SSブログ

なぜ、堂々と議論できないのか? [雑感]

──────
http://www.j-cast.com/2012/09/07145698.html?p=all
「竹島は日本の領土」と書き込んだ 「親日派」韓国13歳の少年検挙
2012/9/ 7 19:40

 韓国で、親日発言をするコミュニティーやブログを検閲し、制裁を加えるとの発表があったが、とうとう検挙者が出たようだ。

 現地の報道によると、13歳の少年が、自分でコミュニティーサイトを立ち上げ、日本を称える言葉と、韓国国旗の中央をライターのようなもので焦がして穴を開けた写真を掲載した。

「韓国の経済発展は日本が支えた」

 韓国では2012年8月下旬に放送通信審議委員会が、親日発言をして、韓国を卑下する内容のブログ、コミュニティーなどを制裁することを決めた。同通信委の調査では、12年6月から8月の間だけで計1万9000件以上の「違反」があったという。既に、親日インターネットコミュニティやブログなど9ヶ所に削除や接続遮断などの是正措置を下しているという。

 そうしたなか、複数のメディアが12年9月5日、ネットで親日発言をして韓国を卑下したとして13歳の男子生徒が逮捕されたと報じた。韓国で最大の発行部数を誇る朝鮮日報によれば、インターネットポータルサイト「ネイバー」で、8月15日に「日本帝国敗戦の日を記念して書く文」というタイトルの投稿が見つかった。太極旗を燃やした写真がアップされていて、警察は国旗侮辱罪で検挙に動き出したと書いている。国旗侮辱罪は、刑法上、5年以下の懲役や禁固、700万ウォン以下の罰金刑に処されるという。

 問題となった投稿を見てみると、まず、国旗中央の一部が、ライターで焼かれたように焦げ、穴が開いている。掲載された文章には、「自分は売国奴ではなく、純粋に日本を助けたいと思う親日家だ」と書かれている。このコミュニティーには、「竹島は日本の領土」「韓国の経済発展は日本が支えた」などと書き込まれていた。韓国では少年の逮捕は当然だとし、ネットの掲示板などに、「国家機構のために殴り殺せ」「親は子供をつれて日本に亡命しろ」といった反応が出ていると紹介する韓国メディアもある。

過去に親日活動をした韓国人を検索するアプリ登場

 日本ではこうした報道に対し、

「言論封鎖も甚だしいな。先進国か?これ」
「こういう国なんだよな。日本と変わらないような自由主義に見えるけど、内面的には中国のような国なのかも」

といった意見がネットの掲示板やブログに出ている。

 韓国では親日派の韓国人を捜索する動きが急になっていて、今回の事件は親日派一掃のための始まりではないか、といった見方が日本のネットにはある。韓国の有力紙、中央日報が電子版(12年8月29日)で紹介したのは、新発売されたスマートフォンアプリ「親日派スマートフォン検索」。過去に親日活動をした韓国人を検索でき、さらに、日本に抗って独立運動をした人々の話をもっと世の中に広めようという狙いで開発された。記事には、

「誰が民族を愛し、誰が裏切ったのか、国民が正しく判断する契機になるだろう」

と書かれている。
──────
bar10der.jpg


 韓国のことを笑っていられないと私は思います。

 日本だって、戦前や戦中に、日本が戦争に負けるかもしれないと言うと、「非国民」だと罵られ、官憲によって捕えられて処罰されていたのです。

 環境問題や温暖化問題に対して疑問を投げかけると、頭から馬鹿にしたり罵るようなおかしな連中もいるのです。

 原発大好き放射脳人間は、原発がないと日本経済が破綻するとか、原発なしでは日本人は滅亡するかのような出鱈目を信じているようです。

 どういう議論においても、相手の言い分に賛成するかどうかは別にして、相手に発言の機会を与えないというのは、それが都合の悪い(≒的を射ている)発言だと認めているのに等しいと私は思います。
 そうではないと言うのであれば、相手に発言の機会を与えるのが当然なのです。その上で、堂々と反論すればよいのですから。

(by 心如)


タグ:自由 言論
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

吟遊詩人41

検挙ですか・・・
そんな国に韓流大好きオバちゃんは相変わらず喜んで行くんですよねι(`ロ´)ノ
by 吟遊詩人41 (2012-09-11 00:23) 

心如

吟遊詩人41さん、コメントを頂きありがとうございます
 思想、信条、良心、言論などの自由が無い国とはまともに付き合えません。国民を洗脳しておいて、なにが反日感情だと言わざるを得ません。
by 心如 (2012-09-11 07:06) 

shira

 大賛成です。論議は自由に堂々とやれなければなりません。特に少数意見は発言に勇気が要りますから、それは保証してやらないといけません。
by shira (2012-09-11 20:47) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 その意見が正しいかどうかは、賛成する人間が多いか少ないかで判断すべきではありません。たとえ一人の人間の意見であっても、その人しか知らない事実に基づいた意見であれば話の内容をよく聞いてみる必要があるかも知れないからです。
 韓国では、親日派を弾圧しているようです。言論の自由を認めないという時点で、韓国政府のやっていることに正当性がないと認めたも同然だと言わざるを得ません。
by 心如 (2012-09-11 21:15) 

figaro

反日発言・行動しているくせに日本に稼ぎに来るような方は入国拒否して
親日の方は守ってあげられるといいのに・・・。
戦時中の日本も「お国の為」等で短い一生を終えた方々がいて
言論統制が厳しかった事がありますね。狂気と例えられる事も。
まだ戦時中と同じ思想が続いているあの国とは関わりたくないですから、
あの国のドラマが始まったら速攻でチャンネルを変えます。
母は好きみたいですけど、私が止めても仕方ないですから^^;



by figaro (2012-09-11 23:23) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本が強いあいだは反日的な言動をとり、日本が弱くなったと思えば卑日的な言動を始めるのが韓国のようです。彼らには、他の国と対等に付き合うという考え方はできないのかなと思います。
 そもそも日本の外交が稚拙で、日本のメディアが余計な騒ぎを起こし過ぎなのも事実のようですから、冷静な議論ができないのかも知れません。
by 心如 (2012-09-12 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。