SSブログ

新種のノロウイルスが流行!? [科学]

──────
 ノロウイルス、感染防ぐには (12月24日)

 宮崎県日南市の医療法人春光会東病院で、ノロウイルスによる集団感染が発生しました。70~80歳代の入院患者6人が14~22日に死亡し、5人が重症で酸素吸入を受けています。この病院は、寝たきりの患者が多く入院しています。職員が同じエプロンを使い続けるなど、衛生管理の不手際も指摘されています。今季は過去10年で最も流行した2006年に次ぐ、大流行をみせています。感染を防ぐには、何より手洗い。塩素系消毒剤も有効です。年末にかけて注意しましょう。
──────
 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が、最近の10年では2006年につぐ流行となっているようです。
 今年、流行しているウイルスは新種だという報道もありますが…
002a.JPG 
──────
2012年12月24日00時09分
ノロウイルス、強い感染力で拡大 「変異」タイプが6割

【武田耕太、森本未紀】ノロウイルスは今季、この10年間で最も流行した2006年に次ぐ勢いで拡大している。国立感染症研究所(感染研)によると、患者数は10月中旬以降、8週連続で増え続けており、専門家は「今後も増えかねない」と警戒を呼びかける。
 今季は、今月9日までに14道府県から63件の集団感染の報告があった。これまでの流行タイプとは異なる「変異ウイルス」が6割を占めているのが特徴だ。このため、免疫がない人が多く、感染が広がりやすいようだ。
 感染は例年12月にピークを迎え、ノロなどによる感染性胃腸炎が原因で、毎年1500~2千人が亡くなっている。感染研の調査では患者の8割は10歳未満だが、免疫力の弱い高齢者は重症化しがちだ。06~09年の集団感染の場所を分析すると、老人ホームが862件と最多で、病院の163件などが続いた。
 ノロは感染力がとても強く、耳かき一かきほどの量の便の中にウイルスが約1億個もいる。たった10~100個が体の中に入るだけで感染してしまう。乾燥にも強い。
 抗ウイルス薬やワクチンはなく、予防の大原則は、手洗いの徹底で手についたウイルスを広げないことだ。主に嘔吐(おうと)物で広まるため、病院などの施設では塩素系の消毒剤で素早く掃除する必要がある。アルコール消毒剤などは効果が薄いようだ。健康な人でも、二枚貝などは十分加熱して食べることが大切。
 感染研ウイルス第二部の片山和彦室長は、集団感染を防ぐには、感染者を隔離して、ケアする職員や感染者のトイレの使用場所を限定することが必要という。
 片山さんは「ノロウイルスと分かっていなくても、流行期に嘔吐する患者が出た場合は、感染を疑って早く対策をとることが重要。同じエプロンを使い続けたことは、感染拡大の典型的な原因で、今回の病院は職員を介して感染が広がった可能性が考えられる」と話している。
──────
 引用した記事を読むと、「これまで流行したタイプとは異なるウイルスが6割を占めている。このため、免疫がない人が多く、感染が広がりやすいようだ。」と書かれています。
────── 
ノロウイルス:流行の背景に「新型」
毎日新聞 2012年12月23日 21時18分

 国立感染症研究所によると、今年は下痢や嘔吐(おうと)を起こす感染性胃腸炎の患者が多発している。全国の小児科で実施している定点調査(12月3~9日)では、1地点当たりの患者報告数が19.62人。同時期では過去10年間で06年に次いで多い。原因の大半がノロウイルスという。今回は新型が出現したことで、免疫を持っていない人が多いことも流行の背景にあるとみられている。
 もともとノロウイルスは、感染力が非常に強い。生ガキなどの貝類のほか、感染者の便や嘔吐物からもうつる。通常は発症から1~2日で治るが、乳幼児や高齢者など抵抗力の弱い人は重症化したり、吐いた物を誤って詰まらせ死亡したりする場合がある。
 厚生労働省は「予防が何より重要」として、手洗いの徹底を呼び掛ける。もし、吐いたものを処理する場合には塩素系漂白剤で、その場所を消毒すると効果がある。【河内敏康】
──────
 毎日新聞の記事にも、「今回は新型が出現したことで、免疫を持っていない人が多いことも流行の背景にあるとみられている。」と書かれています。
 これらの記事を読むと、新種のウイルスが発生したので、今年はノロウイルスが流行しているのだという印象を受けると思いますが、如何でしょうか?
 ところが、ノロウイルスに関しては、
──────
【SRSVウイルス】ノロウイルス
001.jpg 
〇Small Round Structured Virus

 胃腸症状を起こすウイルスです。特に1-3月に生牡蛎を食べた後1日から2日たってから嘔吐から発熱、下痢を起こし、約3日間続きます。
 平成15年8月に、SRSV(Small Round Structured Virus:小型で球形のウイルス)からノロウイルスに名称が変わりました。
 SRVCウイルスは、冬季を中心に、年間を通して胃腸炎を起こします。
2006年はウイルス、特にノロウイルス-従来は小型球形ウイルス(SRSV)が大流行です。
また、60度10分程度の加熱では病原性を失わず、塩素系殺菌剤や消毒用アルコールに対しても抵抗性があります。

