SSブログ

ダイエット中に食べてもよいおやつ!? [健康]

―――――
http://www.biranger.jp/archives/16820 2011/07/13 18:00
http://www.biranger.jp/archives/16829 2011/07/14 18:00

ダイエット中に「食べてもOK!」なコンビニおやつ6つ

コンビニ.jpg 

 ついつい食事の間に食べてしまうおやつ。うっかり食べすぎてしまって後悔する、というようなこともありますよね?

 でも、間食やお菓子といえばダイエットの大敵。カロリーが高い上に、脂質、糖分が多く入っているので、どちらかと言えば、ダイエット中には食べない方がいい食べ物です。

 ……でも、やっぱり食べたいですよね! 間食は、ストレスを抑えてくれる効果もあるのでメリハリをつけるためにはとても良い行為ではありますが、できれば選ぶ時はヘルシーなものにすると体に良いです。

 チョイスするコツは、甘いものは血糖値を急上昇させてしまうので、腹もちが良くて、カロリーが低いものを選びましょう。

 手軽に行けるコンビニでは、様々な種類の食べ物や飲み物を手に入れることができます。ついつい新発売のスナックやチョコレートなどのお菓子に惹かれてしまいますが、ここでは頑張って我慢!

 コンビニで売られている食品のほとんどには、カロリーや栄養成分が表示されているので、買う時にカロリーを確認しながら買うようにしましょう!

 また、ヘルシーおやつを選ぶコツは、ダイエットに効果を出してくれる栄養を摂取できるようなものを選ぶことも大事です! ビタミンB群やカリウムなどの栄養素が含まれているものを食べると理想的ですよ。

 それでは、コンビニで売られているものの中で、ダイエットに向いている商品は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。以下から、ダイエット向きのおやつをふたつご紹介いたします。この前編ではふたつだけですが、後編では4つピックアップします。ぜひ参考にしてくださいね。

■1. ナッツ
 体に必要な脂質やビタミンやミネラルが豊富です。噛みごたえもあるし満足感も得られやすいです。ただし塩分が強いものや、糖分や油を添加したものは避けましょう。

■2. チーズ
 ビタミンBやタンパク質、カルシウムなど栄養素が多く含まれています。
 糖分はほとんど含んでいません。種類によっては、鉄分やカルシウムを強化したタイプもあるので、気に入った商品を選びましょう。カロリーや塩分は高めなので、食べ過ぎには注意してくださいね。

――意外とこのふたつはスナック菓子やチョコレートを食べるよりも、断然ヘルシーで健康にもいい食べ物なのです! これから、おやつに選んでみてはいかがでしょうか?――

■3. 豆乳
 言わずとしれた美容ジュース。女性に不足しがちな鉄分や血行の流れをよくしてくれるビタミンEも入っていて、植物性タンパク質も豊富です。
 女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果もあると言われています。出来れば無調整タイプがオススメです。

■4. ところてん
 寒天が原料なので、食物繊維が豊富で、とてもカロリーが低いです。また疲れを解消してくれる酢が入っているので、この灼熱な暑さで夏バテが懸念されるので予防になりますよ!

■5. みそ汁
 最近はお湯と混ぜるだけで出来る簡易的なものがあります。以前、『「味噌には女性を美しくさせる成分がある」ってホント?』でみそ汁には美しくさせる作用があることを記事にしたのでぜひ読んでみてください。「何でみそ汁?」と思われるかもしれませんが、温かい飲み物をゆっくり飲むだけでも空腹が和らぐものなのです。
 中でも、低カロリーで食物繊維が豊富ななめこや、ミネラルたっぷりのわかめなどをチョイスすると良いでしょう。エアコンなどの冷えなども温めてくれて解消してくれますよ。

■6. ミニトマト
 小さいサイズのミニトマトなら、片手でつまめるし手軽に食べられる野菜です。
 野菜やフルーツには体内の水分の排泄やむくみの解消効果のあるカリウムがたっぷり入っているので気になる方にはオススメです。糖度の高い甘いフルーツトマトよりも、酸味ぎ効いたトマトの方が断然ダイエットには向いています。

 他にも、茎わかめや、干し梅、都こんぶなども低カロリーなおやつですよ! 歯ごたえがあるので、何度も噛むことによって満腹感を感じられるはず。昆布には食物繊維も多く含まれているので、便秘解消にも効果ありますしね。

 暑いからついつい冷たいアイスクリームに手を伸ばしがちですが、高カロリーなものが多いので、それを堪えて、冷たいゼリーやヨーグルトで涼をとってみてはいかがでしょう。

 とは言え、例え低カロリー食品でも食べすぎには注意しましょうね! あくまでも間食なので、ほどほどにすることが大切ですよ!
―――――


 〔ナッツ〕 アイスクリームに比べたら低カロリーかも知れませんが、食べ過ぎると確実に太ります。とくに、ピーナッツはやばいと思います。

 〔チーズ〕 これも、アイスクリームに比べたら、発酵食品でもあり、身体にはよいと思います。でも、やっぱり、食べ過ぎると太りますよ。

 〔豆乳〕 これは、カロリーは少なく、ビタミンEや食物繊維も豊富なのでよいと思います。ただ、あまりお腹にたまりませんので、他の物と一緒に摂るとカロリーオーバーになるので要注意です。

 〔心太〕 心太自体にはカロリーがありませんが、糖蜜ではなくて、酢醤油などであっさりと食べるのがよいかも知れません。

 〔味噌汁〕 味噌汁は中に入れる具によっては高カロリーになるかな… でも、味噌汁をおやつにする人はあまりいないような…

 〔ミニトマト〕 別にミニトマトではなくて普通のトマトでもよいと思うが… 最近、トマトが中性脂肪を減らすとかいうことで、トマトジュースなども品薄になっているようです。トマトが身体に悪いことはないと思うが、マスコミが少し「〇〇が身体に良い」と言うと、それを真に受けてしまうのは如何なものかと思います。

 どちらにしても、いくら身体によいと言われる物でも、食べ過ぎたら太ります。

 また、偏食は身体によくありません。

 毎日、同じ物を食べ続けても良いのは、玄米ご飯とお味噌汁くらいのものかも知れませんが…

(by 心如)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。