SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の壱拾九) [雑感]

20131114.jpg

 昨日は、私が遅出だったので、タケシ君が精算(売上集計)を担当しました。

 今日の精算は、私が8時出勤なので担当しまた。

 レジと予備釣銭の現金を数えると、▲10,120円の違算がありました。

 昨日の精算では、違算が+110円だったというのですが。、、

 今日の精算では、レジ①の違算が▲110円で、レジ②の違算が▲10,010円、計▲10,120円という結果なのです。

 レジ②の違算▲10,010円の中の▲10,000円は、昨日の精算時にタケシ君が間違って釣銭を10,000円少なくセットした所為です。

 なんと、タケシ君は昨日の売上金344,000円に対し、フランチャイズ本部の口座に10,000円多い354,000円を入金したのです。それが原因で、レジ②の現金が10,000円少なくなってしまったのです。私の経験では、100万円以内の現金で万札を一枚数え間違えるなんて、そんなおバカは初めてですが。、、

 レジ①の違算▲110円に関しても、昨日の精算前のレジ点検では違算はゼロだったのです。

 昨日の精算後、1回目のレジ点検で▲110円の違算が生じています。

 これは、昨日の精算の際に、タケシ君がレジ①のお金を110円多く数えた為に、レジ①から110円を売上金として回収したのが原因と考えるのが妥当です。

 結局、今日の精算の違算▲10,120円のうち▲10,110円は、タケシ君が昨日の精算時にやった処理ミスが原因で生じているのです。

 お金の管理が杜撰というか、無頓着というよりも、無神経と言うべきか…

 正直に言って、会社のお金をこれほど無神経に取り扱う人間の面倒は見きれないのですが。、、

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

大将

絶対に間違えをしない人間はいないです
だからこそ確認作業は大事
ましてや自分のお金ではないものを数え間違うなんて!!!
一万円を稼ぐための苦労を知らぬわけないはずの年齢
責任感なさすぎですね
by 大将 (2013-11-15 20:49) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 失敗しても、きちんと反省し、同じ間違いを繰り返さなければ良いのですが。、、 彼に、常識的な対応を期待しても無駄なのも事実です。
by 心如 (2013-11-15 23:52) 

figaro

私が行ってる会社では違算が3,000円以上になるとレジ締めまでの
時間帯の出勤者を報告、防犯カメラで従業員が不正行為をしていないか
チェックしたりしてます。ちょっと怖い・・・。
しかし、1万円も多く入金するのは考えられないですね。
一時期、店舗の売上金を事務所で処理していた時がありましたが、
お金を数える時は常に緊張していましたし、金額が合わなかったら
何度も数えなおして、それでも合わなかったら店舗の両替金を
確認してもらって、「あった~」とホッとしたりしていました。
タケシ君は金銭に携わってはいけない人だと思います。

by figaro (2013-11-16 01:05) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 仰る通り、タケシ君は金銭や商品の管理を任せられる人間ではないと私は思っています。自分のお金は人一倍大事にしますが、会社のお金や商品は無神経に取扱います。
 金銭観が出来ない人間を、コンビニの専従者に選んだオーナー側のSVと支店長は責任が取れるのだろうか…
by 心如 (2013-11-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。