SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の壱拾八) [雑感]

2013 11 09 売上金のメモ.jpg

 一昨日は、私が休日だったので、タケシ君が精算(売上金の集計作業)をしました。

 昨日、金庫を開けてみると、一昨日の売上金に上記のメモが付いていました。

 このメモを見て、一昨日の売上金がいくらであるか分かるかどうか…

 見方によっては212,000円とも読めるし、272,000円にも読めます。

 売上日報の綴りで確認したら272,000円でしたが。、、

 ゼロを一個余分に付けるほどではありませんが、読み易い字を書いて欲しいです。

 

 それよりも問題なのは、

 あるポテトチップスの販売許容期限が切れて、11個も廃棄登録されていたことです。

 ポテトチップスは、1箱に12袋入りで仕入れます。

 それが11個も廃棄になるのは、1個しか売れてないことを意味します。

 狭い売り場に不必要に多くの種類のポテトチップスを並べておいて、

 12個仕入れて1個しか売れずに11個も廃棄にするなんて。、、

 こんなバカなことをしていたら店が潰れます。

 普通の店に比べて売り場が狭いのだから、

 発売されては消えていく新製品を仕入れないで、

 安定して売れる定番商品を品揃えしておけば良いのです。

 そういう簡単なことも理解できないタケシ君に、大事な商品仕入れを任せざるを得ないとは…

 最終的な責任を問われるのは私です。

 他人の話を聞かないタケシ君を、どう指導すれ良いのだろうか。、、

 今日も、ぼやいている駄目オヤジです(^^;

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

青い鳥

売り上げ金額の数字、私も左から2番目の数字が1か7か紛らわしいなと感じました。
さて仕入れ、自分の好きなものを仕入れているのではないか?と疑ってしまいます。
最終的な責任を取らされてはたまりませんね。
by 青い鳥 (2013-11-11 16:35) 

アルマ

いっそのこと一度潰して全責任を彼に負わせる・・・くらいのことをしないと自分がやっていることに責任を感じないかも・・・
by アルマ (2013-11-11 18:05) 

侘び助

店を任されているという自覚が足りないですね。
数字の記入・・・1字・1字きちんと書く事の大切さ
改めて学習しました。
by 侘び助 (2013-11-11 18:37) 

心如

青い鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 金額の数字が紛らわしいだけでもイラッとします。その上、仕入れた商品が売れないで廃棄するなんて… 売れ筋の商品を置かないで、売れるかどうか分からない新製品ばかり仕入れているからですが、情けない話です。
by 心如 (2013-11-11 20:10) 

心如

アルマさん、コメントを頂きありがとうございます
 いっそ一度潰れてしまえば… でも、病院との契約がありますから、私とタケシ君をクビにして、後任を雇うのが現実的な方法だろうと思います。その覚悟がなければやっていられないですね。
by 心如 (2013-11-11 20:13) 

心如

侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
 それを言われると、私の責任でもあります。彼が誰の言うことも聞かない困った存在であるのはとっくの昔に分かっていたけど、有効な手が打てないまま今日にいたっているのが事実なのですから。
by 心如 (2013-11-11 20:15) 

大将

人にモノゴトを教えるということには限界がありますよね
教えられる側が謙虚にという気持ちで素直に聞いてくれる事
そしてそれ以上に
できていない自分を知り
自分を変えようと努力する事
結局、スキルをアップさせる為には
タケシちゃん本人次第なんですよねぇ
by 大将 (2013-11-11 20:22) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 おっしゃるとおりだと思います。
 本人が、いま現在の状況を肯定し、改善する必要がないと思っている場合、他人が何を言っても右から左に聞き流すだけです。
 昔の偉い人が、「これは如何にせん」と思わない人間は、如何ともしがたいと言ったとか。、、本当にその通りだと思います。
by 心如 (2013-11-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。