SSブログ

民主もダメ!? [雑感]

 01031.JPG
──────
【2012 衆院選 ニッポンの行方】
“民主もダメ”ではっきりした2つの構造要因
第1回 岩井奉信・日本大学教授に聞く
12月16日の投開票に向け、激しい舌戦が繰り広げられている衆院選。この国の舵取りをどの党に託すのか、有権者の真贋を見極める目も問われる。判断材料となる争点などについて、識者に語ってもらう。第1回は岩井奉信・日本大学教授。

岩井:「政権交代そのものが失敗だった」との声もあるが、意義は大きかったというのが結論だ。
 稚拙な政権運営などにより国政が混乱したのは間違いない。その代償は小さくなかったが、政治が停滞する背景に、制度と政党のガバナンス(統治能力)という2つの構造問題が横たわっていることが浮き彫りになったことは、日本政治の未来を考えるうえで大きい。
──────
 「民主もダメ」とあるが、これは「自民はダメだ」という前提で書かれているのかな…

 自民党がよいとは言いません。

 しかし、民主党と比較するのもどうかと思います。

 民主党は政権をとるために口から出任せばかり言ったのです。

 政権交代後にやったのは、やらないと言っていた消費税率の引き上げです。

 ガソリンは安くなりませんでした。子ども手当ても約束どおりには支給されていません。高速道路を原則無料化するというのは嘘でした。最低時給を1000円にすると言うのは… 政権交代すれば日本の景気がよくなるというのは… 数え上げたらきりがないほど嘘ばかりです。唯一、約束を守ったのは高校の授業料無償化くらいでしょうか。

 政権交代前、国会で質問に立った民主党議員が、自民党の総理に、「言ったことはやれ、出来ないことは言うな!」と噛み付いていました。民主党は野党だったから好き勝手なことが言えたのです。いざ政権についたら、自分たちが政権を批判していたことのほとんどが自分たち自身に当てはまったのではないかと…

 どんな高邁な理想を掲げようが、どんなに美味しい話をちらつかせようが、そんなものには何の値打ちもないのです。

 国政を担う政治家にとって一番大切なことは、国民に夢と希望をあたえることです。

 国民が、「この国に生まれて良かった。この国で子どもを産んで育てよう。」という気持ちになれるかどうかだと思います。

 そういう意味で、国民を幻滅させない範囲ならある程度の嘘はついてもよいのです。
 「努力すれば報われる」と騙すのと、「努力しても無駄だ」と正直にいうのでは、どちらがよいかなんて議論するまでもないのです。騙された人が、それでも努力してよかったと思えるのが、人を導くということなのですから…
(by 心如)
──────
【時事深層】
“バラ色政治”はあり得ない

 あの政権交代の熱狂から3年余り。国政の舵取りを託す選挙戦が始まった。“バラ色の政治”などあり得ない。この間の混迷は1つの教訓を導き出す。誠実に政策を練り、政権運営の枠組みも示す。それが政治を進める一歩となる。
──────
01039.JPG
01050.JPG 
01045.JPG 
 いま現在の日本は、子どもを産んで育てたいと思える国なのでしょうか?

タグ:政治 稚拙
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

noga

新宿駅から東京駅に行く方法には、いろいろ考えられる。
JRの中央線を利用する方法や、地下鉄・丸ノ内線を使う方法など、多数が考えられる。
個人の好みもいろいろ違う。

だが、団体行動をとる場合には、どれか一つに決める必要がある。
方法を一つに決めるか、指導者を決めてその人の決めてもらうかである。
矛盾のある方法は、あらかじめ排除しておく必要がある。

多数決で、民主的に決めると良い。
どっち道、東京駅に行き着くのだと考えて、小異を捨てて、大同につくのである。
東京駅に行きたくない人は、この団体には加わるべきでない。
そうでないと、団体全体が混乱する。

政治の場合も同様である。
遠い未来の行き着く先の世界を個人個人に描いてもらう。
そして、その現実対応策を述べてもらう。

現実対応策にはいろいろあろうが、民主的な方法で決める。
民主的な意思決定に同志は道を譲らなくてはならない。
共通の夢を実現するという強い望みが譲りを与える原動力になる。
小異を捨てて、大同につくことにより未来社会の建設に協力が可能になる。

長年月をかけて目的に一歩一歩近づくことができる。政治哲学が生きてくる。
目的の達成には、金もかかる。固い団結はシニア層にも安心をもたらし、彼らの金にも使い道ができてくる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/




by noga (2012-11-28 20:50) 

心如

nogaさん、コメントを頂きありがとうございます
 問題なのは、みんなを幸せにするためだと言って集めた税金を、役人や政治家など、一部の人間が食い潰していて、みんなのために使ってないということではないかと私は思います。
 貴方の例えに従いますと… 新宿駅から東京駅に電車で移動するといって電車賃を集めておいて、一部の人間がハイヤーに乗って移動し、電車賃を払った人を歩かせているのが、いま現在の日本の政治なのです。こんな詐欺が許されてよいはずがないのです。
by 心如 (2012-11-29 04:34) 

figaro

会社の大ボスが一時、自民党をボロクソに言って
「民主党に政権取らせたらいいんだ」と発言していましたが、
今ではすっかり「民主党最悪」というような発言になってます。
私にとっては大ボスの方が悪ですけど^^;
政治家が決める事は庶民感覚とかけ離れているとしょっちゅう感じます。
by figaro (2012-11-30 00:03) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 政権交代前に、自民党はダメだが民主党に一度やらせたらと言っていた人間は、民主党がどんな人間の集まりか理解してなかったのです。マスコミの偏向報道に騙されていたのでしょう。
 でも、実際に政権を担当してからの民主党は自民党よりも酷かったのも事実ですが… よく考えないで無責任に投票するくらいなら、いっそ棄権してくれたほうが増しですが。、、
by 心如 (2012-11-30 20:30) 

大将

ハッキリ言って
どこの政党も目くそ鼻くそです
by 大将 (2012-12-03 19:26) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 選挙で権利を行使したくても、期待できる政治家や信頼できる政治家がいません。
by 心如 (2012-12-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。