〇また生涯免疫は獲得できませんので2回かかることもあります。
──────
 生涯免疫は獲得できませんという記述も見受けられます。
──────
ここではSRSV(小型球形ウイルス)による食中毒について説明しています。

はじめに

 平成9年に新たに食中毒の原因物質に加えられました。11月から3月にかけて多く発生するのが特徴で、最近注目されています。以下、厚生省の発表をもとに、詳細を示します。
 厚生省は平成9年5月31日付けで食品衛生法の一部改正を行い、食中毒原因物質として新たに小型球形ウイルスとその他のウイルスを追加した。小型球形ウイルス(Small Round Structured Virus:以下SRSVとする)は電子顕微鏡像での形態が類似する直径27~38nmの球形ウイルスの総称で、米国オハイオ州で起きた非細菌性集団胃腸炎の患者糞便より1972年に発見されたNorwalk(ノーウォーク)ウイルスがその原型である。その後、世界各地で形態学的に類似のSnow Mountain(スノーマウンテン)因子、Hawaii(ハワイ)因子、Taunton(タウントン)因子等のウイルスが発見されている。SRSVは組織培養細胞や実験動物を使用して増殖させることが困難であったが、近年、遺伝子学的な解明が進みSRSVは直線状の(+)センスの一本鎖RNAをもつウイルスでカリシウイルス科に属することが明らかになった。我が国では遺伝子型G-1(ノーウォークウイルス群)、G-2(スノーマウンテンウイルス群)に属するウイルスが多く検出されている。
 SRSVの免疫獲得に関しては、米国で行われたボランティアによる実験結果がある。それによるとSRSVに対して非感受性者と感受性者が存在し、感受性者はウイルスに初回感染後、抗体が産生され数ヶ月の間はウイルスの再感染による発症を阻止するが、6ヶ月後には急激に免疫効果が減少することが明らかになっている。
──────
 米国で行われたボランティアによる実験では、SRSV(ノロウイルス)に対して非感受性者と感受性者が存在するそうです。感受性者はウイルスに初回感染後、抗体が産生され数ヶ月の間はウイルスの再感染による発症を阻止するが、6ヶ月後には急激に免疫効果が減少することが明らかになっている。という記述も見受けられます。
 最近の朝日新聞や毎日新聞の記事を読むと、あたかも新種のウイルスが登場したことによって、ノロウイルスが流行しているかのようです。
 でも、ノロウイルスに対する生涯免疫の獲得はできないし、感染によって免疫を一旦は獲得しても、半年経過すると免疫効果は急激に減少するのが事実だとすると、新種のウイルスが発生したからノロウイルスが流行しているという話はおかしなことになります。
 一度、ノロウイルスに感染しても生涯免疫は獲得できないというのは事実でしょうか。
 感染したことがない人に比べて、少しは発症しにくくなるという効果はないのでしょうか。
 新種のウイルスが発生したのでノロウイルスが流行している。という報道を見て、どちらが本当なのかと疑う天邪鬼は、私だけかも知れませんが…
 また、最近、水道水の塩素が少なくなったような気がします。ノロウイルスの流行と、水道水の塩素量は無関係でしょうか。、、 
(by 心如)
・・・
003.jpg   004.JPG
 10歳までの発症率が高く、20歳以上の発症率が低いのは、免疫とどんな関係になっているのだろうか? 

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
ノロウイルスに注意して、今夜のイブを楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-24 15:33) 

大将

ウィルスもあいだみつをさんのように
『だって生きてるんだから』と言いたいのでしょうが
年々強力になっていきますよね
基本はうがい手洗いでしょうね
それに子供の泥遊び?かもねぇ
by 大将 (2012-12-24 18:55) 

吟遊詩人41

*<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

ご無沙汰してました^^;
by 吟遊詩人41 (2012-12-24 23:46) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 昨日は夜勤入り、今朝は夜勤明けでした。仕事がら、ノロウイルスに感染したら困ります。
by 心如 (2012-12-25 12:45) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 ところで、ウイルスって生き物なのでしょうかね ^^
by 心如 (2012-12-25 13:05) 

心如

吟遊詩人41さん、コメントを頂きありがとうございます
 お仕事は如何ですか? 今月の行事はクリスマス会でした ^^;
by 心如 (2012-12-25 14:21) 

旅爺さん

ノロウイルスは姿が見えないだけに怖いですね。
ウガイに手洗いなど・・・チビットやってますが、大丈夫かな?笑
寒さ厳しき折風邪等引かない様に、良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-27 06:33) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 体力のある人なら、1~2日で症状が治まるみたいですが、高齢者が発症すると危ないので、食材はよく加熱して食べましょう。
by 心如 (2012-12-27 07:11) 

鱚努哀楽

『ノーウォークウィルス』と呼ぶように訴えていた件はどうなったんでしょうね?
by 鱚努哀楽 (2012-12-27 11:20) 

心如

鱚努哀楽さん、コメントを頂きありがとうございます
 ノロウイルスの語源は、「ノーウォーク」に由来するそうです。ラテン語でノロというのは、ノーウォークのという意味かな…
by 心如 (2012-12-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。