SSブログ

日本が敗戦国だということを忘れていないか [雑感]

──────
http://digital.asahi.com/articles/ASH4N3R0XH4NUZPS002.html

普天間の政権対応「評価せず」55% 朝日新聞世論調査
2015年4月20日23時17分

普天間移設問題.jpg

 朝日新聞社は18、19の両日、全国定例世論調査(電話)と、沖縄県民意識調査(同)を同時に実施した。沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古への移設問題に対する安倍政権の対応については、全国で「評価しない」が55%と、「評価する」25%を上回った。沖縄でも「評価しない」73%が「評価する」18%を圧倒した。
辺野古移設問題については、全国調査と沖縄県の調査でいくつか同じ質問をして、全国と沖縄県内との調査結果を比較した。
 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は辺野古に基地をつくることに反対し、移設のための作業を停止するよう指示した。全国ではこの対応を「評価する」が54%で、「評価しない」28%を上回り、沖縄では「評価する」70%が「評価しない」19%を引き離した。
 辺野古移設の賛否では、全国では「賛成」は30%で、「反対」は41%。「その他・答えない」は29%だった。沖縄では「反対」が63%と、「賛成」22%の3倍近かった。質問文が一部異なるため単純に比較できないが、昨年1月の全国調査では賛成36%、反対34%と拮抗(きっこう)。2011年11月の全国調査では賛成29%に対し反対41%が上回っていた。
 普天間飛行場の移設問題をどのように解決するのが最も望ましいか3択で聞くと、全国、沖縄ともに「国外に移設する」が最も多く、全国では45%、沖縄では59%を占めた。「沖縄県内に移設する」は全国で27%、沖縄で15%。「本土に移設する」が全国で15%、沖縄で20%だった。
 移設問題をめぐり、安倍晋三首相と翁長知事が17日に初めて会談したことに関しては、全国、沖縄ともに7割が「評価する」と答えた。
 安倍内閣の全国の支持率は44%(前回3月全国調査46%)、不支持率は35%(同33%)だった。

──────

 普天間基地を国外に移設して欲しいと考える人が、全国で45%、沖縄で59%いるそうだ。

 どうして、米軍基地が沖縄に集中しているのか。

 どうして、国内に外国の軍事基地があるのか。

 それは、70年前に日本が戦争に敗けたからです。

 沖縄に米軍基地が集中しているのは、沖縄が米軍に占領されたからなのです。

 地理的にみて、沖縄に基地を置くことが米軍にとって都合がよいのもあると思います。

 敗戦国が、戦勝国の軍隊を追い出すには、それなりの覚悟が必要だと私は思います。

 その覚悟が、いまの日本の政治家や国民にあるとは思えないのですが。、、

(by 心如)
 


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

shira

 そうなんですよ。
 でも、我が国は敗戦を「終戦」と言い換え、占領軍を「進駐軍」と言い換え、沖縄が取り残されたのに「主権回復」と言い、従属関係なのに「日米同盟」と言い、敗戦をマトモに受け止めて総括することをしてきませんでした。総括のないまま、まさしく白井聡の言うところの「永続敗戦」状態が続いているわけです。
by shira (2015-04-23 22:31) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 戦後70年の節目を迎えるけど、たった一度の敗戦で日本は骨抜きにされてしまったようです。平和国家といえばもっともらしいけど、アメリカに軍事的には占領されたままなのです。
 憲法9条なんて意味がないことは、自衛隊の存在自体と、その自衛隊が米国の要請で海外で平和維持活動や補給活動に参加している時点で明らかだと思います。
 仰るとおり、日米同盟と言いながら、実態は米国の属国となんらかわらないと言えるかも知れません。アメリカ合衆国の51番目の州になったほうが増しだという考えの人もいるくらいです。
 戦争に敗けるということは、主権を侵害されても文句が言えないということなのです。その政府の弱みにつけこんで、補助金をふんだくる地方自治体の首長がいるのも、いま現在の日本の現実のようです。
by 心如 (2015-04-24 21:56) 

旅爺さん

普天間も辺野古への移設も賛成は出来ないが、
軍備のない日本にとっては隣国の軍備拡大国があるので、
防衛の為移転もやむを得ない気がします。
by 旅爺さん (2015-04-25 16:47) 

an-kazu

世界地図をひっくり返して、
かの大陸側から太平洋へ出ようと眺めてみると、
いかに沖縄が重要な場所であるかがわかりますよね!
by an-kazu (2015-04-26 05:37) 

旅爺さん

今日は暑かったですね~!”
ツツジを見に行って帰りはフラフラでした。
by 旅爺さん (2015-04-27 20:07) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 自分の力で自分の国を守れないのであれば、他国の力を借りるのは止むを得ないと思います。そのためには、効率的な基地の配置が必要なのも仕方のないことです。米軍にとって、沖縄は地理的に重要な場所なのです。基地が集中するのは仕方がないことかも知れません。
by 心如 (2015-05-03 21:49) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 アメリカにとって、中国を太平洋に出させないためには、沖縄が重要な位置にあるのは間違いないと思います。重要な位置に、基地が集中するのは戦略的には当然だと思います。
by 心如 (2015-05-03 21:53) 

旅爺さん

敗戦国の日本は本格的な防衛体制は無いので、安保条約にのっとって米軍に駐留してもらわないと困りますね。そのための基地は必要ですね。
by 旅爺さん (2015-05-08 18:08) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 米軍がいなくなれば、日本は自分の国は自分の力(軍隊)でまもることになります。そして、その軍隊はそれなりの戦闘能力を持つものに発展するでしょう。
 日本の軍事力の充実を世界で一番嫌っているのが米国であるのも事実ではないかと思います。その証拠に、日本が戦闘機を自主開発すると言ったら、それを絶対に許さないと大騒ぎするのは米国です。米軍を攻撃可能な戦闘機を日本が保有するなんて許すはずがないのです。
by 心如 (2015-05-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。