SSブログ

鳩山元総理は、軽い認知症では!? (追記あり) [政治]

──────
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120525/310220/?ST=business&P=5
3代続いた不思議な首相、責任は国民にある
2012年05月26日

(前略)

 「男は恥を知るものだ」

 鳩山さんは2009年の総選挙のときに「海外、最低でも県外」と高らかに演説した。しかしその公約は守れず、2010年5月の日米首脳会談で「辺野古崎地区及びこれに隣接する水域」と明記した共同声明を発表した。それは沖縄に対する大きな裏切りだったと言ってもいい。

 その鳩山さんが再び「最低でも県外」と言ったのだ。元自民党の官房長官だった野中広務氏は「男は恥を知るものだ。のうのうと沖縄に来て、県民に泥をかけるのか」と怒ったという。

 鳩山さんは陳謝すればすむと思っているのだろうか。もはや本人が言うように「宇宙人」と考えるしかなく、普通の神経の持ち主とは到底思えない。

 菅さんも「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されていた」など多くの“迷言”を残している。その菅さんを含め、どうも民主党の歴代首相は3人とも、私たち国民の感覚や考え方とはまったく違っているように思える。


(後略)
──────

0218.jpg

 記事に、「男は恥を知るものだ」とあります。女だったら、恥を知らないでよいのか。という突っ込みは余計ですが…

 この方は、「宇宙人」ではなくて、軽い認知症を患っていると思って接すればよいのです。この方の取り巻きは、この方の持っている豊富な資金が目当てなのだと思います。だから、常識はずれな言動をこの方がどんなに繰り返そうと、その豊富な資金が枯渇しないかぎり、おだてて利用し続けるのだと思います。

 国民だけでなくこの方にとっても最大の不幸なのは、それを自分の人望だと信じて疑わないことかも知れません。

 5月25日から、通所介護施設の職員に転職しました。この方の言動を見ていると、どう考えても軽い認知症を患っているとしか思えないのは、私だけでしょうか?

(by 心如)

・・・

【追記、2012年6月16日】
 今日は、初めての夜勤入りの日です。16時30分までに出勤して、明日の9時30分が夜勤明けとなる予定です。
 要介護4の方が、今日から有料老人ホームに入所されます。利用者さまにとっても初めての夜となります。他の施設から引越しなのです。慣れない場所なので寝付けないかも知れないとあんじています。居心地のよい場所になるようにお手伝いができれば良いなと思っています。


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

吟遊詩人41

まだ、要介護1ってとこでしょうか^^;
軽い認知じゃ済まないような気がします。。。
by 吟遊詩人41 (2012-06-13 20:56) 

心如

吟遊詩人41さん、コメントを頂きありがとうございます
 介護の必要があるかどうかは別にして、軽い認知では済まないというのは事実ではないかと思います。
by 心如 (2012-06-13 22:35) 

袋田の住職

責任ある仕事はさせられませんし、目を離せません。自分は間違っていない、自分こそは正しい!と思い込んでいるので、間違いを正すとおこりだします。あえて、主語は略しておきましょう。
by 袋田の住職 (2012-06-14 08:00) 

大将

男、粋に感じるなんて言葉もありますが
粋どころの話ではありませんね
ひとつの事(私利私欲)しか考えないからボケたかってきたんですね
by 大将 (2012-06-14 18:07) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 鳩山は、政治を金持ちの道楽としか思っていない。と何度か書かせていただいております。でも、実際は、とり巻きにたかられているだけなのかも知れませんね。、、
by 心如 (2012-06-14 20:08) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 夫人がファーストレディになりたいという夢をかなえるために総理になったのであって、国家や国民のことなんて何にも考えてないのが真実だろうと私は思っていますが…
by 心如 (2012-06-14 20:10) 

多夢

今後は認知症の進行具合を監視しておかないと危険ですね。
間違っても他国の有力者と会談させるなんていった暴挙にでないようにするべきです。
by 多夢 (2012-06-14 22:25) 

心如

多夢さん、コメントを頂きありがとうございます
 認知症の厄介なところは、正常な人と認知症の人の間に、明確な境目が存在しないことではないかと思います。ある時点において、明らかな認知症の特徴を示しても、それ以外ではまったく正常な場合もあるようです。
 アメリカ合衆国の大統領に向かって、「トラストミー!」と啖呵をきっておいて、翌日、期待したい気持ちは分かるが、そんな約束はしていないと言ったのは彼です。どう考えても、認知症としか私には思えませんでしたが…
by 心如 (2012-06-14 22:40) 

旅爺さん

今迄も民主党の総理は皆認知症です。
by 旅爺さん (2012-06-16 10:07) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 少なくとも、国民の期待を裏切ったことは事実だと思います。行政改革が一向に進んでいないどころか、私には自民党のときよりも悪くなったことのほうが多いような気がしてなりません。
by 心如 (2012-06-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。