SSブログ

節電するなら、テレビを消そう!? [雑感]

00251.JPG

 妻に聞くと、中国地方で山口県以外は梅雨明け宣言をしたのだとか…

 今日の空と、陽射しの強さをみると、山口県も梅雨明けしたかも知れません。

 夏、本番。 急に陽射しが強く、暑さも一層厳しくなりました。

 水分補給はもちろん、必要に応じてエアコンも動かして、熱中症を防ぎましょう。

 最近の省エネ型のエアコンは、テレビよりも消費電力が少ないそうです。

 節電するなら、エアコンを消すよりも、テレビを消す方が効果的なのです。

 でも、テレビでは絶対にそんなことは放送しませんけどね。、、

(by 心如)


タグ:節電 テレビ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

吟遊詩人41

うちはテレビありません〜^^
今日は涼しくてエアコンオフです♪
by 吟遊詩人41 (2012-07-20 16:01) 

心如

吟遊詩人41さん、コメントを頂きありがとうございます
 昼間は風が入って涼しかったのに、夜は風が止んで蒸し暑いのです。なんでかなー と思います。
by 心如 (2012-07-20 21:26) 

大将

エアコンは年に数時間の稼働
テレビも。。。あまり観ないです
大将家の1番の節電は。。。パソ??
by 大将 (2012-07-20 21:29) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 北海道は、エアコンをあまり使わないのですね ^^;
by 心如 (2012-07-20 21:41) 

shira

 ホントにTVこそ電力浪費の元凶ですよ。TV局がみんなで一斉に午後1時から2時まで放送休止にすればほとんどの問題は解決するでしょうに。
by shira (2012-07-21 20:30) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 電力需要の多い時間帯は、テレビを観ないというキャンペーンを政府はなぜしないのでしょうか? 環境省あたりが率先してすべきなのですが…
by 心如 (2012-07-21 21:54) 

an-kazu

イマドキブラウン管な我が家・・・
節電効果絶大なことでしょう(^^);
by an-kazu (2012-07-22 08:37) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 マスゴミが垂れ流す下らない情報を観るくらいなら、テレビを消して、エアコンで涼みながら、読書でもしたほうが増しかも知れません。
by 心如 (2012-07-22 19:27) 

袋田の住職

shira さん のいう通りです。TV放送を24時間続ける必要はまったくありません。特に、グルメ番大食い番組で貴重な電波を使うべきではありません。バチが当たります。
TVは国民の利益よりも自社の権益と利益、スポンサーの利益を優先しています。
これは一例ですが、インターネットの交流掲示板での野球ファンの多くの声は、WBCに不参加を表明した選手会の姿勢を評価しているのに、なぜか、TVの番組では、あたかもファンはWBCへの参加を望んでいると言い、それに沿ったインタビューの答えを流しています。
私は、アメリカがアメリカのために開催する野球大会に日本は協力する必要はないと考えています。日本のナショナルチームが参加するのには、公平で公正な運営がされることが前提だと思っています。いずれにしても、選手会の意見が尊重されるべきだと思います。
TVでは取り上げられない意見なので、ここをお借りしました。
私も、節電のためTVを消しましょう!という意見にはおおいに賛成です。
そして、それにより、読書する時間が増えれば一石二鳥です。
by 袋田の住職 (2012-07-23 21:36) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 環境保護を指導監督すべき環境省が、マスコミと狎れ合いになっているのが、いま現在の日本の実態なのです。
 はっきり言って、環境省とマスコミは癒着しているのです。だから、環境のために節電し、二酸化炭素の排出量を減らしましょうと言いながら、テレビの放送時間をまったく減らさないというおかしなことがまかり通るのです。
by 心如 (2012-07-23 22:00) 

penny

最近テレビ見なくなっちゃいました。
パソコンも結構な電気食うから同じことか…^^;
by penny (2012-07-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先生も見て見ぬふり!?革工房 Hume ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。