SSブログ

タケシ君が使えない理由 [雑感]

炬燵とねこ.jpg

 昨日は月末で、学生アルバイトの出勤データを端末に入力しておきたいところです。そこで一昨日の退社時に、タケシ君に、本人が記録した出勤データを学生アルバイトから受け取っておいて下さいと指示しました。
 でも、昨日タケシ君が出勤してきたときに、一昨日指示した出勤データはどこにあるか訊いたら、
 「レターケースの引き出しに入れておくように伝えました。入ってないですか?」
という返事です。
 私は、出勤データを学生アルバイトから受け取るようにタケシ君に指示したのです。タケシ君が自分で受け取ってレターケースの引き出しに入れました。だから引き出しに入っているはずです、というのであればわかります。口先で指示しただけで、なにも行動せず、指示したことができているかも確認しない。こんな無責任なことしかできないのに、責任者面して余計なことをするのがタケシ君なのです。

 タケシ君との付き合いも丸八カ月となりました。今日から九か月目に入ります。今さら、タケシ君に何かを期待するほうが間違いだと改めて認識せざるを得ない事例でした。、、

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

shira

 いやあ、お疲れさまです。
by shira (2014-02-01 21:37) 

大将

スキルという言葉を耳にしますが
スキルは自分であげるもの
なんでも人任せにしていれば。。。ですね
by 大将 (2014-02-02 17:59) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 頭が良いとか… 勉強ができるとか… そんなことはどうかなと思います。仕事が出来るかどうかは、勉強ができるかどうかと直接関係ない場合もあるみたいです(+o+)
by 心如 (2014-02-02 21:49) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 指示されたことができない場合、翌日訊かれてから報告するのではなく、指示事項ができない状況にあると分かった時点で報告するのが責任感のある態度だと思います。
 上司から訊かれてから、言い訳を始める部下なんて使えないです。
by 心如 (2014-02-02 21:56) 

旅爺さん

豆まき忘れちゃいました~~~~~!”””””””””””!”
by 旅爺さん (2014-02-03 06:28) 

figaro

バイトさんたちのせいにしてますね。
ありえない(怒
私が勤めてる会社のタケシくん(60歳)も事務所内の管理監督者なのに
最終的に「自分に責任はない」的発言をします。
期待しても無駄だとわかっていても、疲れますね・・・。
by figaro (2014-02-03 21:52) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 魔を滅するのが豆撒きの由来とか… 近くの神社で行われた豆撒きに行って、豆と御餅を拾ってきました(^o^)
by 心如 (2014-02-07 21:50) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 タケシ君は、どんな場合も、自分が悪いとは思わないのです。すべて他人の所為だと考えるから、まったく進歩がありません。
by 心如 (2014-02-07 21:52) 

旅爺さん

今朝雪が降り出して道路が薄っすら白くなり始めました。
この先どうなるかな?
by 旅爺さん (2014-02-08 06:03) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 暦の上では春ですが… ってよく聞くフレーズだけど、最近は2月になって雪が降ることが多いです。地球温暖化の影響で… っていうのもよく聞くフレーズですけどね(^^;
by 心如 (2014-02-08 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。