SSブログ

地方創生というけど。、、 [雑感]

 『地方創生』ってなに?

 最近、地方創生という言葉を見聞きすることがあります。

 でも、地方創生が何を目指しているのか、いま一つピンときません。

 まず、地方とはどこを指しているのでしょうか。

 東京一極集中に対する地方であれば、東京以外はみな地方と言えるかも知れません。

 地方〔首府(東京)以外の土地。いなか。〕の反対は「中央(=東京)」となります。

 地方創生には、中央の役人が衰退する地方に施しを与えるというニュアンスが含まれているような気がしてなりません。

 自分たちの住む市町村をまもり発展させていくのに、中央からの援助や補助金をあてにすることがそもそもの間違いではないかと思います。中央からの補助金をあてにするしか能がない地方であれば、そんなものは滅んでしまえばよいのではないかという考え方もあります。

 中央の人たちが羨むようなまちを創り。都会を離れてこの街に住みたいと思わせるような魅力的な地域創りをすべきではないかと思います。中央政府が音頭取りをし、国の補助金に頼っていて、そういう魅力的な街創りや地域創りができるでしょうか。

 安倍総理の『地方創生』なんてあてにしていたら、日本の地方の多くは衰退していくばかりだと思います。自分たちの街は自分たちの手で守り育てるという気概を持つ地域だけが生き残っていくのではないかと私は思いますが。、、

(by 心如)

これ.jpg

ぬりえ ピカチュウ・ミジュマル.jpg


タグ:ぬりえ
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

侘び助

自分の住む町が、暮らし良いと思えることが1番ですね。
友人と帰路の電車内で話したばかり・・・交通の便も程々
町の発展も程々・・・干渉せず・されず・・・我が町はいい街ねって・・・
by 侘び助 (2015-03-21 17:26) 

心如

侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
 自分の住む町が暮らしやすいのが一番だと思います。その暮らしやすい町をまもって育てていくことができればよいなと思います。
by 心如 (2015-03-21 19:28) 

figaro

地方創生っていうとショッピングセンターができたりしますね。実際は働く人すらいない場合もあります。
私の住んでいる県はスーパー・コンビニを含めてどこも求人だらけのようです。箱だけどんどん作ってもなぁ・・・と。
現場のことは視察程度では分からないので、政治家や権力のある人たちは妙な大風呂敷は広げないで頂きたいと思います。

by figaro (2015-03-22 03:42) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 中央(東京)主導の「地方創生」なんて、結局は税金の無駄使いになるのでは… と、疑い深い駄目オヤジは心配しております。
by 心如 (2015-03-22 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。