SSブログ

史上最高というけれど。、、 [雑感]

地球平均気温 史上最高 WMO 2014.jpg

 この記事だけを見てもおかしいなと突っ込みどころは多いのですが。、、

 まず、2014年の平均気温が14.57℃で観測史上最高だったというのが事実だとしても、観測史上というのは二百年にも満たない短い期間の話です。

 「史上最高」という見出しをみると、過去にこれより平均気温が高い年が無かったような印象を受けます。

 しかし、実際は中世の温暖期など、過去に2014年の平均気温よりも高かった年はいくらでもある可能性が高いのです。

 世界的に温度計による気温の観測が始まったのが百数十年前であり、その観測史上で最高だというのが事実だとしても、単に「史上最高」と書くと誤解を招く表現だと私は思います。

 次に、2010年の平均気温が14.55℃なら2014年の14.57℃は0.02℃しか差異がありません。2005年の平均気温が14.54℃であれば2014年との差異は0.03℃です。地球の平均気温は、沢山ある観測点のデータを統計処理して算出されたものです。それぞれの観測点の計測誤差自体が0.2~0.3℃くらいはあるかも知れません。そういう誤差を含むデータを統計処理して求めた平均気温の差異が0.03℃とか0.02℃しかない場合、どちらが高いかに本当に意味があるのでしょうか。

giss_2014_error_bars.jpg

 赤いエラーバーを加味して考えると、手放しで「史上最高」だとか、「温暖化鮮明」なんて言える状況にあるとは到底思えません。

 平均気温が下がってはいないけど、上がっているとも言えません。

 記事に、「これにより今世紀に入って続く気温の上昇傾向は、一段と鮮明になった」とありますが、10年前と比較して0.03℃しか上がっていないのにどうしてそんなことが言えるのかと思います。

 地球温暖化を出汁に税金を喰い潰す産官学の環境マフィアにとって、たった0.02℃でも平均気温が上がったことは有りがたいことなのは分かります。

 でも、メディアはもう少し事実をよく確かめて記事を書いて欲しいものです。

 環境省から多額の温暖化防止キャンペーンのCM料を貰っているから、提灯記事しか書けないというのでは困ります。

(by 心如)
 

ぬりえ サトシ・ピカチュウ.jpg


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

旅爺さん

地球は滅亡に向かって進んでますね。
by 旅爺さん (2015-03-11 08:39) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 たとえ、人類が絶滅することがあっても、地球は滅亡しません。人間は、地球の心配をするより自らの心配をすべきなのですが。、、
by 心如 (2015-03-11 16:05) 

袋田の住職

地球にとって一番迷惑な生物は、人間でしょうね。
by 袋田の住職 (2015-03-19 21:01) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 地球の歴史が数十億年というのが本当だったら、人類の700万年はほんの一瞬のことだと思います。一億年後に、人類なんていたのかということになっていると思います。
by 心如 (2015-03-19 21:22) 

taro-u

細かいことに心をとらわれないようにしたい
本当に大事な事は地球を汚さない
人が人を殺しあう戦争をしない

by taro-u (2015-03-20 22:00) 

心如

taro-uさん、コメントを頂きありがとうございます
 何百万年前から人類は殺し合いを続けてきたのだとしたら… いまさら仲良くしろというほうが無理なのかも知れません。そういうつまらない生き物だという自覚を持って暮らしたほうがよいのかも知れないと思う今日この頃ですが。、、
by 心如 (2015-03-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。