SSブログ

元総理が国賊なんて国辱だ!? [雑感]

──────
鳩山氏は「国賊」と防衛相
2013.1.17 22:29

 小野寺五典防衛相は17日夜、北京で中国要人と会談した鳩山由紀夫元首相が沖縄県・尖閣諸島は日中間の係争地だとの認識を伝えたことについて、「日本にとって大きなマイナスだ。中国はこれで係争があると世界に宣伝し、国際世論を作られてしまう。久しぶりに頭の中に『国賊』という言葉がよぎった」と述べ、鳩山氏を痛烈に批判した。BSフジの報道番組で語った。
──────
 
 鳩山元総理が、中国の招きに応じ、中国で日本の国益を損なう言動を繰り返しています。
 
 でも、本人は、自分なら日中外交を立て直すことができると信じているようです。
 
──────
「私の首相時代は領土問題は起きなかった」
鳩山元首相、日中関係改善に意欲?
2013.1.10 21:29

 鳩山由紀夫元首相が15~18日の日程で中国を訪問することが10日、分かった。中国政府の要人らと会談する方向で調整している。中国が沖縄県・尖閣諸島周辺で挑発を繰り返すなど関係が悪化する中での訪中には与野党からいぶかる声が上がっている。
 しかし、鳩山氏は10日、国会内で講演し、「私(が首相)のときは、日中、日韓の間で領土問題は起きなかった。私が辞めた直後から起き始めたことは大変残念だ」と述べた。
 鳩山氏は首相時代、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で迷走し、日米同盟関係に傷をつけた。その結果、中国側が領土問題で挑発的行為に出るようになったが、鳩山氏は「外務省や防衛省が米国の意向を勝手に解釈し、(普天間飛行場は)同県辺野古しかないという方向で頭が固まっていた。結果としてあのような結論を導いてしまった」と語った。

plc13011021310021-p2.jpg
 
2013 01 10.jpg 
講演する鳩山由紀夫元首相=10日午後、参院議員会館(酒巻俊介撮影)
──────
 
 自分の過ちを過ちと認識できない人は、反省しません。
 
 反省が無いのですから進歩もありません。
 
 日本外交がとるべき針路に、
 
 少なくとも貴方が関与すべきでないことは間違いないのですが…
 

──────
鳩山氏訪中 あなたは何をしてるのか
2013.1.18 03:22

 既に議員生活を引退した人の発言をとがめたくはないが、日本の「顔」であった元首相である以上、看過できない。鳩山由紀夫元首相が中日友好協会の招きに応じて訪中し、賈慶林全国政治協商会議(政協)主席との会談で、「尖閣諸島は係争地」という認識を伝えたことだ。

 尖閣は歴史的にも国際法上も日本固有の領土である。「領有権問題は存在しない」という政府の立場を踏み外し、中国側の意向に沿う発言を行うことがどれほど国益を損なうか。まだ、わからないようだ。菅義偉官房長官が「わが国の首相をされた方の発言として非常に残念で極めて遺憾だ」と不快感を示したのは無理もない。

 鳩山氏がいかに国益を害してきたかは枚挙にいとまがない。首相当時、唐突に米軍普天間飛行場の「県外移設」を掲げて問題を迷走させた。オバマ米大統領には「トラスト・ミー(私を信じてほしい)」と伝えながら事態を打開できず、日米同盟を空洞化させて、抑止の実効性を損なった。
 昨年4月、民主党最高顧問として政府の承諾を得ずに核兵器開発の疑いが濃いイランを訪問した。国際原子力機関(IAEA)の対応について「二重基準を適用して不公平だ」と語ったとイラン側に発表され、最大限に利用されてしまった。
 民主党代表時代に「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言したことが外国勢力につけ込まれている。

 鳩山氏を招いた中国もあらゆるものを利用しようという魂胆が見え隠れしている。尖閣の領有権問題を認めようという日本国内の一部勢力に加担して、国内世論を分断する狙いもあるのだろう。
 首相を辞め、議員引退後も外交にかかわろうとすることに、鳩山氏は終止符を打ってほしい。

 一方、2月に安倍晋三首相特使として訪露し、プーチン大統領と会談する予定の森喜朗元首相が北方領土問題で択捉島を除く国後、色丹、歯舞3島の先行返還に言及していることも懸念される。
 森氏はプーチン氏が領土問題について「引き分け」と語ったことを念頭に「現実的なことを考えた方がいい」と述べたが、日本が原則とすべき4島返還からは大きく外れている。安倍政権の特使にふさわしいか疑問が残る。
──────
 
 鳩山元総理、貴方には常識がありません。
 
 あるのは資金だけです。
 
 貴方は、慈善団体にでも寄付だけしてれば良いのです。
 
 名門のお坊ちゃまとして、人からちやほやされていないと気がすまないかも知れませんが、
 
 貴方が日本の外交に口出しすれば、問題が解決するどころかこじれるだけです。
 
 でも、貴方は阿呆だから、他人の意見をまともに聞きません。
 
 「バカにつける薬はない」、「カネを蒔けばバカが収穫される」、「バカは死ななきゃ治らない」、etc.
 
 一時期とはいえ、貴方が日本の総理大臣だったなんて国辱だと言わざる得ません。
 
 でも、「バカと鋏は使いよう」と言います。
 
 中国はおだてに弱い鳩山元総理を上手く使ったのです。
 
 安倍政権よりも、中国のほうが一枚上手なのかも知れません。
 
(by 心如)
 
・・・
 
日本を蝕(むしば)む人々 平成の国賊を名指しで糺す

日本を蝕(むしば)む人々 平成の国賊を名指しで糺す

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: 単行本
  

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

an-kazu

帰ってこなくていいでしょう(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-01-19 09:43) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 このまま北に行って、拉致被害者の身代わりになって欲しいです。拉致被害者が解放されるのであれば、最後に一つは良い事をしたと言ってもらえるかも知れません。
by 心如 (2013-01-19 19:28) 

fam

コメントの内容に 賛成です
北朝鮮に行って身代わりになってもらいたいですね

by fam (2013-01-25 19:38) 

心如

famさん、コメントを頂きありがとうございます
 他にも上手い使い方があるかも知れません。金はあるけど智恵と羞恥心のない人間をどう使えば人様の役に立てることができるのかって難問ですけどね。
by 心如 (2013-01-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。