SSブログ

人が人として生きるために…【追記あり】 [社会]

 障害者にも「性」はある。

 言われてみれば当然のことです。

 でも、公の場で話題にされることは少ないと思います。

 人が人として生きていくために…

 こういった問題をタブーにし、

 口を閉ざして耳をふさぎ、見て見ぬふりを続けるのもひとつの生き方です。

 反対に素直に向き合って、問題を現実的に処理するのもひとつの生き方ではないかと思います。

 どちらにしても、興味本位に見ないで、同じ人間として暮らしていくためには、

 誰かが解決しないといけない問題なのだという点だけは理解できるといいなと思います。

 日本でも、この問題を解決する取り組みが始まっているのは良いことだと言えると思います。

(by 心如)

マーク 002.JPG


【追記、2012.06.04】

 障害者にも「性」はある。同じように、犯罪者にも「性」はあると思います。

 よく、犯罪者にも人権があるという人がいます。その方たちは、死刑廃止を唱え、終身刑を導入すべきだということが多いと思います。
 光市の母子殺人のような場合、若い母親を殺して死姦し、犯罪の発覚を恐れて泣き止まない赤ん坊も殺したのです。こういう強姦を目的とした殺人を犯した犯人を終身刑にするとどんなことが起きるのでしょうか。
 自分の性欲を満たすために、相手とその赤ん坊を殺すような人間です。一生、刑務所から出ることは出来ない。しかし、どんな犯罪をしても、死刑になることはないとわかっていたら…
 人を殺しても、死刑にはならないと分かっているし、一生、社会復帰はできないと分かっている囚人が、刑務所内でどんな行動をとるのか… 想像するだけで恐ろしいです。

 犯罪者にも人権がある。国家に殺人犯を殺す権利はない。という話は、刑務所の外の普通の社会にいる人間にとっては、どんな凶悪な犯罪者にも自分は人権を認めてあげている。人権を尊重する自分の考え方は正しいという満足を得られと思います。
 でも、殺人と比べて軽い罪を犯して同じ刑務所に入れられた囚人にとっては、どうしてこんな奴を生かしておくんだ。自分の受けた精神的・肉体的な虐待は、こんな奴を死刑にしなかった「人権尊重派」の所為だ。となるのではないかと…

 「臭いものに蓋」的な発想で、殺人犯を終身刑にするのは、独房に入れて他の囚人とは一切接触させないのであればまだしも、ひとつ間違うと、新たな人権蹂躙の温床を作る可能性があるのではないかと言わざるを得ません。

 刑務所に入った経験がありませんので、そんなのは貴方の勝手な想像だと言われたら、その通りなのですが…


タグ:介護 障害者
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

吟遊詩人41

タブー、、、ですか(・_・;)

高齢者の人たちは、もう、お役御免?の方が多くて、、、
こんな話題にはならないのですが。。。
元気な人はいつまでも元気ですからねえ(*_*;
by 吟遊詩人41 (2012-06-03 10:37) 

心如

吟遊詩人41さん、コメントを頂きありがとうございます
 高齢者の入浴介護で、元気になる方はいないですよね…^^;
by 心如 (2012-06-03 15:20) 

大将

特に日本では口に出すことをタブー視される問題
しかも障碍者の方となれば
しかしけして公に口に出してはいう事ではなくとも
性と言うものは人が人として
あるいは生きるモノとして大事な事だと思います
親友と言える友は軽度の障害を持っています
その妹に大将は普通に恋愛もできるし普通に性を処理できる!
そう言われた時にはかなりのショックでした
と言うのも、妹さんにそう言われたのは
軽い気持ちでセックス産業は必要ない!と言った事から
それを嫌でも必要とする人だっているんだ!って
まだ学生の頃でしたが
そのころは性介護なんて当然のようになかったですし
必要悪なのか、それとも日本の国の向かう先が間違っているのか
真剣に悩んだものです
真面目な性介護と言うのは必要だし
介護されている方々は大変だろうし頭が下がります
by 大将 (2012-06-03 17:49) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 五体満足な健常者であっても、対人関係に悩みを抱える人はいると思います。小学生や中学生に猥褻な行為をし、一生を棒に振る方も中にはいます。そんな馬鹿なことをするくらいなら、セックス産業を合法化し、犯罪行為に走るくらいなら、プロのお世話になるほうが増しだと言うと言い過ぎでしょうか…^^;
by 心如 (2012-06-03 18:16) 

ねじまき鳥

必要だけど語られないことはありますね。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 22:44) 

心如

ねじまき鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 必要なのに、皆がそれについて語らない。おもしろおかしく話すのはよくないけれど、誰かがその問題解決に取り組まないと、そこに付け入って、不当な金儲けを企む輩が出てくるのも現実のような気がします。
by 心如 (2012-06-04 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。