える
[真実]・・・食べ過ぎたら太ります。
 栄養学の専門家が、夜に食べる量を減らすことを勧めるのは、お昼を境に代謝が減少していき、就寝前に最小となるからです。体のメカニズムとして、一日の終わりにはそれほど栄養を必要としません。使われなかった栄養は脂肪として溜めこまれます。
 夜に食べ過ぎると、いっそう溜めこまれやすいということですね。食べ過ぎたら、それがいつであっても太る―残念ながらこれが真実です。

■伝説其の参:ジャンクフードを食べちゃったら、翌日ジムで余計に運動すればいい
[真実]・・・体はそんな風にできていません!
 食べたジャンクフードは、すでに体の“脂肪定期預金口座”に蓄積されています。また「運動して、これを燃やそう」と自分の意志で「燃料」を決めることはできません。
 訓練されたアスリートでもなければ、数日は大目に運動をしなければ埋め合わせはつきませんし、そしてたいていの場合、体が処理できる量以上に食べてしまっていることが多いのです。これではどうしようもありません。

■伝説其の四:カロリーオフの食べ物なら太らないはず
[真実]・・・食べ過ぎたら同じです。
 食品のパッケージには、これを食べたらどのぐらい太るかということは書いてありません。パッケージに書いてあるのは、この食品が何からできているのかということだけです。脂肪ゼロ食品には、普通では考えられないほどの、糖分とナトリウムが含まれていることがあります。
 糖分は、体内の脂肪蓄積に直接の関係があります。摂取した食品に糖分が多く含まれているほど、体脂肪率は高くなるのです。またナトリウム分の多い食品を取りすぎると、血圧に関連して体内で大変なことが起きる可能性があります。
 血糖値が最高潮に高まると、インシュリンが分泌されますが、この状態が長期に渡ると、糖尿病を招きます。またナトリウム値が高いと血圧を高め、長期に渡る高血圧は将来の心臓疾患を招きます。

■伝説其の伍:ダイエット中は穀物と豆類を一緒に食べてはいけない
[真実]・・・穀物と豆類を一緒に食べると、むしろバランスがとれます。
 インドに多いベジタリアンの中でも、完全なベジタリアンは肉だけでなく、卵や乳製品も口にしません。彼らがまともにたんぱく質を摂取できる方法は、穀物と豆類を一緒に食べることだけ。
 たんぱく質は、9種類の必須アミノ酸と11種の非必須アミノ酸で構成されますが、穀物と豆類のアミノ酸は互いを補い合うからです。インド料理には穀物と豆を一緒に使うものが多いのですが、科学的にも非常にバランスがとれています。

 いかがでしたか? インドのライフスタイルニュースは、かなり辛口みたいですね。海外の都市伝説には、意外なものもあって驚いてしまった方も少なくないのではないでしょうか。

 しかし、上記にある伝説の“真実”は意外と、私たちの食生活へのヒントとなってくれるはず。ぜひ参考にしてみてください!
―――――

110220.JPG

 水は、温度に関らずカロリーはゼロだと思います。でも、冷水を飲むとお腹が冷えて、内蔵脂肪がつきやすいという可能性はあると思います。そういう意味で、冷水のほうがカロリーが高いという誤解が生じたとしたら… 間違ってないとも言えるような気がします。

 同じカロリーでも、午前中、午後、深夜という時間帯によって、肥満になりやすさに差があるのは事実のようです。夜更かしして夜食を食べるような生活では、ダイエットは難しいと思ったほうがよいみたいです。

 ジャンクフード(ファーストフード)は太りやすいと言います。次の日に運動すれば大丈夫ではありません。ジャンクフード(ファーストフード)はなるべく食べないほうがよいみたいです。

 カロリーオフの食べ物でも、まったくカロリーがないわけではありません。低カロリー食品でも、食べ過ぎたら太ると思ったほうが良いのです ^^;

 ダイエット中は、穀物と豆類を一緒に食べたほうがよいそうです。五穀米や雑穀米、玄米ご飯などはダイエットに効果的だと思います。

 どちらにしても、楽なダイエット法はないと思ったほうがよいみたいですね。

(by 心如)

――――――
【2013 05 19 追記】

 前々職では、毎日、最低でも4~5時間は業務で歩いていました。前職は老人介護で、夜勤の頻度も高くなり、あまり歩くことがなかったので、いつの間にか体重が増えてしまいました(ストレスでやけ食いしていたかも…)。次の仕事は、病院の売店業務なので、歩く量はそんなに多くないかな。、、その代わり、駐車場がないので徒歩通勤を予定しています。
 どちらにしても、増えた体重を少しずつ減らさないと、腰に負担が掛かりそうです ^^;

(by 心如)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

shira

 要は摂取カロリーが消費カロリーより大きければ体重は増加するということなので、摂取カロリーを減らしながら消費カロリーを増やすことをすれば確実に効果はあるんですけど、これが難しいんですよね。誘惑には勝てない。にんげんだもの。
by shira (2013-05-19 20:48) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 自分の口に入る食べ物を、自分の意志のちからで調節する。こんな簡単なことができないのは何故ですかね ^^;
by 心如 (2013-05-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。