SSブログ

地震学会、お前もか!? [科学]

──────
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121017-OYT1T01054.htm
「予知」は誤解招く…地震学会が取り組み見直し

 東日本大震災を予測できなかった反省を踏まえ、日本地震学会は「地震予知」に対する取り組みの見直しなどを盛り込んだ行動計画案をまとめた。

 17日に北海道函館市で開かれた同学会で明らかにした。

 計画案では、地震予知について「現在の地震学では非常に困難」と指摘。同学会には、地震予知の考え方や課題を検討する「地震予知検討委員会」があるが、「『予知』という言葉を使うと、実用化につながる、と誤解を招く恐れがある」(学会長の加藤照之・東京大教授)として、同委員会の名称や活動内容を見直す。

 一方で、基礎研究は継続し、研究の現状を社会に丁寧に説明するとしている。

 また、南海トラフ巨大地震の被害想定など国の事業についても積極的に議論し、他学会との連携も強化。今後約1年間、学会で議論し、行動計画をまとめる。

(2012年10月17日20時18分  読売新聞)
──────
00982.jpg


 もともと出来もしない「地震予知」を、さも可能になるかのような話をし、いままでどれだけの研究費を使ってきたのだろうか…

 いまさら、地震予知という言葉を使うと誤解を招くから見直しを… ですか?

 役人と学者先生が手を組んで国家予算を喰い潰しているのは、地球温暖化騒ぎと同じです。

 彼らは、国家予算を喰い潰す口実(錦の御旗)が欲しいだけで、研究したことが実用化できるかどうかは二の次、三の次なのです。

 役人と御用学者や、そのおこぼれに群がる企業や団体に、国家予算は喰い潰されているのです。

 今の日本に必要なのは、石油に代わる新エネルギーです。

 出来もしない温暖化防止や地震予知に無駄な予算を使うより、石油に代わる新エネルギーの実用化に予算配分をすべきです。

 地熱発電と小規模水力発電を早急に開発し、石油不足による価格高騰に備えるべきです。

 核廃棄物を出さない地熱と水力こそが日本の切り札ではないかと私は思います。

(by 心如)


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

an-kazu

イタリアでの出来事
(地震予知失敗科学者に実刑判決)
は無関係ですよねきっと(^^);
by an-kazu (2012-10-27 08:47) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 国民の批判を受けるという意味では、無関係とも言えないのかも知れません。できもしないことをさも出来るかのように言って、多額の研究費を騙し取ったとしたら、歴とした詐欺ですが…
by 心如 (2012-10-27 11:00) 

旅爺さん

今朝の当地は3度で寒かったです。
今季初めてエアコンのお世話になりました。
by 旅爺さん (2012-11-02 09:28) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 夏は暑いし、冬は寒い。日本には四季があるので当然だという人もいますが、エアコンさえあれば一年中快適に暮らせます。問題は、どのエネルギーで発電するのかですが…
by 心如 (2012-11-03 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正しい絶望法!?斜め読み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。