SSブログ

新型「RAV4」、米国で1月発売! [クルマ]

──────
トヨタ自動車、新型「RAV4」を米国で1月に発売
林 達彦=日経Automotive Technology
2012/12/19 17:19

 トヨタ自動車は2012年12月18日、米国で新型「RAV4」を2013年1月から発売すると発表した。エンジンは排気量2.5Lの直列4気筒エンジンのみで、2列シートの5人乗りとなる。前輪駆動車と4輪駆動車があり、価格は前輪駆動車で2万3300ドル(1ドル84円換算で196万円)から。
01.jpg

 先代RAV4の米国仕様は、日本で発売しているものよりホイールベースが100mm長く、5人乗りだけでなく7人乗り仕様も用意していた。また、日本仕様ではバックドアにスペアタイヤを装着していないが、米国仕様は標準で装着していた。

 新型の米国仕様は、従来と同じ2660mmのホイールベースを踏襲しながら、スペアタイヤをバックドアから外し、従来横開きだったバックドアを上下に開くタイプに変更。スペアタイヤを外したことで、全長は25mm短い4570mmになっている。ただし、全幅は30mm広い1845mmである。
02.jpg 

 パワートレーンは2.5L・直列4気筒エンジン(日本では2.4Lエンジンだが、米国では2009年モデルから2.5Lエンジンに変更)と3.5L・V型6気筒エンジンの組み合わせから、2.5Lエンジンのみとなった。変速機は、4速自動変速機から6速自動変速機に変わった。

 燃費は、2012年モデルより若干向上しており、前輪駆動車で市街/高速が24/31mpg(10.2/13.2km/L)、4輪駆動車で22/29mpg(9.4/12.3km/L)を見込む。従来の前輪駆動車は22/28mpgであった。変速機は刷新したものの、アイドリングストップ機構は備えていない。

 デザインは、最近のトヨタ車に共通するヘッドランプがつり上がった顔が特徴である。ボディ側面は、空気抵抗を減らすため、フェンダーの垂直面が前後に長く続く形状とした。
03.jpg 

 内装では、6.1インチ型のタッチスクリーン付きのディスプレイオーディオを標準装備し、リアビューカメラも標準で付く。上級グレードはインストルメントパネルやドアトリムに柔らかい素材を採用するなど、質感も高めている。
04.jpg 
──────


 米国で発売されるものとおなじ内容で日本でも発売されるかどうかは分りません。

 しかし、「前輪駆動車で市街/高速が24/31mpg(10.2/13.2km/L)、4輪駆動車で22/29mpg(9.4/12.3km/L)を見込む。」と記事にあります。

 いまどき、ガソリン1リットルで10.2kmしか走れないクルマを買えるのは、それなりに金銭的に余裕のある人ではないかと思います。

 宝くじが当たれば、日本での発売を待って、RAV4のハイブリッド車を買いたい…

 「運悪い 人で成り立つ 宝くじ」(詠み人知らず)

 と言いますから、そんなものを当てにしていたら、一生買えないけどね ^^;

(by 心如)

・・・
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE8BJ02N20121220
今年のミス・ユニバース、米国代表の20歳に栄冠
2012年 12月 20日 13:14 JST
05.JPG

 世界一の美女と言われても、ちょっとね… と思うのは私だけかな。、、


タグ:RAV4
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

大将

内装だけは良いですね
それにしてもどんどんと個性が無くなるのはなぜでしょうね?
by 大将 (2012-12-23 17:42) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 たしかに、米国仕様の内装は国内仕様とは別物だと思います ^^
by 心如 (2012-12-23 20:11) 

shira

 RAV4のこのモデルは日本国内では発売されないという情報が有力なようです。北米では相変わらずよく売れているSUVも日本ではすっかり市場が小さくなってますから。例外は小型軽量の日産ジュークとエクストレイル、あとはクリーンディーゼルが売りのマツダCX-5あたりでしょうか。
by shira (2012-12-23 22:33) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本国内にはヴァンガードという車種があるので、このタイプのクルマは必要ないという話もありますから、国内販売はないかも知れませんね ^^;
by 心如 (2012-12-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。