SSブログ

仏の顔も三度と言うが… [政治]

──────
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS16007_W2A810C1MM0000/
尖閣事件で逮捕の14人、17日にも強制送還 政府
全員を那覇に移送
2012/8/16 11:03 (2012/8/16 13:50更新)

 香港の活動家らが沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島に上陸した事件で逮捕された14人のうち、5人が海上保安庁の巡視船で16日午前8時すぎ、那覇市の港に到着した。県警や同庁は警察署などに身柄を移して事情聴取、上陸した動機や経緯などを詳しく調べている。

 船に乗っていて逮捕された残り9人も、海保の巡視船で那覇沖に到着。船内で事情聴取している。政府は不法入国・上陸以外の容疑がないと判断した場合は送検を見送り、17日夕までに全員の身柄を入管に引き渡して強制送還する方針だ。

 調べに対し、14人はいずれも「中国の領土なので逮捕は間違い」などと容疑を否認している。

 活動家らは12日、香港を船で出発。15日午後、魚釣島に7人が上陸し、うち2人は船に戻った。県警などは上陸した5人を入管難民法違反(不法上陸)容疑で現行犯逮捕、船にいた9人も同法違反(不法入国)の疑いで逮捕していた。これに関連し、香港の梁振英(C・Y・リョン)行政長官は15日、隈丸優次駐香港日本総領事に逮捕者の釈放を求めたという。隈丸氏は活動家らの上陸に抗議した。

 県警などは逮捕された14人の身柄について15日深夜、海上保安庁の3隻の巡視船に分乗させ、魚釣島から沖縄本島への移送を開始していた。

 2004年3月に中国人活動家7人が上陸した際にも、沖縄県警は入管難民法違反(不法入国)容疑で現行犯逮捕。2日後に7人を引き渡された入国管理局が中国に強制送還した。
──────


r.jpg

 強制送還は妥当な判断だと思います。その上で、再発防止のために、確固たるメッセージを国際社会に向けて発する必要があると思います。

 「仏の顔も三度」と言いますが、今後、尖閣諸島に上陸を図ったり、海上保安庁の巡視船に体当たりなどの不法な行為を行った場合は、容赦なく機銃掃射をくわえて、場合によっては撃沈させることも辞さないという警告を発するべきです。

 そういう声明を世界に向けてきちんと発したにも拘らず、再度、尖閣諸島で中国側がなんらかの挑発行為をしてきた場合は、実力行使も有り得るのです。

 国土を守るというのは、そういう覚悟が無ければ出来ません。

 そろそろ、弱腰、土下座外交を止めないと、中国や韓国の馬鹿げた反日勢力に舐められてしまい、反って紛争の火種を抱え込むことになりかねないのです。

 日本が、本気で平和を望むのであれば、相手の不法行為を許さないというメッセージをきちんと伝えるべきではないかと私は思います。

(by 心如)

・・・

12 - 1.jpg

 相手と仲良くするには、相手に馬鹿にされないように気を付けるべきではないかと…


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

野田さんは領土を守るという意識は有るのでしょうか?
最悪、中国が大挙して押し寄せたら、全力で立ち向かいくらいの気持ちは有るのでしょうか?

by BPノスタルジックカーショー (2012-08-17 04:18) 

心如

BPノスタルジックカーショーさん、コメントを頂きありがとうございます
 霞が関の役人の言うなりの野田総理に、国土を守るというのは、場合によっては、国民の血を流すかも知れないという覚悟があるのかどうか。
 そういう覚悟があるのなら、安易な増税よりも、肥大した官僚機構にメスを入れるはずだと思います。
 政治主導とは、役人の言いなりにはならないことだから、野田総理に国を守る覚悟があるのなら、いま現在の日本のような馬鹿げたことにはなってないと思います。
by 心如 (2012-08-17 05:11) 

大将

言われるとおりですね
日本国もなめられっぱなしではなく
いい加減にキチンとした大人の対応をしてほしい!
特に支持率獲得のために尖閣諸島に来て
日本を挑発している大統領にも!!
by 大将 (2012-08-17 20:16) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 国土も守れない。拉致被害者を取り返すこともできない。そんな国家が、福祉のために増税するなんて、いったい何をやっているのだと言いたい。
by 心如 (2012-08-17 22:43) 

shira

 私も強制送還が妥当だと思います。
 尖閣諸島は日本が実効支配しているのだから、問題の棚上げをするだけで実質的には「勝ち」ですから、どっしり対応していいと思います。
 ただ、竹島は逆に韓国が実効支配しているので、もっと積極的な戦略があって然りだと思うんですけど、何で民主自民公明あたりの保守派(特に石原慎太郎)は対韓国だと妙に物わかりの良い物言いに終止するんでしょうかね。
by shira (2012-08-17 23:42) 

an-kazu

民主党の政権運営が情けないので、
大陸や半島からは揺さぶられ続けていますねヽ(`Д´)ノプンプン
by an-kazu (2012-08-19 10:47) 

katakiyo

まったく同感です。外交政策を持たない・・もてない歴代の政府の
付けが噴出しました。
by katakiyo (2012-08-19 16:58) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 竹島に関しては、実効支配されてから、もう何十年も経っています。その間に、まともな対策をせず、問題を先送りにしてきた歴代の政権に責任の大半があると思います。
 問題なのは、民主党政権がさらにおバカな言動を繰り返し、韓国に完全に舐められてしまったことでしょうか。
 「日本列島は、日本人だけのものではない」なんて意味不明な戯言をいう総理大臣を出した民主党に国防なんて土台無理だと言わざるを得ないのです。
by 心如 (2012-08-19 19:15) 

心如

katakiyoさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本はどういう国なのか、その国家像を国民に教えるのが歴史教育です。でも、いま現在の日本では、大正以降の歴史をきちんと教えていません。そんなことで、どうしていま現在の日本の姿を国民が理解できるでしょうか。国家像を理解できないで、愛国心を持てなんて無理です。
 そんな歪んだ歴史教育しかできないから、反日的な考えに毒されたマスコミ人や国会議員が存在するのではないかと思えてなりません。
by 心如 (2012-08-19 19:20) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 自民党政権が問題を先送りにしてきたつけだと言うのも事実です。でも、自民党よりも統治能力が劣るのも事実ですね。、、
by 心如 (2012-08-19 19:26) 

旅爺さん

な~んか日本の政治家はバカばかりに見えちゃいます。
とは言い過ぎですが、無法上陸されてもどの政治家も立ち上がらない・・・・
誰かがやってくれるとでも思ってるんでしょうか?。日本はそのうち攻め落とされます。
by 旅爺さん (2012-08-20 08:50) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 言うべきことはきちんと言う。言わなくてもよいことは言わない。そういう節度があれば良いのですが…
by 心如 (2012-08-20 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。