SSブログ

核融合炉が実用化されるのか。、、 [科学]

 00367.jpg

──────
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0I509K20141016
米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ
2014年 10月 16日 13:24 JST

 [ワシントン 15日 ロイター] - 米航空防衛機器大手ロッキード・マーチン(LMT.N: 株価, 企業情報, レポート)は15日、核融合エネルギー装置の開発において技術面の画期的進展(ブレークスルー)があり、10年以内にトラックに搭載可能な小型の核融合炉を実用化できると発表した。

 開発チームを率いるトム・マクガイア氏は記者団に対して、これまでの作業を通じて出力が100メガワット(MW)で、現在存在するものより約10倍小さく大型トラックの後部に入れられるほどの核融合炉が製造できるめどが立ったと説明した。

 ロッキードは、1年ほどで設計やテストなどを終えて5年以内に試作品を作り、10年で実用の核融合炉を生産できるはずだとの見通しを示した。

 核融合エネルギーは科学者がずっと有望な分野とみなしてきたが、現在まで実用可能な動力システムは生み出されていない。

 ロッキードによると、小型の核融合炉は、重水素(デュートリウム)と三重水素(トリチウム)の融合反応を利用したもので、同量の化石燃料の約1000万倍ものエネルギーを生み出せるため、石炭火力発電よりもずっとエネルギー効率が高まる。また将来的には別の物質を使って、放射性廃棄物を完全になくせる可能性もあるという。

 マクガイア氏は、ロッキードが開発に関していくつかの特許を申請中であるとともに、学界や産業界、政府の研究者などを対象に今後の協力相手を探していることも明らかにした。

 小型核融合炉は、この先米海軍艦艇が使える可能性があり、そうなれば他の燃料がいらなくなって補給面の課題が解消できる。米海軍では潜水艦や航空母艦が核動力式となっているが、搭載しているのは核分裂反応を利用した大型原子炉で、定期的な交換が必要だ。
──────

 今のところ、大型の核融合炉も実用化されていないのに、10年以内に小型の核融合炉が実用化されるというのは本当でしょうか。出力100MWの核融合炉が大型トラックの後部に搭載可能になるとは。、、

 原子力空母や原子力潜水艦に搭載されている原子炉の代わりに、小型の核融合炉が搭載されると、定期的な核燃料の交換が不要になるようですが、一般の人にはあまり関係のない話だと思います。

 石炭火力発電よりもずっとエネルギー効率が高いとあります。しかし、100MWの小型核融合炉は大型の原子炉に比べて30~40分の1くらいの熱出力しかありません。小型核融合炉が実用化できたとして、どういう場所に設置が可能なのかが気になります。
 原発と違って、放射能漏れや炉心溶融などの心配がないのであれば、都市の地下に小型核融合炉を設置して発電と給湯を賄えば、エネルギー効率の良い都市づくりが可能になるかも知れません。

 燃料の重水素と三重水素は簡単に手に入るのかどうかも気になるのですが、

 10年後、地下室に小型核融合炉を備えたビルが建設されているのでしょうか。、、

(by 心如)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

侘び助

人類は一歩一歩・破滅の世界に・・・
豊かさなんて・・・何なのでしょうね??
by 侘び助 (2014-11-12 10:48) 

心如

侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
 人類の繁栄によって、多くの生物が絶滅に追い込まれているとしたら。人類も、いつかは絶滅しても仕方がないという考え方もありますが。、、
by 心如 (2014-11-12 14:16) 

shira

 これって、原子力潜水艦なんかに使う軍事用の小型核融合炉を「量産化」してコストダウンを図って商品価値を上げるという狙いなんでしょうかね。
 原子力で動く船やトラックやバスがあちこちで動くという図をどう考えるのか、実現したら自分や自分の身内を利用させるのか、あるいは自分の家の前の道路を走ることを是とするのか、東京電力はじめ原子力ビジネス関係者に伺ってみたいものです。
by shira (2014-11-12 22:33) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 いまのところ、サイズの大小を問わず実用化された核融合炉は存在していないと思います。それなのに、10年以内にトラックに搭載可能な小型核融合炉が実用化されるというのは本当でしょうか。
 核融合炉が実用化されたらエネルギー問題は解決すると思うのですが、安全性はどうかという心配はありますね。
by 心如 (2014-11-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。